アールデコ アンティークダイヤモンドペンダントネックレス

燦々と煌くダイヤモンドネックレス 女性の憧れ、燦燦とダイヤモンドが煌めくペンダントネックレスです
このようなイクラスなダイヤモンドネックレスは20世紀初頭、1910-1930年代頃に作られたものが多いです。
こちらのネックレスは1930年頃のフランス製。
最も大きなドロップラインのダイヤモンドは直径4.5ミリ。
アンティークダイヤモンドでこの大きさを超えてくるものは、数が少ないです。
オールドヨーロピアンカットで、無色透明。
史上最高のダイヤモンドが採れたこの時代にふさわしい、一切の内包物も見当たらない燦燦と煌めく美しいダイヤモンドです。
メインダイヤモンドの台座はバターカップ(キンポウゲの花)のモチーフになっています。
シャープなアールデコの作品 全体がホワイトゴールド(18カラットゴールド)でできています。
アールデコ後期の1930年頃の作品です。
ストンと垂れるドロップライン。
ドロップラインの上は、ひし形のモチーフから左右それぞれに幾何学的な形のパーツが横に伸びています。
すべてのパーツとパーツの間がストンと流れるように、スムーズに動きます。
幾何学的で、典型的なアールデコのデザイン。
3つの大きな幾何学的なモチーフの台座の透かしには、縁にミルグレインが打たれています。
その宝飾技術は史上最高といわれたこの時代らしい、ハイクラスな出来栄えです。
メインダイヤモンド以外では、左右の幾何学モチーフにそれぞれ3石ずつのダイヤモンド、その2つが合流するひし形の部分にもう1石のダイヤモンド。
これらは全てローズカットです。
ペンダントと一体化したオリジナルのチェーン部分も18カラットゴールド。
ドロップラインを含まないネックレスの長さは42.5センチで、ここからドロップラインが垂れます。
1930年頃のフランス製。
18カラットゴールド。
こちらのネックレスは動画も撮影しています。
アールデコ アンティークダイヤモンドペンダントネックレス

  • 幅:425mm 
    重量:4g
  • 販売価格:396,000円(税込み)

アールデコ アンティークダイヤモンドペンダントネックレス

  • 左右にスクエアを帯びたモチーフ(横3ミリ、縦1.5センチ)が伸びています
  • 左右モチーフはひし形の小さなパーツで合流、そこからドロップラインが垂れます
  • 3つの大きなモチーフとその台座に透かしが入りハイレベルでハイセンス
  • 無色透明で大きさのある美しいメインダイヤモンド、セッティングも完璧です
  • フランス18金ゴールドの刻印あり、チェーンはジャズロン編みで堅牢
  • アールデコ アンティークダイヤモンドペンダントネックレス
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アールデコ アンティークダイヤモンドペンダントネックレス

396,000円  [通販価格:税込]
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アンティークエピソード

アールデコジュエリーとは何か

1930年、著名なデザイナーであったポール・イリブ(Paul Iribe)はアールデコのジュエリーについて以下のように述べています。
「キュービズムとマシンデザインのために、花を犠牲にしている」。
アールデコ期にも以前として花や葉っぱなどの自然主義のモチーフのジュエリーも存続しつづけますが、「抽象的なジェオメトリックなデザインの台頭」なしにこの時代の動きは語れません。

下記は1927年、Lacloche Freres(当時美しいアールデコのジュエリーを多く生み出したスペインのメゾン) によるサイプレスの枝を描いたピンです。
同じく葉や枝をモチーフにしたジュエリーでも、19世紀のものとは一線を画したジュエリーであることが一目瞭然です。

Lacloche Freres

アールデコを生み出した社会要因
ではなぜそのようなラディカルな変化がデザインの世界に起きたのでしょう?
パリで「アールデコ」という新しい芸術が発祥した理由は、まずなんと言っても第一次世界大戦によって古い価値観が崩れ、女性の社会進出をはじめとした社会革新が起きたことです。
社交界で豪華なジュエリーを付けるのは前世紀から変わりませんが、当時の富裕な女性たちは、デザインの面で大きく変化したジュエリーを好むようになります。
化粧をしたりタバコもすったモダンな富裕な女性たちのライフスタイルの変化が、ジュエリーのデザインにも変化をもたらします。

彼女たちの求めた洋服やジュエリーは、第一次大戦前までの貴族社会の中で続いてきたものとは全く違うクリエイションによってもたらされています。
ドレスデザイナーたちは第一次世界大戦後のこの時代によりシンプルなラインのドレスを作り始めました。
下記は当時活躍したファッションイラストレーターGeorges Lepapeのデッサンです。
当時の女性のイメージが掴めるでしょうか?

アールデコ期の女性

加えて時の経済・金融事情も新しい装飾芸術を後押しした要因のひとつでした。
1914年以前のフランスは安定した金利に支えられた安定経済だったのに対し、20年代は毎日のようにフランの価値が下がっていく激動の時代でした。

超インフレが起こり、毎日のように通貨の価値が落ちて生きます。
1919年時に5.45フランだったアメリカドルは、1926年7月にはなんと50フランに!
このような状況のもと、人々は自分の財産を換金性の高いものへ、つまり絵画・宝石・芸術品に投資していきます。
こうしてアールヌーヴォーが陰りを見せはじめた1900年ころから冷え込んでいた宝飾業界に再びお金が流れ、活気が戻り始めるのです。

アールデコジュエリーに関して更に詳しい情報は、アールデコジュエリー その特徴と魅力をご参考ください。

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