明るいレモン色のシトリン
透明感ある明るい色彩のシトリンが印象に残るリングです。
大粒のオーバルシェイプのシトリンは横幅が8ミリ、縦幅が1.2センチ。
天然のシトリンは黄色の色の幅が大きいですが、このリングのシトリンはかなり色彩の明るいレモン色に近い黄色です。
もちろんトパーズのような飴色に近いシトリンも宝石としては評価が高く、「良いシトリンの色」については好みにもよるところですが、このようなレモン色のシトリンはトパーズの色とも大きく異なり、まさにシトリンでしか見られない色です。
このような淡い黄色のレモンイエローのシトリンは、アンティークシトリンの中でも珍しいです。
太陽のエネルギーを持つ」と言われているシトリンは強力なパワーストーンとしても知られていますが、爽やかで明るいレモンイエローのシトリンは、見ているだけで気持ちが晴れやかになります。
さり気なくダイヤモンドも贅沢な使い方がされています。
左右3石ずつ、上下3石ずつ。
そのほとんどが少しスクエアを帯びたオールドマインカットです。
2-3石、オールドヨーロピアンカットに近いラウンドシェイプに近いダイヤモンドも入っていて面白いです。
台座の透かし ゴールドバックのプラチナセッティング
製作されたのは1910年頃、イギリスで言うところのエドワーディアン。
フランスではベルエポック時代にあたります。
この時代のジュエリーに特徴的な、イエローゴールドを主体の地金としながら、にダイヤモンドのセッティングの表層のみにプラチナを用いた独特のセッティングが見られます。
ここでポイントなのは、シトリンの台座はここだけまたイエローゴールドにしている点です。
表層のダイヤモンド部分のみをプラチナ、シトリンはイエローゴールドでセットしています。
これは宝石によりますが、この時代のジュエリーのセッティングでよく見られます。
シトリンはほぼ例外なくイエローゴールドでセットされる宝石です。
狭い面積の中にこのようにプラチナとゴールドを緻密に張り合わせ、更にその一部にゴールドを用いる。
それも宝石の色彩、ジュエリーとしての色彩へのこだわりから、現代のジュエリー製作の現場ではありえないような手間のかけられ方がされています。
台座には金細工で透かしが施されていて、この部分の完成度も高いです。
推定1910年頃のフランス製。
残念ながら刻印は消えていますが、間違いなくフランスのスタイルのリングです。
地金は18カラットゴールド。
指輪サイズは11.5号(有料でサイズ直し可)。
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色水晶の代表的なものに「アメジスト」「シトリン」「ローズクォーツ」があります。
水晶の中で紫色のものをアメシスト(アメジスト)、黄色のものをシトリン、薄いピンク色に色づいた水晶のことをローズクォーツと呼んでいます。
シトリンは黄色からゴールド色に色づいた水晶のこと。
その色がトパーズの色に似ていることから過去には「Madeira topaz、Bahia topaz、topaz quartz」といった誤った呼称で呼ばれることもありました。
古代ギリシア人は紀元前4世紀から既にシトリンのことを知っていました。
心臓、腎臓、肝臓、筋肉の不調を直し血の流れをよくする力のある石、また直観力を高め、自己破壊を抑え、クリエイティビティを増す宝石としても知られています。
シトリンはその自然の黄色い色から、太陽のエネルギーを持つといわれています。
シトリンとアメジスト
紫水晶(アメジスト)の色の違いは色のエネルギー準位が違うからです。
下記は同じ水晶の仲間であるアメジストとシトリンのネックレス。
実は「アメジストxシトリン」の組み合わせのジュエリーは、アンティークジュエリーで時々見かけます。
鮮やかな色の対比が素晴らしいです。
シトリンの色を決めるもの
シトリンの黄色の加減を決めているのは、結晶中に含まれる「鉄分」が原因になっています。
結晶中に鉄分が含まれていると、高い熱を受けた時に黄色に発色します。
鉄分が多いとより茶色に近い色になります。
現代のシトリン大半は、アメジストを人工的に加熱することによりシトリンの色に変えたものです。
450-480度の熱で熱すると、アメジストがゴールドからイエローの色に変わるからです。
本来地表に出てきた時にすでに黄色のものこそが、天然のシトリンというべきです。
こうして作られたシトリンは黄色が不自然で、宝石としての美しさはほとんどなく、アンティークジュエリーで見られる天然のシトリンとは別物の宝石のように、価値が異なります。
アンティークジュエリーにおいて、シトリンは高価な宝石です。
かつてはアメジストの色を変化させてシトリンを作るという技術は存在しませんでした。
アンティークのシトリンは天然無加工だけあってさまざまな色合いがあります。
レモンイエロー、トパーズに似た飴色や茶色、黄緑に近いイエローまであります。
下記はレモンイエロー色に近いシトリンです。
下記はオレンジ色の色調が強いシトリンです。
下記は「フォイルバック」で、色調に変化を与えている例です。
光の反射で炎のように挿すオレンジ色は、石の下に入れられた金箔(フォイルバック)のためです。
朝夕など異なる日の光の下でさまざまな表情を見せては変化をします。
シトリンの産地
「天然シトリン(アメジストを熱処理したシトリンではなく天然のシトリン)」の主要な産地はブラジル、マダガスカル、ミャンマーです。
近年ではベトナムからも良質のシトリンが発見されたそうですが、こうした東南アジアでの採掘は後年になってからですので、当時は出てきていません。
シトリンはフランスアンティークジュエリーでは19世紀初頭の王政復古の時代(イギリスではジョージアン後期)に大変希少価値のある宝石としてジュエリーに重用されます。
下記は同時代のフランスで作られたシトリンのネックレス。
この時代ならではの金細工とシトリンの色合いが非常によくあっています。
そしてその後は19世紀末に、今度はルネラリックをはじめとするアールヌーボーの作家性によって、その独特の存在感を魅せつけます。
半貴石の中間色がジュエリーに大胆に取り入れられたこの時代。
その芸術的なジュエリーにおいて、それ以前のイメージとは異なる大胆で新鮮な魅力を発揮します。
シトリンはその中でもとりわけ、アールヌーボーのジュエラーに愛された宝石です。
下記は1905年製作のルネラリックのトパーズとシトリンのペンダント。
上部のオーバルの黄色石がトパーズ、下部のブリオレットカットの黄色石がシトリンです。
(c)2018 Sotheby's
誕生石、記念日のためのシトリン
シトリンはトパーズに並び、11月のもう一つの誕生石である他、日本ではあまり知られていませんが、結婚5周年の木婚式に贈られる宝石でもあります。
木婚式とは「もっこんしき」と読み、ようやく夫婦が1本の木になったことを意味するそうです。
文字通り木製のものなどをプレゼントすることもありますが、宝石の場合はシトリンが木婚式の石になります。
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