人気のフィリグリー金細工
久しぶりにフィリグリー細工のネックレスを入荷しました。
チェーンでおなじみのフィリグリー細工。
今回はチェーンではなくネックレス。
「マーユ」と呼ばれる楕円のパーツをフィリグリー細工で描いています。
2種類のモチーフから構成されています。
ネックレスの上側の部分は、小さな楕円のモチーフで、その内側はリボンのような形をフィリグリー細工で描いています。
ネックレスの下部は、ひし形のモチーフで、中心に高さがつけられていてより立体的なマーユです。
この大きな方のモチーフには、金線に天然真珠が入れられています。
この金線に真珠を通したジュエリーはこの時代に流行し、当店でも何度かチェーンやブレスレットで扱ってきました。
フィリグリー細工自体が当時であっても非常に手間のかかる製作ですので、更に真珠一珠ずつに手作業で穴を開けてゴールドの線を通すのは、気の遠くなる作業です。
真珠が一部分だけ(3珠)なぜか、黒くなっています。
これは故意ではなく何らかのアクシデントかと思いますが、味わいがあります。
胸に優雅に広がるドラップリーデザイン
「ドラップリー」と呼ばれる胸元にひだのように広がるネックレスデザインです。
「ドラップリー」は短命のネックレスデザインで、1910年ころのフランスで流行します。
首にヒダのように広がる特徴的なデザインです。
フィリグリー細工との相性も良いです。
楕円のドロップラインが、3つ垂れています。
真珠が入ったゴールドチェーンが優雅に左右と真ん中に垂れて優美なラインを描いています。
特に真ん中のドロップラインには先端に円形のパーツがついています。
ネックレスの長さ(ドロップラインを含まず)は39センチ。
短いと思われるかもしれませんが、そこからドロップラインが垂れますのでちょうど良い長さの方が多いと思います。
1910年頃のフランス製。
18カラットゴールド。
動画も撮影しています。
フィリグリー金細工ゴールドネックレス(ドラップリーネックレス)
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アンティークジュエリーの醍醐味の一つはその手の込んだ繊細な金細工です。
あまりに緻密な細工であるため、時として肉眼では見切れないほどです。
肉眼で見切れないほどの金細工を当時、どのようにして職人さんは製作していたのでしょう?
それは手の感覚だったと言います。
熟練した職人さんは最後は手の感覚で、金細工を仕上げていったのです。
フィリグリー細工とは、金や銀を糸のように細くして巻きあげ模様をつくる金細工の一技法です。
可鍛性(かたんせい)といって、衝撃や圧力で破壊されることなく変形できるゴールドの性質を利用した加工方法です。
繊細な金細工で、20世紀初頭以前のジュエリーに見ることができます。
プラチナがジュエリーの世界で実用化されていくにつれ、このような手のかかる金細工技法は徐々に消えていきます。
フィリグリー細工は作られた時代が長期に及ぶので年代の特定が難しいところですが、下記の「マーユ」と呼ばれ楕円形の編みにフィリグリー細工を施したネックレスやブレスレットの大半は、1880-1900年頃のフランスで作られました。
まるで糸のように自由自在に美しいラインを描いています。
このようなフィリグリー金細工のゴールドあるいはシルバーの「チェーン」はほとんどがフランス製になります。
同時代のイギリスではまず見られません。
下記はやはりフランス製の銀製のフィリグリーチェーンです。
一方、大陸ヨーロッパではフランスの他にも数は少ないですがドイツやオーストリアハンガリー帝国でもフィリグリー細工を用いたジュエリーは作られました。
しかしチェーンではなくブローチ等が多く、作品の雰囲気もフランスのフィリグリー細工とは異なります。
下記はロンドン、ヴィクトリアアルバート美術館所蔵のドイツ製のシルバーフィリグリーのブローチです(1872年製作)。
(c)Victoria and Albert Museum, London 2018
銀製のフィリグリー細工はこの他、ポルトガル、エジプト等でも見られます。
下記はやはりフィリグリー細工のブレスレットで、素晴らしいフィリグリー細工に加えて更に金線に芥子真珠がセットされています。
年月とともにこうした芥子真珠は欠けていくことが多いのですが、非常に状態が良く残った希少な例です。
下記はエナメルと共にフィリグリー細工が施された例です。
特にフィリグリーのアンティークチェーンは皆様から多くのご要望をいただきますが、需要においつけていないアイテムです。
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