アールデコ時代を象徴する指輪です
1920年頃のフランス製。
「ザ・アールデコ」と呼ぶべき、当時のデザインと技術が惜しみなく詰まったリングです。
鮮やかな赤色のカリブレカットのルビー、ドーム状のダイヤモンドの台座、2つの円を巧みに組み合わせた幾何学的なデザイン。
ルビーを寸分の隙間もなくきっちり包んだゴールドの枠、ダイヤモンド台座の外枠に打たれたミルグレイン。
その全てが眩しいほどアールデコ、1920年代の宝飾技術の賜物です。
世界的に非常に評価の高い初期アールデコの20年代のジュエリー、これだけの完品は当店でもとても見つけにくい本当にお薦めの一点です。
ダイヤモンドとルビーの美しさ、素材も一流です
デザインと技術に目が行きがちですが、この指輪の完成度の高さはやはりこのルビーの色にあります。
石の内側からピンクの炎が差し込む、ややピンク帯びたとても明るいルビーの見本のような赤。
天然ルビーなので完全に一様な色ではありませんが、それでも16石のルビーの色調がとても揃っています。
カリブレカットも見事の一言で、カリブレカットは当時の一流の技術で作られたものでもやはりとても難しいもの。
多少の隙間が出来ているものが多いのですが、カーペットのように一切の隙間なく敷き詰められていて、ため息が出ます。
ダイヤモンドも非常に美しく透明感があり、中心のダイヤモンドだけオールドヨーロピアンカット、残りがローズカットされています。
プラチナの台座と一体化して燦々と煌きます。
このプラチナの台座部分はドーム状に盛り上がっていて、指輪全体に造形的な美しさが生まれています。
ダイヤモンドの台座部分だけプラチナで他が18Kイエローゴールド。
指輪サイズは8号(有料でサイズ直し可)。
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カリブレカットとはフランス語でCalibre cut(カリブレカット)。
カリブレカットは20世紀に入ってから登場する石留めの技術で、特にアールデコ期のジュエリーにセットされた宝石に見られるカッティング技法です。
カリブレカットは石を留めるのに爪を使わずに、石の両側の縁をわずかに倒して留めます。
アールデコ期(1920年代)に同じ色の同じ形の連続する石を留める時に用いられた技法で、主にアクセントカラーとなる色石に用いられました。
希代のアールデコのジュエラーは、カリブレカットした宝石を用いた対照色が美しい作品を残しています。
下記はJ.E Coldwellのカリブレカットルビーとダイヤモンド、オニキスのブローチ。
下記は当店で販売済みのカリブレカットルビーに珍しくアクアマリンを合わせたリングで、補色の色の組み合わせが美しいです。
カリブレカットが施された代表的な宝石がブルーサファイアとルビーです。
しかしカルティエなどの一部のグランメゾンはエメラルドのカリブレカットで素晴らしい作品も残しています。
下記はジョルジュ・フーケのエメラルドとカリブレカットサファイヤ、ダイヤモンドのブレスレット(1925年作)。
下記は当店扱いのカリブレカットエメラルドのリング。
宝石を幾何学的な形にカットしスッキリとしたラインを強調することで、アールデコらしいシャープなラインが生まれます。
カリブレカットのメリットは何とっても石と石の間に爪が見えないこと。
小さな石を連続してラインを作る時、宝石がすっきりとして見えるのが魅力です。
その端正なラインは、非常に高い宝飾技術によって支えられています。
シャープでモダンなアールデコのアンティークジュエリーは世界的にとても人気がありますが、カリブレカットが施された宝石が配されたものはとりわけ探されています。
アールデコ期に作られたカリブレカットのジュエリーは指輪がもっとも多いですが、下記のようなネックレスやブローチなどでも見られます。
ちなみにこちらのネックレスのカリブレカットルビーは合成(シンセティック)です。
カリブレカットの色石は多くの色石を要するのと、特にルビーのパーティングと言う特性により、一流のジュエリーにも時々シンセティックルビーやシンセティックサファイヤが用いられたものがあります。
また天然宝石とシンセティックの混ざったものもありますので、そのジュエリーを販売している業者さんが全てきちんと調べているか確認することが大事です。
(ご納得された上でご購入されるのであれば、問題はありません。)
下記はブローチです。
1920年頃、カリブレカットした色石はブローチではこのようなバーブローチにされたケースが多いです。
またアールデコより少し後年の1940年代の高級時計にも時々、カリブレカットのサファイヤやルビーがセットされた宝飾時計が作られました。
カリブレカットした宝石を用いたジュエリーは実にデザインが優れたものが多いです。
長方形、正方形、台形など作り上げたいデザインに応じて、小さく面取りしてカットしてレール状の台座にはめ込んでいく、まるで「宝石のパズルのような技法」ですから、当然ともいえます。
カリブレカットによって、アールデコのジュエラーは思い描いたデザインをより自由に大胆に表現することが出来たのです。
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