現在に残る、数少ないプリカジュールエナメル
1890年頃のフランス製。
フランスアールヌーボー期のプリカジュールエナメルで作られたペンダントネックレス。
金属の下地を持たないプリカジュールは、エナメル技法の中でも最も困難な技法。
優れた技術をもったアールヌーヴォー期の時でさえ、ルネラリックをはじめとする一握りのジュエラーしか作れませんでした。
その構造的脆さからも良い状態で残ったものは極めて珍しく、稀に市場にでてきたときは、法外な値段が付けられてしまうことが多いので、このような価格ででることは今後、まずないでしょう。
光にかざすと透けて見える、ステンドグラスのような効果
モチーフはエジプト神話の霊鳥である不死鳥(フェニックス)。
光にかざして見ると、中世の教会でステンドグラスの青い清らかな光を見ているような気持ちになってきます。
羽以外の部分は、チェーンも含めてすべてシルバー。
アールヌーヴォー期らしく銀の細工も緻密で写実的です。
目鼻立ちから、足の爪まで、リアルに表現されており、ゆるぎない生命力に溢れています。
ぺンダントトップの大きさは1.8センチx3.9センチ、チェーンの長さが50センチ。
小さな写真をクリックすると大きな写真が切り替わります。
プリカジュールエナメル(Plique-a-jour Enamel)とは
フランス語で「Plique-a-jour Enamel(letting in daylight)」。
金属の下地がなく、金属枠のみによってエナメルを支える特別なエナメル技法です。
熱することで、エナメルが透き通ります。
プリカジュールエナメルとアールヌーボー
プリカジュールエナメルの技術は中世から存在しビザンチン帝国下で発展しましたが、19世紀になるまでにほとんど用いられてなくなっていました。
それが1890年頃に、アールヌーボーのジュエラーによって最高レベルに高められて蘇ります。
プリカジュールエナメルは、アーティスティックな構図を好んだアールヌーボーのジュエリーに特に好んで用いられました。
かのルネラリックはこのプリカジュールエナメルの旗手として有名になりました。
下記は1900年頃
にルネラリックが製作したアクアマリンとダイヤモンド、プリカジュールエナメルのペンダントです。
2019年にクリスティーズで競売にかけられました。
(c) Christies
チャーチウィンドウ
裏から光りを当てるとステンドグラスのように光が透けます。
イギリスではプリカジュールエナメルのことを、「チャーチウインドウ(church window)」と呼ぶことがあります。
そもそもプリカジュールエナメルは、教会のステンドグラスの壮麗な美しさをジュエリーで表現しようと思って出来たエナメルです。
しかしその構造は異なります。
ステンドグラスに使われているガラスは細かくカットすることも薄くすることもできませんから、ジュエリーのような小さな物は作れないのです。
プリカジュールエナメルの色
複数の色合いを用いたり、美しいグラデーションを出すのは至難の技です。
下記は当店で販売済みのプリカジュールエナメルのペンダントトップです。
7色のエナメルが用いられていますが、これは想像を絶する難しさです。
と言いますのも、エナメルは色によって温度を変えて熱を加えていきます。
7回も炉に出し入れをして加熱するわけですから、1-2色のエナメルよりずっと難しくなるのです。
1900年前後にかけて多くの作家、あるいは宝飾メゾンが好んでプリカジュールを用いたハイジュエリーを手がけます。
下記は推定1900年頃、ジョルジュ・フーケのオパールとエナメルのペンダント。
数年前にササビーズ ロンドンに出展され高値で取引されています。
アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。
アンティークリング、アンティークネックレス、アンティークピアス、アンティークブレスレット等、希少なヨーロッパのアンティークジュエリーを随時100点以上揃えています。
シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。