ぷっくりとした贅沢な真珠とダイヤモンド
1900年頃のフランス製。
大粒の真珠とダイヤモンドを使った贅沢な「トワエモワ」と呼ばれるクロスオーバーリングです。
非常に綺麗なダイヤモンドを使っており、直径4.5ミリと大粒です。
カット面がとてもシャープで、綺麗なオールドヨーロピアンカットにされています。
透明で内包物のない素晴らしいダイヤモンドは、プラチナの台座にセットされています。
台座の透かしからキューレットを含むダイヤモンド全体が見える贅沢なセッティングになっています。
真珠は直径5ミリ程のややクリーム帯びた天然真珠です。
真珠は浅めに台座にすっぽり包み込まれるようにセッティングされています。
厚みのあるぷっくりとした真珠を、ほぼ丸ごと味わうことができる魅力的なセッティングです。
プラチナとイエローゴールドのハーモニー
全体はイエローゴールドでその上部にプラチナが張られています。
ダイヤモンドの台座部分が全てプラチナになることで、ダイヤモンドが更にシャープに燦々と輝きます。
ダイヤモンドは、上下のショルダーにもぎっしり埋めこまれています。
上下4石ずつのダイヤモンドが、優雅な螺旋状のラインの上で燦々と輝き、指元がぐっと華やかに映ります。
真珠の台座はイエローゴールドになっています。
プラチナにセットされたクールなダイヤモンドと、石の内部から仄かに広がるような優しいクリーム色の真珠。
2つの美しい宝石のコントラストを巧く引き出した絶妙なセッティングです。
地金は18金イエローゴールドとプラチナ。
指輪静は10.5号(有料でサイズ直し可)。
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真珠とダイヤモンドの組み合わせのジュエリーはヨーロッパでは古くから存在し常に女性の心を魅了してきました。
フランスアンティークジュエリーでは特に、1900年前後に製作されたアンティークジュエリーに、「ダイヤモンドx天然真珠」のハイレベルなジュエリーで見られます。
この時代は、天然真珠がダイヤモンドよりも人気が高く高価でした。
下記は当店で販売済みのアンティーククロスオーバーリング(ダイヤモンドと天然真珠のトワエモワ)。
1900年頃に製作されています。
清楚な「ダイヤモンドx天然真珠のジュエリー」はこの時代に最も愛された宝石の組み合わせで、供給面でもそれが可能な時代でした。
この時代は宝飾史上でもほぼ唯一、「最高品質のダイヤモンドと最高品質の天然真珠」が共存した時代です。
天然真珠とダイヤモンドの両方が上質なものを使えた時代というのは、長い宝飾史の中でも他に存在しません。
真珠は概して、古い時代のほうが良いものが存在した宝石です。
古ければ古いほど・・・と言ってしまうと極端ですが、例えばフランスのアンティークジュエリーで良質な天然真珠がセットされたジュエリーが見られるのは主に19世紀初頭から1930年代までです。
養殖真珠が市場に一般的に流通しはじめる1920-30年以降は、天然真珠は段々に少なくなってしまうのです。
一方ダイヤモンドはアンティークジュエリー史上、古くから重用されてきた宝石ですが、新大陸(南アフリカ)の鉱山が発見されるのは1860年代になってからです。
19世紀後期になるとこの新鉱山の発見を受けて、ダイヤモンドの流通量はそれ以前に比べて格段に増えます。
19世紀後期-20世紀初頭は「ダイヤモンドと真珠」と言うアンティークジュエリーで最も愛された2つの宝石が共に豊かに使えた、宝石史上、稀に見る貴重な時代だったのです。
下記は1908年にカルティエの製作した「ココシュニックティアラ(ロシア風ティアラ)」
。
それは美しい、天然真珠とオールドカットダイヤモンドのティアラです。
ダイヤモンドのカッティングもちょうど過渡期にあたるため、この時代のダイヤモンドにはローズカット及びオールドカットダイヤモンド、両方がありえます。
20世紀に入り年月が経ていきますと、脇石以外ではローズカットダイヤモンドはあまり見られなくなっていきます。
この時代はジュエリー製作は数年に渡り、カッティングは19世紀中に行われているケースもありましたので正確に何年からとは言い切れないところですが、大きなジュエリーの流れ(トレンド)としては上記のようになります。
アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。
アンティークリング、アンティークネックレス、アンティークピアス、アンティークブレスレット等、希少なヨーロッパのアンティークジュエリーを随時100点以上揃えています。
シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。