幻のプラチナのアンティークチェーン
久しぶりに入手したプラチナのアンティークチェーンです。
ゴールド製やシルバー製のアンティークチェーンに比べても、圧倒的に数が少ないプラチナ製アンティークチェーン。
理由は簡単で製作された時代がとても短いからです。
現存するプラチナ製アンティークチェーンは1910-1920年頃に、エドワーディアンのプラチナのゴールドバックのペンダントに合わせて作られたものがほとんどです。
稀にペンダントと共にプラチナのアンティークチェーンを見つけることがあっても、大抵は売ってもらえないのもそのような事情です。
諦めたころにいようやく1-2点入手することが出来たプラチナアンティークチェーン。
今回は幸運なことに急なお引越しで急ぎで在庫を整理されていたディーラーさんから特別分けていただきました。
何と2本。
編み目はほとんど一緒なのですがこちらが重さのあるほうになります。
太さもかなり異なります。
比較できるように軽量の方のプラチナチェーンと撮った写真が、4番目の写真です。
太い方のチェーンがこちらになります。
1910年頃の特有のハンドメイドの編み方
ゴールドのアンティークチェーンは無数とも思えるほど編み方にバリエーションがあるのですが、プラチナのアンティークチェーンはほぼどれも同じタイプの編み方がされています。
これはその典型的なプラチナのハンドメイドチェーンの編み方で、1910年頃の特有のものです。
留め具のところを見ますとつまみの部分だけがイエローゴールドになっていることが分かると思います。
旧式のチェーンの留め具で見られます。
セキュリティーチェーンまでもが、そのような旧式の留め具であることが分かります。
長さは46.5センチ。
アンティークのプラチナチェーンは細身であるがゆえにペンダントを通すことは難しいものが多いですが、このチェーンはある程度の重さまででしたら可能な堅牢さもあります。
もちろん細身のチェーンですので極端に重いペンダントはNGですが、アンティークのプラチナチェーンとしてはかなり太さもあり堅牢な作りです。
1910年頃のフランス製。
小さな写真をクリックすると大きな写真が切り替わります。
プラチナは金や銀に比べると溶かす温度が高く、19世紀の末まで使用されることはほとんどありませんでした。
皆さんもご存知のようにプラチナが一般的に市場に出てくるのは早くても1910年頃、一般的には1920年代に入ってからです。
もちろんアンティークジュエリーは例外の連続で、稀に19世紀のジュエリーの一部に使われていたなんていうこともあり、一説によると1850年ぐらいから実験的な試みは始まっていたようです。
表面、特にダイヤモンド周りがプラチナで裏面がイエローゴールドバックになったジュエリーは20世紀初頭。
1910年頃のイギリスで言うとエドワーディアン、フランスで言うとベルエポック後期の頃の作品に良く見られます。
下記は当店で販売済みの1900-1910年製作、ダイヤモンドペンダントネックレス。
表面がプラチナでダイヤモンドの透き通った美しさを最大限に活かして、裏面がイエローゴールドになっています。
しかしゴールドパックされていない、全体がプラチナで出来たジュエリーが多く見られるのは1920-1930年代、アールデコ期のジュエリーにおいてです。
この時代、プラチナはジュエリーだけでなく時計のケースにも用いられています。
下記は当店で販売済みの同時代のプラチナダイヤモンドウォッチ。
プラチナの延性
プラチナはよく「延性がある」と表現されるのですが、粘り気があり破壊されずに引き伸ばされる性質を持っています。
少量でも延びるプラチナは小さな爪でダイヤモンドをセッティングすることを可能にし、レースのようなデリケートなプラチナワークを可能にしました。
少量でも延びるプラチナのおかげで、小さな石を完璧に留められるようになり、19世紀以前のジュエリーに比べて特に石周りが明るく垢抜けたジュエリーが多くなります。
メイン石の周りを小さなダイヤモンドが囲んだような、繊細精緻なタイプの秀逸なジュエリーが作られます。
またプラチナと言うとミルグレイン(ミル打ち)と言うほどミル(縁のギザギザ)を打つのに適した金属です。
プラチナの硬質な白い輝きは、それ以前のアンティークジュエリーとはまた異質の輝きで、その細くシャープなラインが現在見ても「時代の最先端の息吹」を感じさせてくれます。
