あらゆる図形を組み合わせたジオメトリックなアールデコデザイン
「ザ・アールデコ」と呼ぶべき、アールデコの王道を行く作品です。
円形、ひし形、四角、三角。
あらゆる図形的要素が複数、パズルのように組み合わさったジオメトリックなデザインです。
大小さまざまなあらゆる形が複雑に組み合わさっています。
そしてその間には、巧みに透かしが入っています。
透かしはいずれもとても細身ですから、鏨(たがね)で削ることで空間を作っています。
実際ルーペで見ますと手作業で削られていることが分かります。
非常に高い職人技が求められます。
線という線にはミルグレインが打たれ、また空間という空間には粒金が施されています。
ルーペで見てもどこもかしこも細工に溢れ、長い宝飾史の中でアールデコの頃は宝飾技術が頂点を極めていたという事実にもうなづけることでしょう。
無色透明なオールドヨーロピアンカットダイヤモンド
真ん中のダイヤモンドが大きさがあり、目を奪われます。
直径4ミリ強のこのダイヤモンドはオールドヨーロピアンカットにされていて、ぐるりと周りを囲う台座の外縁のミルグレインも美しいです。
メインのダイヤモンドの上に2石、下に1石。
3石の脇石もダイヤモンドです。
こちらはローズカットにされています。
この脇石のダイヤモンドはダイヤモンド自体は円形ですが、台座がひし形になっているところが幾何学的です。
全体は18カラットホワイトゴールド。
台座下には透かしが入っています。
1920-1930年頃のフランス製。
注:チェーンは付いていません。
動画も撮影しています。
アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)
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1930年、著名なデザイナーであったポール・イリブ(Paul Iribe)はアールデコのジュエリーについて以下のように述べています。
「キュービズムとマシンデザインのために、花を犠牲にしている」。
アールデコ期にも以前として花や葉っぱなどの自然主義のモチーフのジュエリーも存続しつづけますが、「抽象的なジェオメトリックなデザインの台頭」なしにこの時代の動きは語れません。
下記は1927年、Lacloche Freres(当時美しいアールデコのジュエリーを多く生み出したスペインのメゾン) によるサイプレスの枝を描いたピンです。
同じく葉や枝をモチーフにしたジュエリーでも、19世紀のものとは一線を画したジュエリーであることが一目瞭然です。
アールデコを生み出した社会要因
ではなぜそのようなラディカルな変化がデザインの世界に起きたのでしょう?
パリで「アールデコ」という新しい芸術が発祥した理由は、まずなんと言っても第一次世界大戦によって古い価値観が崩れ、女性の社会進出をはじめとした社会革新が起きたことです。
社交界で豪華なジュエリーを付けるのは前世紀から変わりませんが、当時の富裕な女性たちは、デザインの面で大きく変化したジュエリーを好むようになります。
化粧をしたりタバコもすったモダンな富裕な女性たちのライフスタイルの変化が、ジュエリーのデザインにも変化をもたらします。
彼女たちの求めた洋服やジュエリーは、第一次大戦前までの貴族社会の中で続いてきたものとは全く違うクリエイションによってもたらされています。
ドレスデザイナーたちは第一次世界大戦後のこの時代によりシンプルなラインのドレスを作り始めました。
下記は当時活躍したファッションイラストレーターGeorges Lepapeのデッサンです。
当時の女性のイメージが掴めるでしょうか?
加えて時の経済・金融事情も新しい装飾芸術を後押しした要因のひとつでした。
1914年以前のフランスは安定した金利に支えられた安定経済だったのに対し、20年代は毎日のようにフランの価値が下がっていく激動の時代でした。
超インフレが起こり、毎日のように通貨の価値が落ちて生きます。
1919年時に5.45フランだったアメリカドルは、1926年7月にはなんと50フランに!
このような状況のもと、人々は自分の財産を換金性の高いものへ、つまり絵画・宝石・芸術品に投資していきます。
こうしてアールヌーヴォーが陰りを見せはじめた1900年ころから冷え込んでいた宝飾業界に再びお金が流れ、活気が戻り始めるのです。
アールデコジュエリーに関して更に詳しい情報は、アールデコジュエリー その特徴と魅力をご参考ください。
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