圧倒的に数の少ないプラチナのアンティークチェーン
久しぶりにプラチナ製アンティークチェーンを入荷しました。
ゴールド製やシルバー製のアンティークチェーンに比べても、プラチナのアンティークチェーンは圧倒的に数が少ないです。
なぜかといいますと、作られた期間が非常に短いからです。
ご存じの通りプラチナは比較的後進の金属で本格的に使われ始めたのは20世紀になってからです(部分的には19世紀後期から使われていたケースもありますが)。
現存するプラチナ製アンティークチェーンは1910-1920年頃に、エドワーディアンのプラチナのゴールドバックのペンダントに合わせて作られたものがほとんどです。
基本的に単品として作られたのではなく、ペンダントと合わせるために作られたものです。
それが市場の中でバラバラになり、稀に運が良ければ巡り合えます。
この時代のアンティークプラチナチェーンの例に漏れず細いチェーンですが、この年代のプラチナチェーンとしては重みもある方で割としっかりしています。
ペンダントを通して頂くことも可能ですが、軽量のものだけにしておいた方が良いです。
1910年代、特有のハンドメイドの編み
この時代のプラチナチェーンはどれもほぼ例外なく、同じタイプの編み方がなされています。
スクエアを帯びた縦長のパーツとほぼ真円のパーツが交互に編みこまれています
このチェーンも典型的な、当時のプラチナのハンドメイドチェーンの編み方です。
長さは46.5センチと比較的長さもあります。
刻印は残念ながら消えてます。
1910年頃のフランス製。
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プラチナは金や銀に比べると溶かす温度が高く、19世紀の末まで使用されることはほとんどありませんでした。
皆さんもご存知のようにプラチナが一般的に市場に出てくるのは早くても1910年頃、一般的には1920年代に入ってからです。
もちろんアンティークジュエリーは例外も多く、稀に19世紀のジュエリーの一部に使われていたこともあります。
1850年ぐらいからプラチナをジュエリーに使う、実験的な試みは始まっていたという説もあります。
表面、特に「ダイヤモンド周りがプラチナ」で「裏面がイエローゴールドバック」になったジュエリーは20世紀初頭。
1910年頃のイギリスで言うとエドワーディアン、フランスで言うとベルエポック後期の頃の作品に良く見られます。
下記は当店で販売済みの1900-1910年製作、ダイヤモンドペンダントネックレス。
表面がプラチナでダイヤモンドの透き通った美しさを最大限に活かして、裏面がイエローゴールドになっています。
しかしゴールドパックされていない、全体がプラチナで出来たジュエリーが多く見られるのは1920-1930年代、アールデコ期のジュエリーにおいてです。
下記は全体がプラチナで出来たダイヤモンドリング。
この時代、プラチナはジュエリーだけでなく時計のケースにも用いられています。
下記は当店で販売済みの同時代のプラチナのダイヤモンドウォッチです。
プラチナの延性
プラチナはよく「延性がある」と表現されるのですが、粘り気があり破壊されずに引き伸ばされる性質を持っています。
少量でも延びるプラチナは小さな爪でダイヤモンドをセッティングすることを可能にし、レースのようなデリケートなプラチナワークを可能にしました。
少量でも延びるプラチナのおかげで、小さな石を完璧に留められるようになり、19世紀以前のジュエリーに比べて特に石周りが明るく垢抜けたジュエリーが多くなります。
メイン石の周りを小さなダイヤモンドが囲んだような、繊細精緻なタイプの秀逸なジュエリーが作られます。
プラチナとミルグレイン
またプラチナはミルグレイン(ミル打ち、縁のギザギザ)を打つのに適した金属です。
プラチナの硬質な白い輝きは、それ以前のアンティークジュエリーとはまた異質の輝きで、その細くシャープなラインが現在見ても「時代の最先端の息吹」を感じさせてくれます。
カルティエ社とプラチナ
特にプラチナを好んだのはカルティエです。
