アンティークストマッカー(南仏プロヴァンス)

南仏プロバンスのアンティークストマッカー 18世紀のフランス製。
ストマッカーとはドレスのウエストの最も細い部分に付けるジュエリーのことです。
ヨーロッパでも特にフランスやスペイン、ポルトガルなどで作られたジュエリーです。
時々、スペインやポルトガルのアンティークストマッカーも見かけるのですが、やはりセンスの良さと細工の細やかさからフランス製のストマッカーに軍配があがります。
このストマッカーは18世紀末のフランス、プロヴァンスのもの。
フランスで見つかるアンティークのストマッカーは、プロヴァンスかノルマンディー地方のものが多いです。
南仏らしい可憐さも感じられる装飾が見所です。
アンティークストマッカー自体がとても数が少ないものなので、当店でも数年ぶりの仕入れになりました。
レースのようなデリケートなオープンワークと可憐なお花模様 このストマッカーは全体は銀製ですが、ところどころに18金が使われています。
そしてゴールドの色も所謂イエローゴールドの色と少しピンクを帯びたローズゴールドの2色が使われています。
例えばお花のモチーフの箇所などはお花の内側が銀でできており、花びらだけがイエローゴールドになっています。
この銀と金、あるいはゴールド同士の色の切り替えが非常にセンスよく巧みに行われています。
「花と葉」をモチーフにした流れるようなオープンワークが見事で、も葉っぱの先端にダイヤモンドが埋め込まれるようにセッティングされています。
ダイヤモンドはすべて台座に深く埋め込まれるようにセットされているのでぱっと見たところは目立ちませんが、何と合計32石ものダイヤモンドが使われています。
すべてとても古い時代のローズカットダイヤモンドです。
黒っぽい内包物を含みカッティングはシンプルで、傷みもそれなりにありますが、輝きはしっかりとしていて透明感もあります。
控えめにキラリキラリと光るダイヤモンドには、19世紀後期以降のだダイヤモンドにはない魅力があります。
繊細なラインの曲線とラインの間から見える透かしは、どこか絵画のようでもあり、いつまでも見続けていたくなる芸術品です。
裏側のチェーンと押しにチェーンや紐などを通してペンダントとしてお使いいただける他、おそらくこれは後付けだと思うのですが、ブローチの金具も付いていますのでブローチとしてもお使いいただけだけます。
ストマッカーはボリュームがありますので、短めにリボンなどで結んでチョーカー風に着けていただくのが一番お薦めです。
注:チェーンはついていません。

  • 幅:36mm 
    高さ:55mm 
    重量:11g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークストマッカー(南仏プロヴァンス)

  • 3.6センチx5.5センチとかなりの大きさですが透かしなので重ったるくありません
  • チェーンの代わりにリボンを通しても素敵です。チェーン通しもついています
  • 3つのパーツからなりそれぞれが独立して揺れる作り、花と葉がモチーフ
  • ダイヤモンドは銀の台座に深く埋め込まれ、台座はぽっちゃり厚みがあります
  • 4ミリx6ミリと大きなダイヤモンド、内包物も傷もありますが透明でよく輝きます
  • アンティークストマッカー(南仏プロヴァンス)
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アンティークストマッカー(南仏プロヴァンス)

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アンティークエピソード

地方ジュエリー ビジュードプロヴァンス(南仏 ビジュードプロバンス)

フランスの地方ジュエリー
フランスのアンティークジュエリーの大半は、パリを中心とした貴族社会を中心に展開します。
しかし地方特有の特徴が見られるジュエリーもあります。

地方ジュエリーと中央のジュエリーとの発展とは大きな違いがあります。
それはパリを中心にしたジュエリーは常に、貴族社会から展開していること。
一方で地方のジュエリーは17世紀までは貴族の装飾様式を模しながら、既に18世紀初頭からその地域特有の発展を見せ、その地域の有力な商家がその主役になっているところです。
そうした意味でいわゆる貴族的なソフィストケートとはまた異なった魅力を持ちます。

下記はプロの中で「良書」として長く愛好されてきたフランスの地方ジュエリーに関する本ですが、残念ながら今は廃盤です。
(フランスは歴史的に中央の政治戦略が強く、地方特有の衣装や装飾品は、長年あまり研究の進まなかったという側面を持っています)。

