開いてめくることができる舞踏会の手帳
チャーミングなコンセプトに胸が高鳴るペンダントです。
右側のロックを外すと開きます。
内側に1枚プレートが入っていて、表裏を合わせますと合計4枚の本のような作りになっています。
当時の舞踏会の手帳です。
一枚ずつ踊る男性の名前を書いていきます。
社交界を彩る、ロマンチックな小道具です。
中のページの部分を含めて銀なので、実際に使うというより、舞踏会の手帳をコンセプトにしたジュエリーです。
エナメルで描かれた勿忘草(忘れなぐさ)
表面の表紙には、エナメルで青い花が描かれています。
勿忘草(わすれなぐさ)、英語では「Forget me not」)です。
青から白のグラデーションを描く花びら。
アクセントの黄色、いずれも退色のない良い状態で残っています。
可憐で細い茎も、緑にグラデーションがかかっていて有機的で美しい描写です。
手帳のロックの部分も閉まりが良く良い状態です。
内側のどのページも美しく、またページの部分に程よい厚みがあるところも安心感があります。
重さもずっしりあるしっかりとした作りのペンダントです。
19世紀の推定フランス製。
注:チェーンはついていません。
動画も撮影しています。
舞踏会の手帳(本型)エナメルペンダント
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アンティークジュエリーで時々登場するエナメル。
その柔らかな質感は、どんな高価な宝石を使用したジュエリーにもかえがたい魅力があります。
エナメル(七宝焼き)とはさて一体どのようにして作るのでしょう?
エナメルはゴールドや銀などの金属製の下地の上に釉薬(ガラス質、鉱物質の微粉末を水と糊でペースト状にしたもの)を乗せ、摂氏800度前後の高温で焼くことによって作られます。
融けた釉薬によるガラス質の美しい彩色を施す技術です。
クロワゾネエナメルとは
アンティークジュエリーで見られるエナメル(エマイユ)技法のひとつで、エナメルの中でも高度な技術を要するエナメルにクロワゾネエナメルがあります。
クロワゾネエナメルとはいわゆる有線七宝のことです。
土台となる金属の上に1mmにも満たない金線を貼り付けて輪郭線を描き、できた枠内をエナメルで埋める装飾技術です。
フランスのアンティークジュエリーにおいて、クロワゾネエナメルによく用いられた色は赤や青、黒、白、緑などです。
「クロワゾネ(cloisonne )」はフランス語で「仕切られた」という意味からきています。
クロワゾネエナメルは基本的に金属の上に施されますが、下記では何とクリスタルの上にクロワゾネエナメルが施されています。
宝飾史に名を刻む19世紀後半に活躍したジュリアーノ一族が得意としたのも、クロワゾエエナメルです。
ジュリアーノは、19世紀後半にルネッサンス様式に着想を得たエナメルの重ね塗りで、一世を風靡。
白・黒、ブルー・白の点描などが有名です。
カルロジュリアーノの二人の息子、カルロとアーサーが父の跡を継ぎ、ジュリアーノ一族のエナメルワークは更なる発展を見せます。
アールヌーボー時代には、透明なエナメルも好んで用いられました。
アールヌーヴォーの時代に日本の有線七宝の影響を受けて、それがフランスで進化し、鮮やかな発色のエナメルがアンティークジュエリーが生まれました。
スイスジュネーブのスイスエナメル、フランスリモージュ地方のリモージュエナメルも人気です。
リモージュエナメルもクロワゾネエナメルの作品を主としています。
下記は当店扱いのリモージュエナメルのペンダント。
多色使いが見事です。
エナメルは指輪のショルダーなど、ジュエリーに部分的に用いられることも多くありました。
下記のケースでは、ショルダーのところに黒いエナメルが入っています。
アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。
アンティークリング、アンティークネックレス、アンティークピアス、アンティークブレスレット等、希少なヨーロッパのアンティークジュエリーを随時100点以上揃えています。
シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。