粒の大きなアンティークシトリン
1850年頃のフランス製。
楕円形の明るいシトリンは縦1.1センチ 横8.5ミリ。
小さな宝石がたくさん散りばめられたアンティークジュエリーも素敵ですが、粒の大きな宝石はやはり抗いがたい魅力がありますね。
アメジストやシトリンは現代では大半のケースで人工的に色の調整が施されています。
それ故に現代ではそれほど高価なイメージはないかもしれませんが、アンティークシトリンはもちろん無加工。
アンティークジュエリーで使われているアメジストやシトリンとは現代のそれとはまるで別の宝石のような価値を持ちます。
無加工なだけに色に幅のあるアンティークシトリンですが、この指輪のシトリンは明るい飴色。
少しイエロートパーズに似た明るい黄色で、明るいのに濃さがしっかりあるところも良いです。
艶があり傷もほとんどなくキラキラと光り、まるで太陽のようにエネルギーに満ちています。
黄色いシトリンxイエローゴールドの明るい配色
地金は18金イエローゴールドのみ。
このYGだけが地金に使われたアンティークジュエリーは、少なくともフランスのアンティークジュエリーにおいては基本的にあまりありません。
(そうした中、比較的イエローゴールドとの組み合わせが多い宝石がシトリンなのですが・・・)。
日本のお客様にこの「色石xイエローゴールド」の組み合わせ好まれる方は多く、気をつけてみるようにしております。
シトリンが8つのゴールドの爪で留められておりますが、この部分が3手に分かれております。
そしてフレーム部分にはスリットが入っています。
一見シンプルなようでして程よく装飾に富んでいます。
指輪サイズは8号(有料でサイズ直し可)。
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色水晶の代表的なものに「アメジスト」「シトリン」「ローズクォーツ」があります。
水晶の中で紫色のものをアメシスト(アメジスト)、黄色のものをシトリン、薄いピンク色に色づいた水晶のことをローズクォーツと呼んでいます。
シトリンは黄色からゴールド色に色づいた水晶のこと。
その色がトパーズの色に似ていることから過去には「Madeira topaz、Bahia topaz、topaz quartz」といった誤った呼称で呼ばれることもありました。
古代ギリシア人は紀元前4世紀から既にシトリンのことを知っていました。
心臓、腎臓、肝臓、筋肉の不調を直し血の流れをよくする力のある石、また直観力を高め、自己破壊を抑え、クリエイティビティを増す宝石としても知られています。
シトリンはその自然の黄色い色から、太陽のエネルギーを持つといわれています。
シトリンとアメジスト
紫水晶(アメジスト)の色の違いは色のエネルギー準位が違うからです。
下記は同じ水晶の仲間であるアメジストとシトリンのネックレス。
実は「アメジストxシトリン」の組み合わせのジュエリーは、アンティークジュエリーで時々見かけます。
鮮やかな色の対比が素晴らしいです。
シトリンの色を決めるもの
シトリンの黄色の加減を決めているのは、結晶中に含まれる「鉄分」が原因になっています。
結晶中に鉄分が含まれていると、高い熱を受けた時に黄色に発色します。
鉄分が多いとより茶色に近い色になります。
現代のシトリン大半は、アメジストを人工的に加熱することによりシトリンの色に変えたものです。
450-480度の熱で熱すると、アメジストがゴールドからイエローの色に変わるからです。
本来地表に出てきた時にすでに黄色のものこそが、天然のシトリンというべきです。
こうして作られたシトリンは黄色が不自然で、宝石としての美しさはほとんどなく、アンティークジュエリーで見られる天然のシトリンとは別物の宝石のように、価値が異なります。
アンティークジュエリーにおいて、シトリンは高価な宝石です。
かつてはアメジストの色を変化させてシトリンを作るという技術は存在しませんでした。
アンティークのシトリンは天然無加工だけあってさまざまな色合いがあります。
レモンイエロー、トパーズに似た飴色や茶色、黄緑に近いイエローまであります。
下記はレモンイエロー色に近いシトリンです。
下記はオレンジ色の色調が強いシトリンです。
下記は「フォイルバック」で、色調に変化を与えている例です。
光の反射で炎のように挿すオレンジ色は、石の下に入れられた金箔(フォイルバック)のためです。
朝夕など異なる日の光の下でさまざまな表情を見せては変化をします。
シトリンの産地
「天然シトリン(アメジストを熱処理したシトリンではなく天然のシトリン)」の主要な産地はブラジル、マダガスカル、ミャンマーです。
近年ではベトナムからも良質のシトリンが発見されたそうですが、こうした東南アジアでの採掘は後年になってからですので、当時は出てきていません。
シトリンはフランスアンティークジュエリーでは19世紀初頭の王政復古の時代(イギリスではジョージアン後期)に大変希少価値のある宝石としてジュエリーに重用されます。
下記は同時代のフランスで作られたシトリンのネックレス。
この時代ならではの金細工とシトリンの色合いが非常によくあっています。
そしてその後は19世紀末に、今度はルネラリックをはじめとするアールヌーボーの作家性によって、その独特の存在感を魅せつけます。
半貴石の中間色がジュエリーに大胆に取り入れられたこの時代。
その芸術的なジュエリーにおいて、それ以前のイメージとは異なる大胆で新鮮な魅力を発揮します。
シトリンはその中でもとりわけ、アールヌーボーのジュエラーに愛された宝石です。
下記は1905年製作のルネラリックのトパーズとシトリンのペンダント。
上部のオーバルの黄色石がトパーズ、下部のブリオレットカットの黄色石がシトリンです。
(c)2018 Sotheby's
誕生石、記念日のためのシトリン
シトリンはトパーズに並び、11月のもう一つの誕生石である他、日本ではあまり知られていませんが、結婚5周年の木婚式に贈られる宝石でもあります。
木婚式とは「もっこんしき」と読み、ようやく夫婦が1本の木になったことを意味するそうです。
文字通り木製のものなどをプレゼントすることもありますが、宝石の場合はシトリンが木婚式の石になります。
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