カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング

珍しいカリブレカットのエメラルド カリブレカットとは同じ色形の宝石を連続して使うときに、爪を使わずに石の両側の縁を倒して石留めする方法です。
アールデコ期の頃に一流のジュエラーがこぞって取り入れた宝飾技術ですが、短い期間しか行われませんでした。
カリブレカットはルビーないしブルーサファイヤがほとんどですが、僅かですが見られるのがエメラルドです。
エメラルドは結晶の組成上、カッティングの難しい宝石であるためコランダムであるサファイヤやルビーに比べて、宝石を四角くカットしなくてはならないカリブレカットのハードルはずっと高いです。
それゆえに、カリブレカットエメラルドを用いたジュエリーを製作した宝飾店は相当限られます。
そんな珍しいエメラルドのカリブレカット。
色も緑色が濃すぎない、透明度の高い美しいエメラルドが魅力的です。 スクエアを帯びた幾何学シルエットのフレーム 四角いのはエメラルドだけではありません。
フレームもエッジ部分が直線的な、アールデコらしいかっこいいシルエットです。
一方で指輪のフレーム内側は円形にしなるように仕上げられているので、着用の時も違和感がありません。
エメラルドの間に2石のダイヤモンド。
こちらも透明感のある美しい石が用いられています。
全体がイエローゴールドで、艶やかな色彩も魅力的です。
1920-1940年頃のフランス製。
18カラットゴールド。
指輪サイズは12号(有料でサイズ直し可)。
動画も撮影しています。
カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング

  • 重量:1.9g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング

  • エメラルドは縦横2ミリ弱。爪なしで同じサイズのエメラルを詰めています
  • 縦幅が3ミリ弱と細身でありながら側面に奥行きがあり、重量もあります
  • 角ばったフレームもアールデコらしいかっこいいシルエットです
  • 若草色の透明感なる緑色のエメラルド。明るい色彩です
  • 左が工房印、右がフランス18金の刻印。内側にも750(18金)の刻印があります
  • カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング
  • カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング
  • カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング
  • カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング
  • カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング
  • カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング
  • カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング
  • カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング
  • カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング
  • カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング

小さな写真をクリックすると大きな写真が切り替わります。

 

カリブレカットエメラルド アンティークゴールドリング

売り切れました。
送料無料!

このジュエリーに似た商品をご希望の方は、メールマガジンのご登録をいただくと、サイト掲載前に新入荷商品としてお知らせいたします。是非ご登録ください。 ご登録は、メルマガ登録からどうぞ!

アンティークエピソード

カリブルカット(カリブレカット)が用いられたアンティークジュエリー

カリブレカットとはフランス語でCalibre cut(カリブレカット)。
カリブレカットは20世紀に入ってから登場する石留めの技術で、特にアールデコ期のジュエリーにセットされた宝石に見られるカッティング技法です。
カリブレカットは石を留めるのに爪を使わずに、石の両側の縁をわずかに倒して留めます。
アールデコ期(1920年代)に同じ色の同じ形の連続する石を留める時に用いられた技法で、主にアクセントカラーとなる色石に用いられました。
希代のアールデコのジュエラーは、カリブレカットした宝石を用いた対照色が美しい作品を残しています。

下記はJ.E Coldwellのカリブレカットルビーとダイヤモンド、オニキスのブローチ。

jecoldwell

下記は当店で販売済みのカリブレカットルビーに珍しくアクアマリンを合わせたリングで、補色の色の組み合わせが美しいです。

アンティークアクアマリンリング(カリブレカットルビー、18金ゴールド、フランス製)

カリブレカットが施された代表的な宝石がブルーサファイアとルビーです。
しかしカルティエなどの一部のグランメゾンはエメラルドのカリブレカットで素晴らしい作品も残しています。
下記はジョルジュ・フーケのエメラルドとカリブレカットサファイヤ、ダイヤモンドのブレスレット(1925年作)。
jecoldwell

下記は当店扱いのカリブレカットエメラルドのリング。

カリブレカットエメラルドのアールデコリング(クッションシェイプダイヤモンド)

宝石を幾何学的な形にカットしスッキリとしたラインを強調することで、アールデコらしいシャープなラインが生まれます。
カリブレカットのメリットは何とっても石と石の間に爪が見えないこと。
小さな石を連続してラインを作る時、宝石がすっきりとして見えるのが魅力です。
その端正なラインは、非常に高い宝飾技術によって支えられています。
シャープでモダンなアールデコのアンティークジュエリーは世界的にとても人気がありますが、カリブレカットが施された宝石が配されたものはとりわけ探されています。
アールデコ期に作られたカリブレカットのジュエリーは指輪がもっとも多いですが、下記のようなネックレスやブローチなどでも見られます。

ネグリジェネックレス

ちなみにこちらのネックレスのカリブレカットルビーは合成(シンセティック)です。
カリブレカットの色石は多くの色石を要するのと、特にルビーのパーティングと言う特性により、一流のジュエリーにも時々シンセティックルビーやシンセティックサファイヤが用いられたものがあります。
また天然宝石とシンセティックの混ざったものもありますので、そのジュエリーを販売している業者さんが全てきちんと調べているか確認することが大事です。
(ご納得された上でご購入されるのであれば、問題はありません。)

下記はブローチです。
1920年頃、カリブレカットした色石はブローチではこのようなバーブローチにされたケースが多いです。

カリブレカットエメラルド バーブローチ(アールデコ)

またアールデコより少し後年の1940年代の高級時計にも時々、カリブレカットのサファイヤやルビーがセットされた宝飾時計が作られました。

カクテルウォッチ

カリブレカットした宝石を用いたジュエリーは実にデザインが優れたものが多いです。
長方形、正方形、台形など作り上げたいデザインに応じて、小さく面取りしてカットしてレール状の台座にはめ込んでいく、まるで「宝石のパズルのような技法」ですから、当然ともいえます。
カリブレカットによって、アールデコのジュエラーは思い描いたデザインをより自由に大胆に表現することが出来たのです。

アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

お名前(必須)
ご住所
お電話番号
メール(必須)

hotmailなどのフリーメールは、メールが届かない事例が増えています。できる限りプロバイダーのメールなどをご使用ください。
お問い合わせ内容(必須)

×

Antique Jewelry シェルシュミディ[Cherche Midi]

シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。

シェルシュミディ情報発信

メールマガジン
新着ジュエリー&セール情報をいち早くお届けします
オーナーブログ
シェルシュミディのオーナーブログ。買い付けの様子など
facebook
買い付けたジュエリーを現地からリアルタイムでご紹介
アンティークエピソード集
アンティークジュエリーを購入する上で知っておきたい知識
シェルシュミディ 電話:050-5361-7915
© 2018 Cherche Midi, All Rights Reserved.