アンティークギロッシュ(ギロシェ)エナメルペンダント(ブルーエナメル、ダイヤモンド)

美しいブルーのギロッシュエナメル 19世紀後期のフランス製。
中央から放射線状に広がる、美しいギロッシュ(ギロシェ)エナメル。
表層部には半透明の深いブルーのエナメルが焼き付けられており、彫りの深さや光の当たる角度によるギロッシュエナメル特有の濃淡や光沢を楽しむことができます。
アンティークジュエリーに詳しい方ならご存知だと思いますが、ギロッシュエナメルでこうした状態の良いものは、ものすごく探されています。
それをこれだけリーズナブルな価格でご提供できるのも、シェルシュミディならでは。
放射線状に拡がるエナメルの先には、ダイヤモンド エナメルのジュエリーは、当時も大変な手間と技術をかけていたため、宝石が入っていないものも多いのですが、このペンダントには外周にぎっしりダイヤモンド(55粒ほど)が埋めこまれています。
放射線状に拡がるエナメルのその先には、ダイヤモンド。
そしてダイヤモンドの外周と内周のホワイトゴールドの台座の上には、細かなミルグレインが施されています。
主役はあくまでギロッシュエナメルなので、ダイヤモンドの台座はグレイがかったホワイトゴールドで落ち着いた色合いにして、ダイヤモンドを深く埋めこみ、ぎらぎらとさせすぎていないところも繊細な心遣い。
中心にはやはりダイヤモンドがセットされています。
直径3.5ミリほどと大きさもあり、透明度に優れた輝きの強いダイヤモンドですが、あえてかなり深く埋めこんでいるのがまた粋です。
アンティークのエナメルジュエリーでもこれほどの繊細でエレガントなものは、珍しいです。
地金は18Kのイエローゴールドとホワイトゴールドです。
注:チェーンは付いていません。

  • 幅:24mm 
    重量:9.1g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークギロッシュ(ギロシェ)エナメルペンダント(ブルーエナメル、ダイヤモンド)

  • 「ダイヤモンドの白」と「ギョッシェエナメルの青」の色の組みあわせも高貴
  • 首元でチョーカー風に着けても素敵です。チェーンの他リボンも合います
  • 拡大写真を使っていますが、実際は直径2.4cm程度です
  • YGとWGの2カラーゴールド使い。裏面は主にYGが見える作りになっています
  • 5ミリ弱の程よい厚みがあり安心。ギロッシュはいろんな角度から美しいです
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アンティークギロッシュ(ギロシェ)エナメルペンダント(ブルーエナメル、ダイヤモンド)

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アンティークエピソード

エナメルのアンティークジュエリー(クロワゾネ、プリカジュール、ギロシェ)

アンティークジュエリーで時々登場するエナメル。
その柔らかな質感は、どんな高価な宝石を使用したジュエリーにもかえがたい魅力があります。

エナメルはその技法もバラエティに富んでいますが、基本的には粉末のガラス質のエナメルで、金属やガラスなどに焼き付けたり、そこに絵を描いたりしたジュエリーを指します。
その歴史は古代エジプトにさかのぼり、19世紀後半にかのジュリアーノ一族によって一躍脚光を浴びます。
19世紀後半にルネッサンス様式に着想を得たエナメルの重ね塗りで、一世を風靡。
白・黒、ブルー・白の点描などが有名です。
カルロジュリアーノの二人の息子、カルロとアーサーが父の跡を継ぎ、ジュリアーノ一族のエナメルワークは更なる発展を見せます。
またスイスジュネーブのスイスエナメル、フランスリモージュ地方のリモージュエナメルも人気です。
アールヌーボー時代には、透明なエナメルも好んで用いられました。

アンティークのエナメルジュエリーももともと数が少なく、今後ますます手に入らなくなること必至です。
下記では特徴的なエナメル技法について、個別に記します。

クロワゾネエナメル
アンティークジュエリーで見られるエナメル(エマイユ)技法のひとつで、エナメルの中でも高度な技術を要するエナメルにクロワゾネエナメルがあります。
クロワゾネエナメルとはいわゆる有線七宝のことです。

クロワゾネエナメル指輪(アンティーク有線七宝、真珠、18金ゴールド)

