水の雫のような、オールドヨーロピアンカットダイヤモンド
一粒の雫のようなドロップタイプのダイヤモンドペンダントです。
ペンダント自体は小ぶりですが、しっかりとした大きさのダイヤモンドが用いられています。
素肌の上に着けると、華奢さが引き立ち美しいです。
ペンダントトップの直径が5.5ミリ、ダイヤモンドの直径が4ミリ弱。
ダイヤモンドはオールヨーロピアンカットで、正面から見たときに石の中心が穴が開いているように見えます。
もちろん穴があいているわけではなく、キューレットを削り落とすカッティングであったため正面から見るとそう見えます。
綺麗な透明感のある石が使われていて、水な雫のような清楚で美しいペンダントです。
バターカップの台座
ダイヤモンドの台座が更にバターカップ、金鳳花(きんぽうげ)の形をしています。
1900年前後のピアスや指輪の台座等に、よく見られます。
側面に空間が多く取られ、表面のダイヤモンドに多くの光を取り込み、ダイヤモンドを美しく輝かせてくれます。
上部のペンダント通し部分にも、小さなダイヤモンドが3石、深く埋め込まれるようにセットされています。
すべてローズカットにされています。
このペンダント通しの淵には、ミルグレインが打たれていて繊細な美しさです。
20世紀初頭のフランス製。
18カラットゴールド。
注:チェーンは付いていません。
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オールドヨーロピアンカットとは、現在のブリリアンカットの原型と言われるカッティングです。
そのカッティングの特徴はアウトラインが丸く、原則的にシンメトリーでテーブルは八角形で小さめです。
オールドマインカットと同様、、ブリリアンカットに比べてテーブル(上部の平らな部分)が小さく、それに続く斜めの部分(クラウン)に厚みがあるのが特徴です。
オールドマインカットとオールドヨーロピアンカットの違いは、オールドヨーロピアンカットの方が円形でよりシンメトリーであること。
クラウンはオールドマインカットよりは浅くなり、テーブルもオールドマインカットよりは大きくなります。
しかし現代のブリリアンカットと比べますと、オールドヨーロピアンカットもクラウンが高くガードルが厚いです。
キューレットもオールドマインカット同様、大きいです。
逆に言いますと現代のブリリアンカットは、クラウンが更に浅くなりアッパーパビリオンが短くなり、テーブル面が大きくなったと言えます。
クラウンに高さがありガードル面積が大きいのでダイナミックなシンチレーションが出るのが、オールドヨーロピアンカットならではの魅力です。
下記は当店扱いのオールドヨーロピアンカットダイヤモンドのクローバーリング。
燦々と煌き、大きさ以上の迫力が出ています。
アンティークのダイヤモンドがさまざまな角度から見たときの煌きに驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ブリリアントカットは数学的に計算されたカットなので、正面から静止して見る分には美しいのですが、ジュエリーは身に着けると当然動きます。
動いたときの美しい輝きという意味でもやはり、オールドヨーロピアンカットに軍配があがります。
オールドヨーロピアンカットはオールドマインカットと同様、正面から見たときに石の中心が穴が開いているように見えます。
もちろん穴があいているわけではなく、キューレットを削り落とすカッティングであったため正面から見るとそう見えます。
オールドヨーロピアンカットより前に出てくるカッティングにオールドマインカット(クッションシェイプカット)については、アンティークダイヤモンドのカットクッションシェイプ(オールドマインカット)ダイヤモンドとはとはをご参照ください。
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