永遠に変わらぬ塗料、エナメル
アンティークジュエリーの醍醐味であるエナメルのジュエリー。
特にブルーエナメルはとても人気があり、このリングのロイヤルブルーエナメルは目の覚める美しさです。
透明感のある実に美しいブルー、その中央に描かれているのは草花。
花の部分は赤からオレンジ、ゴールドの色が繊細なグラデーションになっています。
エナメルはガラス質で半透明なので、このような濃淡の変化も出せます。
葉っぱの部分は緑。
エナメルは色の数が増えるほど、七宝を焼く回数が増えます。
エナメルジュエリーの中でもとりわけ珍しいエナメルリング
エナメルは比較的表面積が平らで大きなペンダントやブローチ等で施されることが多かったのですが、リングを入手出来ることは珍しいです。
指輪という狭い面積で、このような多色のエナメルを施すことは一層難易度が上がります。
しかもそしてどの箇所も一切の剥げ等が見られない完璧な素晴らしい状態で残っています。
周りのフレームや台座は堅牢で、エナメルを支えるために爪などもかなり太めの作りになっています。
台座には高さがあり、エナメル部分が直接指に触れないところも汗など気を遣わずに済みます。
エナメルを囲うのは天然パール。
こちらもエナメルに負けず奇跡的に状態が良く、いずれの粒も艶があり心奪われる美しさです。
19世紀後期(第二帝政期)のフランス製。
18カラットゴールド。
指輪サイズは11号(有料でサイズ直しは可能ですが、刻印が薄くなる可能性はあります)。
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アンティークジュエリーで時々登場するエナメル。
その柔らかな質感は、どんな高価な宝石を使用したジュエリーにもかえがたい魅力があります。
エナメル(七宝焼き)とはさて一体どのようにして作るのでしょう?
エナメルはゴールドや銀などの金属製の下地の上に釉薬(ガラス質、鉱物質の微粉末を水と糊でペースト状にしたもの)を乗せ、摂氏800度前後の高温で焼くことによって作られます。
融けた釉薬によるガラス質の美しい彩色を施す技術です。
クロワゾネエナメルとは
アンティークジュエリーで見られるエナメル(エマイユ)技法のひとつで、エナメルの中でも高度な技術を要するエナメルにクロワゾネエナメルがあります。
クロワゾネエナメルとはいわゆる有線七宝のことです。
土台となる金属の上に1mmにも満たない金線を貼り付けて輪郭線を描き、できた枠内をエナメルで埋める装飾技術です。
フランスのアンティークジュエリーにおいて、クロワゾネエナメルによく用いられた色は赤や青、黒、白、緑などです。
「クロワゾネ(cloisonne )」はフランス語で「仕切られた」という意味からきています。
クロワゾネエナメルは基本的に金属の上に施されますが、下記では何とクリスタルの上にクロワゾネエナメルが施されています。
宝飾史に名を刻む19世紀後半に活躍したジュリアーノ一族が得意としたのも、クロワゾエエナメルです。
ジュリアーノは、19世紀後半にルネッサンス様式に着想を得たエナメルの重ね塗りで、一世を風靡。
白・黒、ブルー・白の点描などが有名です。
カルロジュリアーノの二人の息子、カルロとアーサーが父の跡を継ぎ、ジュリアーノ一族のエナメルワークは更なる発展を見せます。
アールヌーボー時代には、透明なエナメルも好んで用いられました。
アールヌーヴォーの時代に日本の有線七宝の影響を受けて、それがフランスで進化し、鮮やかな発色のエナメルがアンティークジュエリーが生まれました。
スイスジュネーブのスイスエナメル、フランスリモージュ地方のリモージュエナメルも人気です。
リモージュエナメルもクロワゾネエナメルの作品を主としています。
下記は当店扱いのリモージュエナメルのペンダント。
多色使いが見事です。
エナメルは指輪のショルダーなど、ジュエリーに部分的に用いられることも多くありました。
下記のケースでは、ショルダーのところに黒いエナメルが入っています。
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