ビジュードプロヴァンス(南仏)アルルのガーネットリング

希少なアルル地域の地方ジュエリー アンティークジュエリーを購入される際に製造国だけでなく、地域まで気にかけられる方はあまり多くないかもしれませんが、フランスでは「地方ジュエリー」は一つのジャンルとして定着しており、専門書なども出ていて探されているアンティークジュエリーの一つです。
こちらの指輪には一目で南仏のアルルの作品であることが分かるリングです。
私が南仏に2年間住んでいたこともあり、地方ジュエリーの中でも「ビジュードプロヴァンス(南仏のジュエリー)」には格別の思い入れがあります。
そうした関係もあり、当店ではこれまで日本のお店にしては珍しく、アルルの指輪やピアスを何点も扱ってきました。
特徴は宝石をセットしている、台座にあります。
二重に波状に広がる花びら、細い波状に削りだした金細工が、南仏の中でもアルルのジュエリーの特徴です。
18-19世紀にかけて、こうした台座の指輪やピアスがアルルの地で作られました。 明るく可愛い色のガーネット 赤石はガーネットです。
ピンクの色がかなりくっきり出た、アンティークガーネットの中では格別明るい色のガーネットです。
アルルと言えばやはり南フランスにあるペルピニャンガーネットの産地で知られるペルピニャンからもそれほど離れていません。
ただこのガーネットの色は明るい色でありながら、ペルピニャンガーネットともまた異なる色です。
ペルピニャンガーネットはもう少し赤の濃度が強く出ています。
いずれにせよピンクを帯びた明るい色彩のガーネットは、他のアンティークガーネットと比べても愛ら しく、とても魅力的な色です。
18カラットゴールド。
19世紀のフランス製。
指輪サイズは11号(有料でサイズ直し可)。

  • 高さ:9mm 
    重量:1.7g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

ビジュードプロヴァンス(南仏)アルルのガーネットリング

  • 指輪自体は大きくありませんが石の直径は6ミリとかなり大きなガーネットです
  • アルルの指輪はイエローゴールド竹を用いているケースが多いのも特徴です
  • 石の底の方からピンク色が差します、艶もあり状態も良いガーネットが魅力的
  • 二重に波状に広がる独特の金細工、デザインも細工もまさにアルルのものです
  • オープンセッティング、残念ながら刻印は消えてしまっています
  • ビジュードプロヴァンス(南仏)アルルのガーネットリング
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ビジュードプロヴァンス(南仏)アルルのガーネットリング

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アンティークエピソード

地方ジュエリー ビジュードプロヴァンス(南仏 ビジュードプロバンス)

フランスのアンティークジュエリーの大半は、パリを中心とした貴族社会を中心に展開します。
しかし地方特有の特徴が見られるジュエリーもあります。

地方ジュエリーと中央のジュエリーとの発展とは大きな違いがあります。
それはパリを中心にしたジュエリーは常に、貴族社会から展開していること。
一方で地方のジュエリーは17世紀までは貴族の装飾様式を模しながら、既に18世紀初頭からその地域特有の発展を見せ、その地域の有力な商家がその主役になっているところです。
そうした意味でいわゆる貴族的なソフィストケートとはまた異なった魅力を持ちます。

下記はプロの中で「良書」として長く愛好されてきたフランスの地方ジュエリーに関する本ですが、残念ながら今は廃盤です。
(フランスは歴史的に中央の政治戦略が強く、地方特有の衣装や装飾品は、長年あまり研究の進まなかったという側面を持っています)。

表紙になっているのはMariette Dayreの肖像画(1860年)。
南フランス、アルルのアルラタン博物館に所蔵されています。
この地域特有の衣装と、ソートワール(ロングネックレス)に3連になった短いネックレス。
大きめのイヤリングピアスにブローチ、髪飾りと当時のアルル地域の貴婦人のジュエリーを今に伝えてくれる絵画です。

Mariette Dayre

地方ジュエリーがもっとも豊かにみられるのは南仏(プロバンス、プロヴァンス)です。
南仏には特有の文化や衣装が発達し、経済的に豊かな場所でした。
この地域で作られたジュエリーを「ビジュードプロバンス(bijoux de provence)」と呼びます。

南仏と言っても広いのですが、いわゆる「プロヴァンス地方」の西のエリア。
特にフランスの中央から独立していた時代も長く経済的に豊かであったアルル( アルルはフランスではおそらく唯一、少量ながらダイヤモンドが採掘された地域でもあります)、あとは港を持ち地中海貿易の中心地として発展したマルセイユ、プロヴァンス公国の首都であったエクサンプロヴァンスです。

この地域では、既に16世紀に「地域特有の衣装」が作られ始め、18世紀の後半には定着します。
ジュエリーは、必ず衣装(コスチューム)と共に発展するため、フランスで地方特有のジュエリーが生まれる可能性を最も多く持ったのがこのプロヴァンス地域でした。
地方ジュエリーが大きく発展するのは、18世紀を通じてです。
下記は画家Antoine Raspal(1738-1781)によるアルルの女性の肖像画。

arlesienne

Granat美術館所蔵。
胸元にマルタの十字架、腕にブレスレットが描かれています。

以下にビジュードプロヴァンスの典型的なジュエリーをいくつか挙げます。
アルル地域で作られたアルルのダイヤモンドのリビエールネックレス。

アンティークダイヤモンドネックレス(南仏プロヴァンス、ステップカットダイヤモンド)

ビジュードプロヴァンスに、十字架(クロス)の比率はとても多いです。
なぜならこの地域では、クロス(あるいはソートワール)こそが「富の象徴」であったからです。
プロヴァンスの十字架にはいくつかのとても特徴があるデザインが見られます。
例えば下記は、当店で販売済みの「Croix Capucines」と呼ばれるタイプのもので、コーン型の頂上に小さなローズカットダイヤモンドをセットします。
また南仏のクロスでは、キリストは描かれません。

アンティークローズカットダイヤモンド十字架(17-18世紀、南仏ビジュードプロヴァンス)

下記も南仏の特徴が出たクロスです。
花の形をしたモチーフで描かれたクロスは、19世紀末から見られます。
モチーフの底部に黒いエナメルが入れられたものも南仏のクロスでよく見ることができます。

ビジュードプロヴァンス(南仏のクロス、シンセティックサファイヤ、黒エナメル)

南仏プロヴァンスでは、ソートワールの「連の多さ」は社会的ステータスを表すと考えられていました。
そしてチェーンに十字架やメダル(メダイヨン)、時には時計を通しました。
時計を通すときはあらかじめ胸の辺りにそれ用の小さなポケットも作られました。

下記は1900年頃の絵葉書で描かれた「アルルの女性たち」。
当時のソートワールの装いが分かる一枚です。

arlesiennes_postal

マルセイユでは、子供が生まれるごとにこの連を一つずつ足していきました。
下記は1866年に描かれたマルセイユの女性。
首に何連ものチェーンを重ねています。

marseillaise

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