アンティークライン石リング(アランソンのダイヤモンド、ラインストーン、ゴールド)

繊細で優美な19世紀のラインストーンリング 1830年頃のフランス製。
「ピエールドリン(アランソンのダイヤモンド)」と呼ばれる、昔ならではの美しいライン石を使ったアンティークリングです。
各工房で丁寧に調合されて作られた当時のラインストーン。
その調合は工房毎によって異なり、現在でも全ては明らかになっていない、宝石とはまた別の魅惑の世界です。
現在のガラスやラインストーンより、鉛分を多く含み、より重厚で深みのある色合い。
年月を経た渋みがライン石と銀に加わり、独特の存在感が生まれています。
極細の18Kゴールドフレーム フレームにはしっかりゴールドが使われています。
ラインストーンは1石ずつ丁寧に銀の台座で留められていて、この時代のダイヤモンドのジュエリーにまったく遜色がありません。
これだけ高級な作りのラインストーンのジュエリーは、アンティークジュエリーにおいても非常に珍しいです。
7.5号という小さな指輪サイズと、18Kゴールドのか細いフレームが、洗練されてます。
これだけ美しいラインストーンのアンティークリングは、同じ時代のダイヤモンドリングよりずっと見つけにくく希少で、アンティーク的にはより価値があるものです。
年月を経た渋みと作りの高級感、珍しい素材、繊細な可愛らしさ・・・。
見れば見るほどその独特な魅力の虜になってしまいそうな素敵なアンティークリングです。
指輪サイズは7.5号(有料でサイズ直し可ですが、あまり大きくしないほうが魅力を損ねないと思います)。

  • 幅:15mm 
    高さ:3mm 
    重量:0.6g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークライン石リング(アランソンのダイヤモンド、ラインストーン、ゴールド)

  • ラインストーンは鈍く深遠に輝きます。ダイヤモンドより控えめで穏やかな煌き
  • 横一列に7石のラインストーンが拡がります。その細さと横の拡がりが素敵です
  • 1石ずつ丁寧に銀でセッティングされています。銀のぽってりした感じも良いです
  • クローズドセッティングなのもこの時代らしく、後ろから見たときの美しいです
  • ラインストーンは何とステップカットとされてます。ものすごい技術に驚愕です
  • アンティークライン石リング(アランソンのダイヤモンド、ラインストーン、ゴールド)
  • アンティークライン石リング(アランソンのダイヤモンド、ラインストーン、ゴールド)
  • アンティークライン石リング(アランソンのダイヤモンド、ラインストーン、ゴールド)
  • アンティークライン石リング(アランソンのダイヤモンド、ラインストーン、ゴールド)
  • アンティークライン石リング(アランソンのダイヤモンド、ラインストーン、ゴールド)

小さな写真をクリックすると大きな写真が切り替わります。

 

アンティークライン石リング(アランソンのダイヤモンド、ラインストーン、ゴールド)

売り切れました。
送料無料!

このジュエリーに似た商品をご希望の方は、メールマガジンのご登録をいただくと、サイト掲載前に新入荷商品としてお知らせいたします。
ご登録は、メルマガ登録からどうぞ!

アンティークエピソード

アンティークのガラスジュエリー 「ペーストジュエリー(鉛ガラス)、ストラス、アランソンのダイヤモンド)」

ガラスは最も古い「宝石」のひとつです。
古くは紀元前3000年前のメソポタミアとコーカサスの遺跡から発見されています。
いわゆる貴石の代役としての役割も、少なくとも紀元前1500年前のエジプト文明の頃には既に確立されていました。
中世、カラーガラスは主に宗教的な目的に用いられました。
例えば聖骨箱や聖書に飾られました。
非宗教的な用途としては、例外的に子供のジュエリー、そして葬儀用のジュエリーにも使われました。

ペーストのジュエリーは17世紀に発展します。
ペーストガラスのジュエリーは、当初はダイヤモンドの代良品として生まれます。
17世紀、イギリスもフランスも宮廷ではダイヤモンドのパリュール(セットジュエリーのこと)が流行しますが、セットするだけのダイヤモンドを持ち合わせない者には大量に生産されていたペーストガラスがその代用となったのです。
下記は当店で販売済みのペーストガラスのピアス。
19世紀半ばの作品です。

ネグリジェネックレス

ペーストガラスは、鉛ガラスに鉛の酸化物を加えて作られました。
ペーストガラスは上手にカットされると、この頃に浸透しはじめるろうそくの明かりの下でまるで本物のダイヤモンドのような輝きを放ったのです。
このアンティークの鉛ガラスはその国や地域によって色々な言い方がされました。
英語ではペースト(ガラス)と呼ぶことが多いですが、フランスでも色々な言い方をされて「ピエールドリン(pierres du rhin)」と呼ばれたりします。

またフランスでは特に鉛ガラスはノルマンディー地方で独特の発達を見せます。
この地域で作られた「「鉛分の多いガラス水晶」は地域の名前を取って「アランソンのダイヤモンド」と呼ばれることがあります。
下記は1827年のルーアン(ノルマンディーの中心都市)で作られたペンダントです。

ノルマンディーアンティークジュエリー

下記は19世紀のノルマンディーの十字架です。
両方とも白い鉛ガラス「アランソンのダイヤモンド」が銀の台座に包み込まれるようにセットされています。

ノルマンディーアンティークジュエリー

こうした良質な無色の鉛ガラスを美しく箔打ちしセットしたジュエリーは、時の貴族の間で一世風靡します。

18世紀以降、この鉛石をより小さなダイヤモンドのようなカットする技術が生み出されます。
フランスの宝飾職人のストラス(strass)は、鉛ガラスを改良し、ダイヤモンドに色をつける金属箔の彩色を考案します。
こうして生まれたペーストの改良品を職人の名前を取って「ストラス(strass)」と呼ばれるようになります。
以降、ノルマンディーのパリュール(セットジュエリーのこと)は尚一層のこと、パリの貴婦人たちの間で流行します。

アンティークのガラスジュエリー「ムラノガラス」

アンティークのガラスジュエリー「サフィレット(Saphiret)とボヘミアの変色ガラス」

アンティークのガラスジュエリー「吹きガラス(ふきガラス)」

アンティークのガラスジュエリー「ブリストルグラス」

アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

お名前(必須)
ご住所
お電話番号
メール(必須)

hotmailなどのフリーメールは、メールが届かない事例が増えています。できる限りプロバイダーのメールなどをご使用ください。
お問い合わせ内容(必須)

×

Antique Jewelry シェルシュミディ[Cherche Midi]

シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。

シェルシュミディ情報発信

メールマガジン
新着ジュエリー&セール情報をいち早くお届けします
オーナーブログ
シェルシュミディのオーナーブログ。買い付けの様子など
facebook
買い付けたジュエリーを現地からリアルタイムでご紹介
アンティークエピソード集
アンティークジュエリーを購入する上で知っておきたい知識
シェルシュミディ 電話:050-5361-7915
© 2018 Cherche Midi, All Rights Reserved.