アールヌーボーゴールドネックレス(天然パール ダイヤモンド)

美しいダイヤモンドと天然パールの競演 フランス、アールヌーボーのゴールドネックレスです。
これだけ美しいアールヌーボーのネックレスを見つけるのは、いつぶりでしょう。
アールヌーボー期には金細工に長けたゴールドネックレスが好まれて作られましたが、このように大きさのあるダイヤモンドが入ったネックレスは珍しいです。
アールヌーボーのネックレスでは、真珠は比較的よく取り入れられましたが、脇石以外でダイヤモンドを用いているケースは意外なほど少ないのです。
ドロップラインに真珠、ダイヤモンドが交互に入っています。
ダイヤモンドは最大のもので4ミリ強で、大きさがあります。
僅かに先端が切り落とされたオールドヨーロピアンカットで、コレットセットにされています。
アールヌーボーのゴールドネックレスの見所は金細工であるため、このように金細工だけでなく宝石も充実したネックレスは珍しいです。 雫形の天然パール 天然真珠は雫の形をしており、大きなパールではありませんが色艶も見事で魅力的な石が使われています。
金細工はフィリグリー細工が中心で、ひし形やトライアングルのゴールド枠の中に、葉をモチーフにした模様が描かれています。
アールヌーボーのゴールドネックレスは、ジュエリーとして立派でも現代のお洋服に合わせにくいものも少なくないですが、このネックレスは良い意味で少しモダンな雰囲気を持つネックレスです。
シンメトリーでモチーフ部分が大きすぎないところも魅力的。
上品でお使いいただきやすいネックレスです。
18カラットゴールド。
ネックレスの長さは44センチ。
動画も撮影しています。
アールヌーボーゴールドネックレス(天然パール ダイヤモンド)

  • 幅:440mm 
    重量:7g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:418,000円(税込み)

アールヌーボーゴールドネックレス(天然パール ダイヤモンド)

  • 遠目にも存在感ある透明感あるオールドヨーロピアンカットダイヤモンド
  • 透明感あるダイヤモンドとこっくりとした艶ある真珠の組み合わせが魅力的
  • モチーフ部分は10センチ弱で長すぎずシャツなどにインしても使いやすいです
  • ダイヤモンドは周りをぐるっと囲い、縁に入れられたギザギザもポイントです
  • フランス18カラットの刻印あり
  • アールヌーボーゴールドネックレス(天然パール ダイヤモンド)
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アールヌーボーゴールドネックレス(天然パール ダイヤモンド)

418,000円  [通販価格:税込]
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アンティークエピソード

アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリー

知られざるアールヌーボーの本質
しなやかな曲線と自然への感性。
日本でも人気の高いアールヌーヴォー様式ですが、その「本質」は意外に知られていません。
アールヌーヴォーは19世紀末(1900年前後)、あらゆる芸術領域を席捲した装飾様式です。
ジュエリーの世界でアールヌーボーは、「貴石をシンメトリーにセッティングした従来のジュエリー作り」から「宝石的価値ではなく色によって選別した石を、美しく彫金されたゴールドにニュアンスカラーのエナメルと共にセットしたジュエリー」への脱皮をもたしました。

アールヌーボーと言うと柔らかな曲線から「ロマンチックな自然主義」と言うイメージが強いことでしょう。
しかしその根底には世紀末ならではの「デカダンス」があります。
溢れんばかりに花をつけた枝や、豊かに広がりうねる長い髪といったアールヌーボーの典型的な図柄の裏には、「自然の残酷さや死」が念頭にありました。

アールヌーボー サイン入りリング J Guerin(1902年)

アールヌーボーのジュエラーとパリ万博(1900) 
ジュエリー界でもっとも早く「アールヌーボー」の言葉を使い出したのは、ルネ・ラリック(Rene Lalique)。
下記は1902年にイギリスで発行された「Magazine of Art」に掲載されたルネラリックのジュエリーデッサンです。
女性の顔と睡蓮が描かれたペンダントのデッサンですが、この頃はまだルネラリックはロンドンでは広くは知られていませんでした。

アールヌーボールネラリック

1900年のパリ万博では、ルネ・ラリック、メゾン・ヴェヴェール(Maison Vever/ヴェヴェール工房)、ルシアン・ガリヤール(Lucien Gaillard)の3人がジュエリー部門でグランプリを獲得します。

下記は1900年頃に製作された、ルシアン・ガリヤールの青い鳥の髪飾り。
鼈甲とプリカジュールエナメル、目の部分にダイヤモンドが入れられています。
アールヌーボーは東洋の美意識、特に日本の芸術に強い影響を受けましたが、この作品は私たち日本人が見ても、日本的な美しさを感じる作品ですね。

ルシアンガリヤール

この万博では、ジョルジュ・フーケ(Georges Fouquet)とウジェーヌ・フィアートル(Eugene Feuillatre)が金賞を受賞しました。
ジョルジュ・フーケは1898年にランの花をモチーフにしたジュエリーでアールヌーボーの作品を初めて手がけます。
そしてポスターアーティストのアルフォンス・ミュシャと一緒に、いくつものプレートをチェーンでつなげたジュエリーを発表します。
下記は1900年にアルフォンス・ミュシャがデザインした、宝石商ジョルジュ・フーケの店舗です。
ステンドグラスやモザイクタイルの装飾等、ミュシャがポスターの中で描いたアールヌーボーのテーマや曲線が再現されています。
今日、このインテリアショップの内装は、パリのカーナヴァル美術館で見ることが出来ます。

アールヌーボー、ミュシャ

また同年代のジュエラーの中でルネラリックと並び賞賛を浴びていたのが、ベルギーのジュエラーであるフィリップ・ウォルファー(Philippe Wolfers)です。

アールヌーボージュエリーに関して更に詳しい情報は、アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリーの特徴と魅力をご参照ください。

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