土台となる金属の上に1mmにも満たない金線を貼り付けて輪郭線を描き、できた枠内をエナメルで埋める装飾技術です。
基本的に金属の上に施されますが、下記では何とクリスタルの上にクロワゾネエナメルが施されています。

エナメル彩色クリスタルペンダント(オウム、インコ、サインドピース、1910年代)

アールヌーヴォーの時代に日本の有線七宝の影響を受けて、それがフランスで進化し、鮮やかな発色のエナメルがアンティークジュエリーが生まれました。
フランスのアンティークジュエリーにおいて、クロワゾネエナメルによく用いられた色は赤や青、黒、白、緑などです。
「クロワゾネ(cloisonne )」はフランス語で「仕切られた」という意味からきています。

プリカジュールエナメル(Plique-a-jour Enamel)
フランス語で「Plique-a-jour Enamel」。
プリカジュールエナメルとは、金属の下地がなく、金属枠のみによってエナメルを支える特別なエナメル技法です。
とても手間がかかる技法ですし、特に複数の色合いを用いたり、美しいグラデーションを出すのは至難の技です。
下記は当店で販売済みのプリカジュールエナメルのペンダントトップです。
なんと7色のエナメルが用いられています。
これは想像を絶する難しさです。
と言いますのも、エナメルは色によって温度を変えて熱を加えていきます。
7回も炉に出し入れをして加熱するわけですから、1-2色のエナメルよりずっと難しくなるのです。

7色のプリカジュールエナメルのアンティークペンダント(ステンドグラス)

裏から光りを当てるとステンドグラスのように光が透けます。
イギリスではプリカジュールエナメルのことを、「チャーチウインドウ(church window)」と呼ぶことがあります。

そもそもプリカジュールエナメルは、教会のステンドグラスの壮麗な美しさをジュエリーで表現しようと思って出来たエナメルです。
しかしその構造は異なります。
ステンドグラスに使われているガラスは細かくカットすることも薄くすることもできませんから、ジュエリーのような小さな物は作れないのです。

プリカジュールエナメルは、アーティスティックな構図を好んだアールヌーボーのジュエリーに特に好んで用いられました。
かのルネラリックはこのプリカジュールエナメルの旗手として有名になりました。
下記は1903年にルネラリックが製作したパンジーのブローチです。
プリカジュールエナメルにサファイヤ、ゴールドで出来ています、アメリカのウォルターズ美術館所蔵。

ルネラリックプリカジュールエナメル

1900年前後にかけて多くの作家、あるいは宝飾メゾンが好んでプリカジュールを用いたハイジュエリーを手がけます。
下記は推定1900年頃、ジョルジュ・フーケのオパールとエナメルのペンダント。
数年前にササビーズ ロンドンに出展され高値で取引されています。

ジョルジュフーケのオパールとエナメルのペンダント

ギロッシュ(ギロシェ)
「ギロッシュ(ギロシェ ギヨッシュ)エナメル guilloche」はアンティークジュエリーに使われたエナメル技法のひとつです。
ギロシェエナメルとは、通常のギロシェ(エンジンターンを使って金属にギロシェを施す)の上に、透明あるいは半透明のエナメルをかけて下地の線刻模様を浮き出す技法のことです。

アンティークギロッシュ(ギロシェ)エナメルペンダント(ブルーエナメル、ダイヤモンド)

彫金加工された金属の表面に透明から半透明の釉薬をかけます。
金属の表面に同心円、放射状など繊細な模様を彫りこみ、そのうえに半透明のエナメル質をかけるのです。
金属の彫刻の上にエナメルをかけると、彫刻の深い浅いによって、エナメルの色が濃淡が生まれ、色合いの深みにつながります。

帝政ロシア時代の奇才ファベルジェ(1846-1920年)の得意とした技法として知られています。
下記は数年前にササビーズに出展されていた、ファベルジェのギロッシュエナメルのシガレットケース(推定1904-1908年)。
これだけの作品ですが銀製です。

ファベルジェ

エナメルの色合いの美しさと彫りの美しさの両方を楽しむことができる、アンティークジュエリーにおいても非常に愛され、探されているジュエリーです。

カルティエも特に20世紀初頭、時計などを中心にこのギロッシュエナメルを好んで用いています。
下記は推定1920年頃、カルティエのカフスボタンです。
小さな面積の中に美しい、ギロッシュエナメルが施されています。

カルティエ カフスボタン

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