一つはほしいアールデコの定番ネックレス
1910-20年代のフランス製。
ドラップリーと呼ばれる首にひだをうつようなデザインのネックレス。
肌に直につければ首元を華奢に、タートルネックの上などにつければ、面積の広い細工部分のおかげでゴージャスに見えます。
ドラップリーのネックレスは、こうしたゴールドだけでできたもの、所々にパールや真珠などが付けられたものが存在します。
どれも1910-20年代を代表する優れたデザインが人気。
定番モノであるだけに現地でも手に入れにくいアイテムです。
8グラムとゴールドをたっぷり使用したドラップリー
こうしたドラップリーネックレスは、ゴールドをたっぷりしているもの、軽いものなど様ざまですが、これは8.4グラムとかなり重いほうです(通常の細めのアンティークチェーンネックレスは4グラムほど)。
チェーンも華奢すぎず、相応の重厚感があります。
5つのモチーフは花。
真ん中のモチーフが最も大きく、端に行くほど大きさが段々小さくなっていくので、つけたときもとてもバランスが取りやすいです。
モチーフのミル打ちが手作業で現在では再現不可能な細かさであることは、言うまでもありません。
留具の状態も素晴らしいです。
フランスの金の刻印あり。
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18世紀まで遡るアンティークジュエリーは少ないですが、さらにその前の17世紀になりますともうほとんど市場でも見ることがなく、市場にほとんど出回ることがありません。
どのようなジュエリーが作られたと思いますか?
ルネサンスからバロック初期
17世紀に入ると、16世紀までの「ルネサンス様式」を脱却した新しい装飾様式が見られるようになります。
それが顕著になるのが1625年頃からです。
ルネサンス期の女性が着ていた硬く窮屈なドレスへの反動から、ネックラインが下がった柔らかい流れるようなドレスが好まれるようになり、ジュエリーもファッションにあわせて変化していきます。
下記は16世紀末から17世紀初期にかけて活躍したフランス人のゴールドスミス、ダニエル・ミニョ(Daniel Mignot)によるペンダントのデザイン画です。
アラベスク模様が用いられ、また直線的にダイヤモンドを配したシンメトリーで整然としたデザインが見て取れます。
1625年以降、ジュエリーは自然主義の影響が見られるようになります。
それが顕著に見られたのはまずフランスですが、特に花をモチーフにしたジュエリーはその後、1630-1640年代にかけてヨーロッパ中に流行します。
下記は17世紀の幼い子供用のリング。
フルールドリスが描かれています。
バロック後期
17世紀後半になってくると、宝石のカッティングが発展し、宝石セッティングもより手の凝った繊細なものになっていきます。
ジュエリーデザインとしてはクラスターからリボンモチーフに流行が移って行きます。
元々ドレスに安全にジュエリーを留めるために使われたリボン(ノット)はやがてジュエリーのモチーフとしてもてはやされて、バロックジュエリーを代表するジュエリーモチーフになります。
下記は当店で販売済みのバロック様式の小物入れ。
17世紀も終わりに近づくと、今度はアンシメトリーな花束(ブーケ)や単体の花がジュエリーのモチーフになっていきます。
エナメルの使用が減り、日中に着けるデイジュエリーと寄るの柔らかいキャンドルの光の下で着けるナイトジュエリーが意識されるようになります。
この後、バロック様式に続いて18世紀初頭(1730年頃)よりフランスから流行しはじめるのがロココ様式です。
アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。
アンティークリング、アンティークネックレス、アンティークピアス、アンティークブレスレット等、希少なヨーロッパのアンティークジュエリーを随時100点以上揃えています。
シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。