そして特にプラチナを好んだのはカルティエです。
(カルティエがアールデコ期に製作したジュエリーの地金のほとんどはプラチナ、そしてプラチナは他のメゾンや工房より10年プラチナを早く取り入れていることでも知られています)。
下記は1930年にカルティエNY製作の花かごのブローチ。
ダイヤモンド(バゲットカットとブリリアントカット)にロッククリスタルとムーンストーンと言う白と透明色の色の組み合わせもまたアールデコならではの色彩です。
プラチナのジュエリーとゴールドのジュエリー
ちなみにプラチナが市場に出てきたからといっても、すべてのジュエリーの地金にプラチナが使われたわけではありません。
あいかわらずイエローゴールドも、ホワイトゴールドも(1875年頃から実用化)、銀のジュエリーすら作られ続けています。
特にフランスのアンティークジュエリーの場合、フランス人が歴史的にゴールドが好きな民族であるせいか1930年以降のジュエリーにおいてもプラチナを使ったものはごく一部です。
プラチナの刻印
フランスの刻印は非常に数が多く、18金ゴールドでも非常にたくさんの種類の刻印があります。
私たちディーラーでも全ての刻印を覚えていることはできず(主だったものだけを皆さん覚えています)、珍しいものがあると専門の本があるのでそれを見ながら「あーでもない、こーでもない」と盛り上がっています。
(しかもフランスの刻印は2ミリほどと非常に小さく、年月の磨耗もあり非常に見ずらいのです)。
そんな中で比較的シンプルなのがプラチナの刻印。
「犬の頭」の形をしています。
プラチナは後年に出てきたもののせいか、ゴールドと比べると刻印のバリエーションはずっと少なく、アンティークジュエリーに出てくるプラチナの刻印はほぼこの一つといってよいでしょう(もちろん外国製のもの等、例外を語りだせばキリはないのですが・・・)。
プラチナの産出量と価格
プラチナは現在では全世界の産出量の75%が南アフリカ共和国で採れるのをご存知でしょうか?
中でも南アフリカ最大規模の鉱山がラステンブルグ鉱山。
ここでは月間およそ110万tのプラチナ原鉱石を採掘しているそうです。
1トンの原鉱石の山から抽出されるプラチナは、たったの3グラム。
掘り出されたプラチナ原鉱石は近くの精錬所に運ばれ、8週間かけて純プラチナが抽出されるそうです。
プラチナの値段の動きは、ゴールドに比べて大きくなることが多いです。
値段があがるときは大きくあがり、下がるときは大きく下がるということです。
これはなぜかといえば、プラチナの市場規模が金に比べるとはるかに小さいためです。
プラチナの供給量は実に金の5%にも満たないのです。
プラチナが実用化されておよそ100年経ていますが、それでも尚、貴金属の中でも最も貴重な金属なのです。
またプラチナの生産が一部の国に偏っているものもう一つの要因です。
南アフリカのシェアが圧倒的に高く、全世界のプラチナ生産高の7割以上を占めています。
ついでロシアが生産地とあげられます。
両国と経済的に不安定な地域ということもあり(例えば政治的に何かこの地域で勃発すると値段が急騰したりします)、プラチナ市場は変動幅が大きくなっています。
アンティークのプラチナジュエリーがこれらの価格の影響を受けるかといえば、そこまで急激に連動している感じではありません。
アンティークのプラチナジュエリーは素材そのものというより、繊細なプラチナワークやその時代のトップレベルの宝飾技術が評価されていることの方が多いからです。
しかし緩やかではありますがやはり地金の価格が高騰すると、アンティークジュエリーそのものも全体として価格が高騰する傾向にあります。
そしてやっかいなのは一度価格が高騰してしまいますと、元々新たに作られることのない希少なものなので、例えその後に地金そのものの価格は下がってもアンティークジュエリーの価格は高止まりしたままになってしまいます。
プラチナのアンティークジュエリーは作られた期間がとても短く(非常に早いもので1910年代、多くは1920-30年代、そして1940年代にはもう終わってしまうので非常に短いのです)、それだけに元々非常に希少なアンティークジュエリーです。
残念ながら今後は、値段は上がることはあっても下がることはないでしょう。
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