アールデコのジュエリーにしか見ることができないカリブレカット
カリブレカットとは宝石のカッティングの名前ではなく、石留めの技法の呼称です。
メリットは連続する石の間に爪が見えないこと、石のすっきりした美しいラインが強調されるのが利点です。
このように幾何学的の宝石をカットしてそれを隙間なく埋めるのは当時のグランメゾンさえ大変な技量が要り、カリブレカットのジュエリーはとても短命です。
基本的に1920年代前後のジュエリーにしか見られません。
カリブレカットにされた宝石も限定的でこのリングのようにルビーの他、サファイヤ、数は少ないですがエメラルドで製作された例もあります。
「ザ・アールデコ」のリングです
1920年代のデザインと技術が惜しみなく詰まったリングです。
ルビーを寸分の隙間もなきっちり包んだゴールドの枠。
ドーム型にセットされたダイヤモンド。
そのビビットな色の対比といい眩しいほどにアールデコの特徴が出ています。
世界的に非常に評価の高い初期アールデコジュエリー、これだけの完品はとても見つけづらくなっています。
ルビーは石の内側からピンクの炎が差し込む赤色。
当時の典型的なビルマ産ルビーの色です。
カリブレカットも見事の一言で、カリブレカットは当時の一流の技術で作られたものでもやはりとても難しいもの。
多少の隙間が出来ているものが多いのですが、カーペットのように一切の隙間なく敷き詰められていて完成度が高いです。
ダイヤモンドも透明感があるきれいな石が用いられています。
中心のダイヤモンドを含めてすべてローズカットにされています。
ローズカットと言っても厚さのある立体的な石です。
ダイヤモンドの台座はプラチナで、外縁に細かなミルグレインが打たれています。
ダイヤモンドの台座部分だけプラチナで他が18Kイエローゴールド。
指輪サイズは11号(有料でサイズ直し可)。
1920年代のフランス製。
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カリブレカットとはフランス語でCalibre cut(カリブレカット)。
カリブレカットは20世紀に入ってから登場する石留めの技術で、特にアールデコ期のジュエリーにセットされた宝石に見られるカッティング技法です。
カリブレカットは石を留めるのに爪を使わずに、石の両側の縁をわずかに倒して留めます。
アールデコ期(1920年代)に同じ色の同じ形の連続する石を留める時に用いられた技法で、主にアクセントカラーとなる色石に用いられました。
希代のアールデコのジュエラーは、カリブレカットした宝石を用いた対照色が美しい作品を残しています。
下記はJ.E Coldwellのカリブレカットルビーとダイヤモンド、オニキスのブローチ。
下記は当店で販売済みのカリブレカットルビーに珍しくアクアマリンを合わせたリングで、補色の色の組み合わせが美しいです。
カリブレカットが施された代表的な宝石がブルーサファイアとルビーです。
しかしカルティエなどの一部のグランメゾンはエメラルドのカリブレカットで素晴らしい作品も残しています。
下記はジョルジュ・フーケのエメラルドとカリブレカットサファイヤ、ダイヤモンドのブレスレット(1925年作)。
下記は当店扱いのカリブレカットエメラルドのリング。
宝石を幾何学的な形にカットしスッキリとしたラインを強調することで、アールデコらしいシャープなラインが生まれます。
カリブレカットのメリットは何とっても石と石の間に爪が見えないこと。
小さな石を連続してラインを作る時、宝石がすっきりとして見えるのが魅力です。
その端正なラインは、非常に高い宝飾技術によって支えられています。
シャープでモダンなアールデコのアンティークジュエリーは世界的にとても人気がありますが、カリブレカットが施された宝石が配されたものはとりわけ探されています。
アールデコ期に作られたカリブレカットのジュエリーは指輪がもっとも多いですが、下記のようなネックレスやブローチなどでも見られます。
ちなみにこちらのネックレスのカリブレカットルビーは合成(シンセティック)です。
カリブレカットの色石は多くの色石を要するのと、特にルビーのパーティングと言う特性により、一流のジュエリーにも時々シンセティックルビーやシンセティックサファイヤが用いられたものがあります。
また天然宝石とシンセティックの混ざったものもありますので、そのジュエリーを販売している業者さんが全てきちんと調べているか確認することが大事です。
(ご納得された上でご購入されるのであれば、問題はありません。)
下記はブローチです。
1920年頃、カリブレカットした色石はブローチではこのようなバーブローチにされたケースが多いです。
またアールデコより少し後年の1940年代の高級時計にも時々、カリブレカットのサファイヤやルビーがセットされた宝飾時計が作られました。
カリブレカットした宝石を用いたジュエリーは実にデザインが優れたものが多いです。
長方形、正方形、台形など作り上げたいデザインに応じて、小さく面取りしてカットしてレール状の台座にはめ込んでいく、まるで「宝石のパズルのような技法」ですから、当然ともいえます。
カリブレカットによって、アールデコのジュエラーは思い描いたデザインをより自由に大胆に表現することが出来たのです。
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