直径1センチの贅沢なカボションカットオパール
ぷっくりとしたカボションカットオパールが印象的な指輪です。
オパールは何と直径1センチ程。
斑模様がしっかり出た乳白色のオパールです。
色も水色、緑、赤色が入り、底部のほうからはうっすらと赤色が挿すのが美しいです。
当時であっても、これだけの大きさのあるオパールは少ないもの。
ましてこれだけ厚みがありカボションカットされたオパールは、私もこれまで他に見たことがありません。
満開の花を描きながらも、ロマンティックすぎることなくロックな雰囲気を持っています
オパールをぐるりと取り囲んでいるのは、10粒のダイヤモンド。
19世紀らしい少し無骨なローズカットダイヤモンドですが、脇石と思えないほど意外にも大きさがあり、ドキッとします。
それぞれのダイヤモンドの形はかなり異なり、それぞれにあわせて銀の台座に留められています。
この外周のダイヤモンドは、「満開の花」のようにしっかり開いています。
花びらがいっぱいに開いたアンティークジュエリーは、意外に少ないですが、華やかで良いですね。
銀の台座はよく見ますと、それぞれの間が微妙にそれぞれ異なっていることに気づきます。
おそらくこれは故意にやっています。
オパールは真円に見えますが完全な真円ではなく、それをなるべく綺麗な円形に見せるための工夫であったと思われます。
オパールをダイヤモンドが囲み、指輪のフェイス幅が1.8センチにもなる、ボリュームのある指輪です。
お花をモチーフにしたアンティークジュエリーは、女性にとって永遠の憧れですが可愛らしいものが多いですね。
この指輪は良い意味でフェミニンすぎず、少しロックに、大人の女性のカジュアルに使える指輪です。
19世紀後期-1900年頃のフランス製。
銀と18金ゴールド。
指輪サイズは13号(有料でサイズ直し可)。
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唐突ですが、宝石の価値っていったい何でしょうか?
昔からダイヤモンドやサファイアなどの宝石は、多くの人を惹き付けてけてきた魅力があります。
その一つの基準は、宝石は「希少価値」があるから貴重といえます。
しかし多くの人間がその価値を理解して、それを手に入れる手段を手に入れ始めるのとすればするほど、上質の宝石は枯渇が進んでしまうのです。
現在ではほとんどの宝石は、天然のままではなく、加熱処理や放射線を当てるなどの人工処理が施されています。
「天然宝石」と唄っていながら、天然のままの状態の宝石はとても少ないです。
アンティークジュエリーに使われている石は、まだ上質の石が豊富にあった時代だけに、今のような高度な人工処理などする必要はありませんでした。
下記のピアスのガーネットは、カボションカットがなされていますね。
カボションカットとは宝石のカット法の一つで、紀元前からあるカット方法です。
石を丸い山形に整えて研磨し、光の反射ではなく石そのものの光沢、つやと美しさを活かすカット技法です。
多数の面をカットしたファセットカットにはない、アンティークジュエリーならではの魅力があります。
語源ははラテン語の頭(カボ)からきています、
翡翠などの半透明な宝石やトルコ石などの不透明な宝石に施すことが多いですが、透明な石に対してもスター効果、遊色効果、などの光学的効果を求めて施されることがあります。
下記は当店で販売済みの翡翠の指輪で、やはり翡翠はカボションカットにされています。
オパールは半透明の遊色効果を持つ石ですので、カボションカットが好まれる代表的な宝石のひとつです。
下記はカボションカットされたオパールの指輪です。
光の反射に頼らない分、資質の良い宝石が必要になります。
アンティークジュエリーではブルーサファイアなどの透明石でカボションカットにされたものも数は少ないですが見つけることができます。
下記のリングでは、カボションカットされたアメジストが用いられています。
下記はエメラルドのカボションカットです。
下記は珍しいローズクォーツのカボションカットです。
カボションカットされた宝石はなるべく小さな爪でセットして、全方位から宝石を見ることができるようなセッティングが施されることが多いです。
しかしカボションに出来る宝石はそれが透明石であればなお更、きわめて質の良い宝石が必要になります。
現在では人口処理なしのままではまず不可能です。
アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。
アンティークリング、アンティークネックレス、アンティークピアス、アンティークブレスレット等、希少なヨーロッパのアンティークジュエリーを随時100点以上揃えています。
シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。