表紙になっているのはMariette Dayreの肖像画(1860年)。
南フランス、アルルのアルラタン博物館に所蔵されています。
この地域特有の衣装と、ソートワール(ロングネックレス)に3連になった短いネックレス。
大きめのイヤリングピアスにブローチ、髪飾りと当時のアルル地域の貴婦人のジュエリーを今に伝えてくれる絵画です。

Mariette Dayre

ビジュードプロバンスの歴史
地方ジュエリーがもっとも豊かにみられるのは南仏(プロバンス、プロヴァンス)です。
南仏には特有の文化や衣装が発達し、経済的に豊かな場所でした。
この地域で作られたジュエリーを「ビジュードプロバンス(bijoux de provence)」と呼びます。

南仏と言っても広いのですが、いわゆる「プロヴァンス地方」の西のエリア。
特にフランスの中央から独立していた時代も長く経済的に豊かであったアルル( アルルはフランスではおそらく唯一、少量ながらダイヤモンドが採掘された地域でもあります)、あとは港を持ち地中海貿易の中心地として発展したマルセイユ、プロヴァンス公国の首都であったエクサンプロヴァンスです。

この地域では、既に16世紀に「地域特有の衣装」が作られ始め、18世紀の後半には定着します。
ジュエリーは、必ず衣装(コスチューム)と共に発展するため、フランスで地方特有のジュエリーが生まれる可能性を最も多く持ったのがこのプロヴァンス地域でした。
地方ジュエリーが大きく発展するのは、18世紀を通じてです。
下記は画家Antoine Raspal(1738-1781)によるアルルの女性の肖像画。

arlesienne

Granat美術館所蔵。
胸元にマルタの十字架、腕にブレスレットが描かれています。

様々なビジュードプロバンス
以下にビジュードプロヴァンスの典型的なジュエリーをいくつか挙げます。
アルル地域で作られたアルルのダイヤモンドのリビエールネックレス。

アンティークダイヤモンドネックレス(南仏プロヴァンス、ステップカットダイヤモンド)

こちらも南仏のネックレスでとても古い時代のものです。
18世紀の南仏のペンダント(ビジュードプロヴァンス、ステップカットダイヤモンド)

こちらは南仏のストマッカー。
ストマッカーと言いますとノルマンディー地方のジュエリーのイメージが強いかもしれませんが、南仏特有のストマッカーも少なからずあります。
アンティークストマッカー(18世紀南フランス、ダイヤモンド、18金ゴールド)

南仏のリングは特徴的で、下記のリングは二重に波状に広がる独特の花びらの作りでアルルのリングであることが分かります。
南仏アルル ダイヤモンド指輪(ビジュードプロヴァンス)

ビジュードプロヴァンスに、十字架(クロス)の比率はとても多いです。
なぜならこの地域では、クロス(あるいはソートワール)こそが「富の象徴」であったからです。
プロヴァンスの十字架にはいくつかのとても特徴があるデザインが見られます。
例えば下記は、当店で販売済みの「Croix Capucines」と呼ばれるタイプのもので、コーン型の頂上に小さなローズカットダイヤモンドをセットします。
また南仏のクロスでは、キリストは描かれません。

アンティークローズカットダイヤモンド十字架(17-18世紀、南仏ビジュードプロヴァンス)

下記も南仏の特徴が出たクロスです。
花の形をしたモチーフで描かれたクロスは、19世紀末から見られます。
モチーフの底部に黒いエナメルが入れられたものも南仏のクロスでよく見ることができます。

南仏のクロス(ビジュードプロヴァンス、黒エナメル)

南仏のソートワール
南仏プロヴァンスでは、ソートワールの「連の多さ」は社会的ステータスを表すと考えられていました。
そしてチェーンに十字架やメダル(メダイヨン)、時には時計を通しました。
時計を通すときはあらかじめ胸の辺りにそれ用の小さなポケットも作られました。

下記は1900年頃の絵葉書で描かれた「アルルの女性たち」。
当時のソートワールの装いが分かる一枚です。

arlesiennes_postal

マルセイユでは、子供が生まれるごとにこの連を一つずつ足していきました。
下記は1866年に描かれたマルセイユの女性。
首に何連ものチェーンを重ねています。

marseillaise

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