アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)

あらゆる図形を組み合わせたジオメトリックなアールデコデザイン 「ザ・アールデコ」と呼ぶべき、アールデコの王道を行く作品です。
円形、ひし形、四角、三角。
あらゆる図形的要素が複数、パズルのように組み合わさったジオメトリックなデザインです。
大小さまざまなあらゆる形が複雑に組み合わさっています。
そしてその間には、巧みに透かしが入っています。
透かしはいずれもとても細身ですから、鏨(たがね)で削ることで空間を作っています。
実際ルーペで見ますと手作業で削られていることが分かります。
非常に高い職人技が求められます。
線という線にはミルグレインが打たれ、また空間という空間には粒金が施されています。
ルーペで見てもどこもかしこも細工に溢れ、長い宝飾史の中でアールデコの頃は宝飾技術が頂点を極めていたという事実にもうなづけることでしょう。 無色透明なオールドヨーロピアンカットダイヤモンド 真ん中のダイヤモンドが大きさがあり、目を奪われます。
直径4ミリ強のこのダイヤモンドはオールドヨーロピアンカットにされていて、ぐるりと周りを囲う台座の外縁のミルグレインも美しいです。
メインのダイヤモンドの上に2石、下に1石。
3石の脇石もダイヤモンドです。
こちらはローズカットにされています。
この脇石のダイヤモンドはダイヤモンド自体は円形ですが、台座がひし形になっているところが幾何学的です。
全体は18カラットホワイトゴールド。
台座下には透かしが入っています。
1920-1930年頃のフランス製。
注:チェーンは付いていません。
動画も撮影しています。
アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)

  • 幅:12mm 
    高さ:30mm 
    重量:1.7g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:165,000円(税込み)

アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)

  • 緻密な細工、凝縮したデザイン、美しいダイヤモンド
  • 横幅が1.2センチ、縦幅が3センチ。ペンダント通しはイエローゴールドです
  • 全体も変形の五角形のような独特の形をしています
  • 特にメインダイヤモンドが大きく美しい、見事なミルグレインで囲まれています
  • 裏面は比較的シンプルですがどこで光を取り入れてるか分かります
  • アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)
  • アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)
  • アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)
  • アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)
  • アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)
  • アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)
  • アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)
  • アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)
  • アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)
  • アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)

小さな写真をクリックすると大きな写真が切り替わります。

 

アールデコ ダイヤモンドペンダント(ジオメトリック 幾何学模様)

165,000円  [通販価格:税込]
送料無料!

アンティークエピソード

アールデコジュエリーとは何か

1930年、著名なデザイナーであったポール・イリブ(Paul Iribe)はアールデコのジュエリーについて以下のように述べています。
「キュービズムとマシンデザインのために、花を犠牲にしている」。
アールデコ期にも以前として花や葉っぱなどの自然主義のモチーフのジュエリーも存続しつづけますが、「抽象的なジェオメトリックなデザインの台頭」なしにこの時代の動きは語れません。

下記は1927年、Lacloche Freres(当時美しいアールデコのジュエリーを多く生み出したスペインのメゾン) によるサイプレスの枝を描いたピンです。
同じく葉や枝をモチーフにしたジュエリーでも、19世紀のものとは一線を画したジュエリーであることが一目瞭然です。

Lacloche Freres

アールデコを生み出した社会要因
ではなぜそのようなラディカルな変化がデザインの世界に起きたのでしょう?
パリで「アールデコ」という新しい芸術が発祥した理由は、まずなんと言っても第一次世界大戦によって古い価値観が崩れ、女性の社会進出をはじめとした社会革新が起きたことです。
社交界で豪華なジュエリーを付けるのは前世紀から変わりませんが、当時の富裕な女性たちは、デザインの面で大きく変化したジュエリーを好むようになります。
化粧をしたりタバコもすったモダンな富裕な女性たちのライフスタイルの変化が、ジュエリーのデザインにも変化をもたらします。

彼女たちの求めた洋服やジュエリーは、第一次大戦前までの貴族社会の中で続いてきたものとは全く違うクリエイションによってもたらされています。
ドレスデザイナーたちは第一次世界大戦後のこの時代によりシンプルなラインのドレスを作り始めました。
下記は当時活躍したファッションイラストレーターGeorges Lepapeのデッサンです。
当時の女性のイメージが掴めるでしょうか?

アールデコ期の女性

加えて時の経済・金融事情も新しい装飾芸術を後押しした要因のひとつでした。
1914年以前のフランスは安定した金利に支えられた安定経済だったのに対し、20年代は毎日のようにフランの価値が下がっていく激動の時代でした。

超インフレが起こり、毎日のように通貨の価値が落ちて生きます。
1919年時に5.45フランだったアメリカドルは、1926年7月にはなんと50フランに!
このような状況のもと、人々は自分の財産を換金性の高いものへ、つまり絵画・宝石・芸術品に投資していきます。
こうしてアールヌーヴォーが陰りを見せはじめた1900年ころから冷え込んでいた宝飾業界に再びお金が流れ、活気が戻り始めるのです。

アールデコジュエリーに関して更に詳しい情報は、アールデコジュエリー その特徴と魅力をご参考ください。

アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

お名前(必須)
ご住所
お電話番号
メール(必須)

hotmailなどのフリーメールは、メールが届かない事例が増えています。できる限りプロバイダーのメールなどをご使用ください。
お問い合わせ内容(必須)

×

Antique Jewelry シェルシュミディ[Cherche Midi]

シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。

シェルシュミディ情報発信

メールマガジン
新着ジュエリー&セール情報をいち早くお届けします
オーナーブログ
シェルシュミディのオーナーブログ。買い付けの様子など
facebook
買い付けたジュエリーを現地からリアルタイムでご紹介
アンティークエピソード集
アンティークジュエリーを購入する上で知っておきたい知識
シェルシュミディ 電話:050-5361-7915
© 2018 Cherche Midi, All Rights Reserved.