(カルティエがアールデコ期に製作したジュエリーの地金のほとんどはプラチナ、そしてプラチナは他のメゾンや工房より10年プラチナを早く取り入れていることでも知られています)。
下記は1930年にカルティエNY製作の花かごのブローチ。
ダイヤモンド(バゲットカットとブリリアントカット)にロッククリスタルとムーンストーンと言う白と透明色の色の組み合わせもまたアールデコならではの色彩です。
プラチナのジュエリーとゴールドのジュエリー
ちなみにプラチナが市場に出てきたからといっても、すべてのジュエリーの地金にプラチナが使われたわけではありません。
あいかわらずイエローゴールドも、ホワイトゴールドも(1875年頃から実用化)、銀のジュエリーも作られ続けています。
特にフランスのアンティークジュエリーの場合、フランス人が歴史的にゴールドが好きな民族であるせいか1930年以降のジュエリーにおいてもプラチナを使ったものはごく一部です。
プラチナの刻印
フランスの刻印は非常に数が多く、18金ゴールドでも非常にたくさんの種類の刻印があります。
しかもフランスの刻印は2ミリほどと非常に小さく、年月の磨耗もあり非常に見ずらいのです。
そんな中で比較的シンプルなのがプラチナの刻印。
「犬の頭」の形をしています。
プラチナは後年に出てきたもののせいか、ゴールドと比べると刻印のバリエーションはずっと少なく、アンティークジュエリーに出てくるプラチナの刻印はほぼこの一つといってよいでしょう。
もちろん外国製のもの等、例外を語りだせばキリはないのですが。
プラチナの産出量と価格
プラチナは現在では全世界の産出量の75%が南アフリカ共和国で採れるのをご存知でしょうか?
中でも南アフリカ最大規模の鉱山がラステンブルグ鉱山。
ここでは月間およそ110万トンのプラチナ原鉱石を採掘しているそうです。
1トンの原鉱石の山から抽出されるプラチナは、たったの3グラム。
掘り出されたプラチナ原鉱石は近くの精錬所に運ばれ、8週間かけて純プラチナが抽出されるそうです。
プラチナの値段の動きは、ゴールドに比べて大きくなることが多いです。
値段があがるときは大きくあがり、下がるときは大きく下がるということです。
これはなぜかといえば、プラチナの市場規模が金に比べるとはるかに小さいためです。
プラチナの供給量は実に金の5%にも満たないのです。
プラチナが実用化されておよそ100年経ていますが、それでも尚、貴金属の中でも最も貴重な金属なのです。
またプラチナの生産が一部の国に偏っているものもう一つの要因です。
南アフリカのシェアが圧倒的に高く、全世界のプラチナ生産高の7割以上を占めています。
ついでロシアが生産地とあげられます。
両国と経済的に不安定な地域ということもあり(例えば政治的に何かこの地域で勃発すると値段が急騰したりします)、プラチナ市場は変動幅が大きくなっています。
市場で高く評価されるプラチナ製アンティークジュエリー
先に現代のプラチナの価格の動きについて書きましたが、アンティークのプラチナジュエリーがこれらの価格の影響を受けるかといえば、そこまで連動しません。
しかし一般的にプラチナ製のアンティークジュエリーは、アンティーク市場で高く評価され高額で取引されることが多いです。
これは素材そのものに対する評価というより、繊細なプラチナワークやその時代のトップレベルの宝飾技術が評価されていることが多いからです。
また先で説明しましたとおり、プラチナが実用化されたのは金や銀よりずっと後年です。
そのために製作されたアンティークジュエリーは圧倒的に数が少なく、希少性も評価されています。
またプラチナが出始めた20世紀初頭は、ゴールドとプラチナの価格差が大きくありました。
この時代はまだプラチナの精錬コストが高かったのとプラチナの産出量が少なかったため、プラチナはゴールドと比べ物にならないほど高価な素材でした。
そのため特に20世紀初頭に製作されたジュエリーは、概して良質なものほどプラチナが用いられることが多かったこともあり、プラチナのアンティークジュエリーは一般的に評価が高いです。
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