シトリン アンティーク指輪(1800年頃 一粒石)

線のリング(bague de fil) 最近、「宝石一粒のシンプルなアンティークリングはありませんか?」といったリクエスト頂くことが増えています。
とりわけ多くご要望を頂く宝石がシトリンです!
アンティーク指輪の中でこのリングのように1石の宝石だけをセットしたリングは多くありません。
色石は周囲をダイヤモンドや真珠で囲ったものが、多いです。
このようなデザインのリングがフランスで作られたのは、とても古い時代に遡ります。
18世紀のブルボン王朝後期と宮廷文化の復興が見られた王政復古の時代(19世紀初頭)に「線のリング(bague de fil)」という指輪デザインが流行します。
この線の指輪の一部に、このように色石あるいはダイヤモンドを1粒石でセットした指輪が見られます。
この傾向は隣国イギリスのアンティークジュエリーでは見られません。
ショルダーがなく、フレームの太さが均一の独特の指輪デザインで、一方で宝石は表面積を広めに取っています。
ダイヤモンド以外の色石ではこのようにシトリンん、あるいはトパーズ、ガーネットなどが用いられました。
シンプルに美しく、しかしながらセッティングはきめ細かで日本女性の琴線に触れる指輪デザインの一つだと思います。
しかし何といっても作られた時代が古く短く、フランスにしか見られない指輪デザインで、非常に希少な指輪デザインです。
大粒、かつインペリアルトパーズのような優れた色のシトリン このシトリンは、縦幅1.2センチx横幅1.4センチと超大粒です。
しかも色がよく、最上級の「インペリアルトパーズ」と呼ばれる黄色トパーズの色と酷似しています。
トパーズとシトリンで言えば、宝石としてより高価なのはトパーズです。
実際に最良のトパーズのジュエリーはやはりこの時代と同じ、1800-1830年頃に作られます。
そしてこの時代、美しい「黄色い宝石」ということで、シトリンも同様に重用されます。
シトリンの良質なジュエリーが作られたのも、英仏共にこの時代になります。
明るい太陽のような黄色に、奥の方から一部、あめ色のような橙が挿します。
クローズドセッティングで、丸みを帯びた裏面も何とも言えずチャーミング。
大粒のシトリンはその全体をゴールドで隙間がないほどしっかり包み込まれ、この時代特有の小さなゴールドの爪は装飾の意味合いが強いです。
18カラットゴールド。
指輪サイズは14号(有料でサイズ直し可)。

  • 幅:14mm 
    高さ:12mm 
    重量:2.2g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

シトリン アンティーク指輪(1800年頃 一粒石)

  • 無駄な装飾はないけれど、宝石セッティングと爪もセンスが良く完璧な美しさ
  • 光の加減であまり綺麗に映っていないですが、肌に映える明るい黄色です
  • 明るめのイエローを基調に部分的に明るいあめ色のような色が挿します
  • よく見ると2トーンのイエローゴールドもこの時代のジュエリーに時々見られます
  • ふっくらとしたクローズドセッティングと線のフレームに時代の特徴が出てます
  • シトリン アンティーク指輪(1800年頃 一粒石)
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シトリン アンティーク指輪(1800年頃 一粒石)

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アンティークエピソード

アンティークシトリンのジュエリー

色水晶の代表的なものに「アメジスト」「シトリン」「ローズクォーツ」があります。
水晶の中で紫色のものをアメシスト(アメジスト)、黄色のものをシトリン、薄いピンク色に色づいた水晶のことをローズクォーツと呼んでいます。

シトリンは黄色からゴールド色に色づいた水晶のこと。
その色がトパーズの色に似ていることから過去には「Madeira topaz、Bahia topaz、topaz quartz」といった誤った呼称で呼ばれることもありました。

古代ギリシア人は紀元前4世紀から既にシトリンのことを知っていました。
心臓、腎臓、肝臓、筋肉の不調を直し血の流れをよくする力のある石、また直観力を高め、自己破壊を抑え、クリエイティビティを増す宝石としても知られています。
シトリンはその自然の黄色い色から、太陽のエネルギーを持つといわれています。

