アールヌーボーらしい透かし
1890年頃のフランス製。
草花をモチーフにした、非常にヌーボーらしい作風の指輪です。
アールヌーボーの指輪は、当時作られたものでも、真にオリジナルで個性的なものは少ない中、この指輪は久しぶりに納得ができるヌーボーの作品です。
フェイス部分はホワイトゴールドで、草木が流々と描かれています。
フェイスそのものに、これだけ大胆に透かしを入れているところが斬新です。
またフェイス下のイエローゴールドにも透かしが入れられています。
茎部分が描かれたシャンク部分の彫金の素晴らしさも必見です。
よく見るとお花や草の至るところに良質のローズカットダイヤモンドが入れられています。
彫金の素晴らしさにより草花がとても造形的で、自然なシルエットを留めることなく、ダイヤモンドがさりげなく入れられているところがまた粋。
縦長なのにズレることのない着けやすさ
2.3センチ程と大胆に縦幅を取った縦長のデザインです。
普通これだけ縦長だと、指の関節で揺れてバランスが取りにくくなりがちなのですが、この指輪は一度指に嵌めれば一切ずれることなく、バッチリ決まります。
それはフェイス部分に透かしが入っているためフェイス部分の重みが抑えられていること。
そしてシャンク部分が太めになっていて、特に先端の部分ほど太くなっているので、そこで指にしっかり固定されるためです。
アールヌーボーのデザインの面白さと彫金の素晴らしさが味わえる、ヌーボーの秀作です。
地金は18Kゴールド。
指輪サイズは8号(有料でサイズ直し可)
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知られざるアールヌーボーの本質
しなやかな曲線と自然への感性。
日本でも人気の高いアールヌーヴォー様式ですが、その「本質」は意外に知られていません。
アールヌーヴォーは19世紀末(1900年前後)、あらゆる芸術領域を席捲した装飾様式です。
ジュエリーの世界でアールヌーボーは、「貴石をシンメトリーにセッティングした従来のジュエリー作り」から「宝石的価値ではなく色によって選別した石を、美しく彫金されたゴールドにニュアンスカラーのエナメルと共にセットしたジュエリー」への脱皮をもたしました。
アールヌーボーと言うと柔らかな曲線から「ロマンチックな自然主義」と言うイメージが強いことでしょう。
しかしその根底には世紀末ならではの「デカダンス」があります。
溢れんばかりに花をつけた枝や、豊かに広がりうねる長い髪といったアールヌーボーの典型的な図柄の裏には、「自然の残酷さや死」が念頭にありました。
アールヌーボーのジュエラーとパリ万博(1900)
ジュエリー界でもっとも早く「アールヌーボー」の言葉を使い出したのは、ルネ・ラリック(Rene Lalique)。
下記は1902年にイギリスで発行された「Magazine of Art」に掲載されたルネラリックのジュエリーデッサンです。
女性の顔と睡蓮が描かれたペンダントのデッサンですが、この頃はまだルネラリックはロンドンでは広くは知られていませんでした。
1900年のパリ万博では、ルネ・ラリック、メゾン・ヴェヴェール(Maison Vever/ヴェヴェール工房)、ルシアン・ガリヤール(Lucien Gaillard)の3人がジュエリー部門でグランプリを獲得します。
下記は1900年頃に製作された、ルシアン・ガリヤールの青い鳥の髪飾り。
鼈甲とプリカジュールエナメル、目の部分にダイヤモンドが入れられています。
アールヌーボーは東洋の美意識、特に日本の芸術に強い影響を受けましたが、この作品は私たち日本人が見ても、日本的な美しさを感じる作品ですね。
この万博では、ジョルジュ・フーケ(Georges Fouquet)とウジェーヌ・フィアートル(Eugene Feuillatre)が金賞を受賞しました。
ジョルジュ・フーケは1898年にランの花をモチーフにしたジュエリーでアールヌーボーの作品を初めて手がけます。
そしてポスターアーティストのアルフォンス・ミュシャと一緒に、いくつものプレートをチェーンでつなげたジュエリーを発表します。
下記は1900年にアルフォンス・ミュシャがデザインした、宝石商ジョルジュ・フーケの店舗です。
ステンドグラスやモザイクタイルの装飾等、ミュシャがポスターの中で描いたアールヌーボーのテーマや曲線が再現されています。
今日、このインテリアショップの内装は、パリのカーナヴァル美術館で見ることが出来ます。
また同年代のジュエラーの中でルネラリックと並び賞賛を浴びていたのが、ベルギーのジュエラーであるフィリップ・ウォルファー(Philippe Wolfers)です。
アールヌーボージュエリーに関して更に詳しい情報は、アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリーの特徴と魅力をご参照ください。
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