最も人気のあるお花、薔薇がモチーフ
1890年頃のフランス製。
見事なアールヌーボーのネックレスです。
モチーフは、アンティークジュエリーの中で最も人気の薔薇。
薔薇の下部には小さな純白の真珠。
ハンドメイドの細かな網のチェーンは、触れたときにとても気持ちが良いです。
発色の良いゴールドといい、フランスアンティークジュエリーの模範ともいうべき作品。
薔薇部分の金細工が超一級
何より薔薇(バラ)部分の造形美が素晴らしいです。
19世紀末のフランスは、金細工がもっとも優れていた時代。
特にアールヌーボーの一流の職人たちの技術は、史上最高のものです。
鋳型で大きく形をとってから、バラの花や葉っぱの形にゴールドを糸鋸で削ったり、打ち出したりして造形しています。
バラの花びらが数枚重なっている様子など、本物よりリアルで、ルーペで見てもその正確な写実性に驚きます。
ありとあらゆる金細工を駆使しており、葉っぱの葉脈などは金彫りで表現。
ゴールドには部分的にに艶消しを施しています。
高低のついた、立体感ある作り。
厚みがありモチーフ面積も大きめなのに、手にしたときにそれほどずっしりと重くないのは、内側からゴールドの打ち出し(レポゼ)をしている箇所があるからです。
これだけありとあらゆる金細工が施され、そのレベルが全てトップクラスであるジュエリーは、アンティークジュエリーといえども極めて稀です。
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知られざるアールヌーボーの本質
しなやかな曲線と自然への感性。
日本でも人気の高いアールヌーヴォー様式ですが、その「本質」は意外に知られていません。
アールヌーヴォーは19世紀末(1900年前後)、あらゆる芸術領域を席捲した装飾様式です。
ジュエリーの世界でアールヌーボーは、「貴石をシンメトリーにセッティングした従来のジュエリー作り」から「宝石的価値ではなく色によって選別した石を、美しく彫金されたゴールドにニュアンスカラーのエナメルと共にセットしたジュエリー」への脱皮をもたしました。
アールヌーボーと言うと柔らかな曲線から「ロマンチックな自然主義」と言うイメージが強いことでしょう。
しかしその根底には世紀末ならではの「デカダンス」があります。
溢れんばかりに花をつけた枝や、豊かに広がりうねる長い髪といったアールヌーボーの典型的な図柄の裏には、「自然の残酷さや死」が念頭にありました。
アールヌーボーのジュエラーとパリ万博(1900)
ジュエリー界でもっとも早く「アールヌーボー」の言葉を使い出したのは、ルネ・ラリック(Rene Lalique)。
下記は1902年にイギリスで発行された「Magazine of Art」に掲載されたルネラリックのジュエリーデッサンです。
女性の顔と睡蓮が描かれたペンダントのデッサンですが、この頃はまだルネラリックはロンドンでは広くは知られていませんでした。
1900年のパリ万博では、ルネ・ラリック、メゾン・ヴェヴェール(Maison Vever/ヴェヴェール工房)、ルシアン・ガリヤール(Lucien Gaillard)の3人がジュエリー部門でグランプリを獲得します。
下記は1900年頃に製作された、ルシアン・ガリヤールの青い鳥の髪飾り。
鼈甲とプリカジュールエナメル、目の部分にダイヤモンドが入れられています。
アールヌーボーは東洋の美意識、特に日本の芸術に強い影響を受けましたが、この作品は私たち日本人が見ても、日本的な美しさを感じる作品ですね。
この万博では、ジョルジュ・フーケ(Georges Fouquet)とウジェーヌ・フィアートル(Eugene Feuillatre)が金賞を受賞しました。
ジョルジュ・フーケは1898年にランの花をモチーフにしたジュエリーでアールヌーボーの作品を初めて手がけます。
そしてポスターアーティストのアルフォンス・ミュシャと一緒に、いくつものプレートをチェーンでつなげたジュエリーを発表します。
下記は1900年にアルフォンス・ミュシャがデザインした、宝石商ジョルジュ・フーケの店舗です。
ステンドグラスやモザイクタイルの装飾等、ミュシャがポスターの中で描いたアールヌーボーのテーマや曲線が再現されています。
今日、このインテリアショップの内装は、パリのカーナヴァル美術館で見ることが出来ます。
また同年代のジュエラーの中でルネラリックと並び賞賛を浴びていたのが、ベルギーのジュエラーであるフィリップ・ウォルファー(Philippe Wolfers)です。
アールヌーボージュエリーに関して更に詳しい情報は、アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリーの特徴と魅力をご参照ください。
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