通常のフィリグリーチェーンより古い時代のチェーン
人気のフィリグリーゴールドチェーン。
いつもご紹介しているフィリグリーチェーンと少し趣きが異なっているのにお気づきでしょう。
よくご紹介している細身のフィリグリーチェーンは1880-1900年頃のフランスで作られたものですが、このフィリグリーチェーンはもっと前に作られたものです。
ずっと幅広で平らに編まれています。
表面積を重視した時代のフィリグリーチェーンで、シェルシュミディとしましても初めて仕入れます。
パリ地域ではなくフランス北部のノルマンディー地方で仕入れました。
どうもこのチェーンもこの地域のもののようです。
ノルマンディー地方は非常に豊かな地域であったため、サンテスプリやストマッカーなど他にもこの地域でしか製作されなかったジュエリーが存在します。
平たく表面積の大きいフィリグリーチェーン
よく見るフィリグリーチェーンよりずっと表面積が大きいです。
19世紀初頭の王政復古時代のジュエリーを思わせるちょっとぺったりとした平らなシルエットです。
フィリグリーとは簡単に言えば「線細工」なのですが、平らといっても「線」には太さがあります。
実際かなりの重みがあり、フラットでありながら堅牢なチェーンです。
「マーユ」と呼ばれる楕円形のモチーフをフィリグリーで描かれています。
マーユの中には葉模様が描かれています。
モチーフとモチーフの間はジャズロン編みのチェーンでつなげています。
ゴールドの発色も美しく、大きく広がるので通常のフィリグリーチェーン以上に着け映えします。
長さも80.5センチで、長めなところも良いです。
19世紀中期のフランス製。
18カラットゴールド。
動画も撮影しています。
フィリグリーアンティークゴールドチェーン(19世紀中期)
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アンティークジュエリーの醍醐味の一つはその手の込んだ繊細な金細工です。
あまりに緻密な細工であるため、時として肉眼では見切れないほどです。
肉眼で見切れないほどの金細工を当時、どのようにして職人さんは製作していたのでしょう?
それは手の感覚だったと言います。
熟練した職人さんは最後は手の感覚で、金細工を仕上げていったのです。
フィリグリー細工とは、金や銀を糸のように細くして巻きあげ模様をつくる金細工の一技法です。
可鍛性(かたんせい)といって、衝撃や圧力で破壊されることなく変形できるゴールドの性質を利用した加工方法です。
繊細な金細工で、20世紀初頭以前のジュエリーに見ることができます。
プラチナがジュエリーの世界で実用化されていくにつれ、このような手のかかる金細工技法は徐々に消えていきます。
フィリグリー細工は作られた時代が長期に及ぶので年代の特定が難しいところですが、下記の「マーユ」と呼ばれ楕円形の編みにフィリグリー細工を施したネックレスやブレスレットの大半は、1880-1900年頃のフランスで作られました。
まるで糸のように自由自在に美しいラインを描いています。
このようなフィリグリー金細工のゴールドあるいはシルバーの「チェーン」はほとんどがフランス製になります。
同時代のイギリスではまず見られません。
下記はやはりフランス製の銀製のフィリグリーチェーンです。
一方、大陸ヨーロッパではフランスの他にも数は少ないですがドイツやオーストリアハンガリー帝国でもフィリグリー細工を用いたジュエリーは作られました。
しかしチェーンではなくブローチ等が多く、作品の雰囲気もフランスのフィリグリー細工とは異なります。
下記はロンドン、ヴィクトリアアルバート美術館所蔵のドイツ製のシルバーフィリグリーのブローチです(1872年製作)。
(c)Victoria and Albert Museum, London 2018
銀製のフィリグリー細工はこの他、ポルトガル、エジプト等でも見られます。
下記はやはりフィリグリー細工のブレスレットで、素晴らしいフィリグリー細工に加えて更に金線に芥子真珠がセットされています。
年月とともにこうした芥子真珠は欠けていくことが多いのですが、非常に状態が良く残った希少な例です。
下記はエナメルと共にフィリグリー細工が施された例です。
特にフィリグリーのアンティークチェーンは皆様から多くのご要望をいただきますが、需要においつけていないアイテムです。
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アンティークリング、アンティークネックレス、アンティークピアス、アンティークブレスレット等、希少なヨーロッパのアンティークジュエリーを随時100点以上揃えています。
シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。