シトリンとアメジスト
紫水晶(アメジスト)の色の違いは色のエネルギー準位が違うからです。

下記は同じ水晶の仲間であるアメジストとシトリンのネックレス。
実は「アメジストxシトリン」の組み合わせのジュエリーは、アンティークジュエリーで時々見かけます。
鮮やかな色の対比が素晴らしいです。

シトリンとアメジストのネックレス

シトリンの色を決めるもの
シトリンの黄色の加減を決めているのは、結晶中に含まれる「鉄分」が原因になっています。
結晶中に鉄分が含まれていると、高い熱を受けた時に黄色に発色します。
鉄分が多いとより茶色に近い色になります。

現代のシトリン大半は、アメジストを人工的に加熱することによりシトリンの色に変えたものです。
450-480度の熱で熱すると、アメジストがゴールドからイエローの色に変わるからです。
本来地表に出てきた時にすでに黄色のものこそが、天然のシトリンというべきです。
こうして作られたシトリンは黄色が不自然で、宝石としての美しさはほとんどなく、アンティークジュエリーで見られる天然のシトリンとは別物の宝石のように、価値が異なります。

アンティークジュエリーにおいて、シトリンは高価な宝石です。
かつてはアメジストの色を変化させてシトリンを作るという技術は存在しませんでした。
アンティークのシトリンは天然無加工だけあってさまざまな色合いがあります。
レモンイエロー、トパーズに似た飴色や茶色、黄緑に近いイエローまであります。

下記はレモンイエロー色に近いシトリンです。

アンティークシトリンリング(ダイヤモンド、洋ナシカット)

下記はオレンジ色の色調が強いシトリンです。

シトリン アンティーククラスターリング(ダイヤモンド フランス製 19世紀)

下記は「フォイルバック」で、色調に変化を与えている例です。
光の反射で炎のように挿すオレンジ色は、石の下に入れられた金箔(フォイルバック)のためです。
朝夕など異なる日の光の下でさまざまな表情を見せては変化をします。

アンティークシトリンリング(フォイルバック、18金ゴールド)

シトリンの産地
「天然シトリン(アメジストを熱処理したシトリンではなく天然のシトリン)」の主要な産地はブラジル、マダガスカル、ミャンマーです。
近年ではベトナムからも良質のシトリンが発見されたそうですが、こうした東南アジアでの採掘は後年になってからですので、当時は出てきていません。

シトリンはフランスアンティークジュエリーでは19世紀初頭の王政復古の時代(イギリスではジョージアン後期)に大変希少価値のある宝石としてジュエリーに重用されます。
下記は同時代のフランスで作られたシトリンのネックレス。
この時代ならではの金細工とシトリンの色合いが非常によくあっています。

シトリンのネックレス(王政復古時代、カンティーユ金細工)

そしてその後は19世紀末に、今度はルネラリックをはじめとするアールヌーボーの作家性によって、その独特の存在感を魅せつけます。
半貴石の中間色がジュエリーに大胆に取り入れられたこの時代。
その芸術的なジュエリーにおいて、それ以前のイメージとは異なる大胆で新鮮な魅力を発揮します。
シトリンはその中でもとりわけ、アールヌーボーのジュエラーに愛された宝石です。

下記は1905年製作のルネラリックのトパーズとシトリンのペンダント。
上部のオーバルの黄色石がトパーズ、下部のブリオレットカットの黄色石がシトリンです。

ルネラリックシトリン
(c)2018 Sotheby's

誕生石、記念日のためのシトリン
シトリンはトパーズに並び、11月のもう一つの誕生石である他、日本ではあまり知られていませんが、結婚5周年の木婚式に贈られる宝石でもあります。
木婚式とは「もっこんしき」と読み、ようやく夫婦が1本の木になったことを意味するそうです。
文字通り木製のものなどをプレゼントすることもありますが、宝石の場合はシトリンが木婚式の石になります。

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