「雫(goutte)」のネックレス
このような円形のペンダントは、フランス語では「雫(goutte)」と呼ばれます。
外枠が円形。
その内側がクローバーの形になっていることに気づかれるでしょうか?
その内側にひし形の内枠があり、中心にメインダイヤモンドが揺れる作りになっています。
メインダイヤモンドの大きさは2.5ミリ程と大きくはないのですが、無色透明でとても美しい石が用いられています。
ダイヤモンドはローズカットにされています。
この時代のこれだけ小さなローズカットでこの透明感は珍しいです。
メインダイヤモンドの台座はバターカップ(キンポウゲ)になっています。
この時代の特にフランスのダイヤモンドの台座に見られます。
ダイヤモンドは更にひし形の内枠の四隅、円形の外枠の四隅にもそれぞれ4石ずつ用いられています。
いずれのダイヤモンドもローズカットですが、小さい石なのにきらりと水の雫のように美しく煌めきます。
ダイヤモンドはさらに通し輪部分に3石、通し輪とペンダントの接続部にも1石埋め込まれるようにセットされています。
ゴールドバックのプラチナ台
全体は18カラットイエローゴールドで、表層部分がプラチナです。
ベルエポック時代のフランス(隣国イギリスではエドワーディアン)のジュエリーによくみられる構造です。
プラチナはゴールドに比べて伸びるので、少量で宝石のセッティングが可能になり、レースのような繊細なセッティングが可能なため重用されました。
特にひし形の内枠などは、まるで線のように細いです。
実は側面に厚みを持たせて強度を出しているのですが、その透かしを多用した線のような繊細な細工はまさにこの時代のプラチナを用いたジュエリーの醍醐味です。
面白いのは別に揺れるメインダイヤモンドの台座までゴールドバックのプラチナ台になっているところです。
いかに丁寧に作りこまれているか、分かります。
繊細な細工、確かな技術。
20世紀初頭という新しい時代に生み出された、洗練されたデザイン。
大きな作品ではないものの、様々な美しい要素を楽しむこができるペンダントです。
1910年頃のフランス製。
注:チェーンは付いていません。
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幸せのシンボルとして古今東西愛され、探され続けている四つ葉のクローバー。
アンティークジュエリーでも時々、三つ葉や四つ葉がモチーフにされた指輪やネックレス、ペンダントが作られました。
「四つ葉のクローバーが幸せをもたらす」という言い伝えは、古今東西変わりません。
フランスでも昔から四つ葉のクローバーはそれぞれ「希望・誠実・愛情・幸運」を象徴し、見つけた人には幸運が訪れるという話が信じられています。
ナポレオンが戦場で馬に乗っていたところ、偶然にも四つ葉のクローバーを見つけ、体をかがめた瞬間に銃弾が身をかすめ、命を救われた」という伝説までもあります。
三つ葉は四つ葉と同じく「幸運の象徴」でしたから、イギリスやフランスでは特に19世紀-1900年頃に三つ葉をモチーフにしたジュエリーが度々作られました。
ジュエリーの場合、四葉ですとちょっとバランスがとりにくい場合が多く、アンティークジュエリーではミツバは四葉以上にジュエリーのモチーフになってきました。
クローバーの模様は、古来より守護の力を持つものとして知られていました。
キリスト教以前のアイルランドなどでは、古代ケルトのお守りとしてミツバを珍重してきました。
その後、アイルランドへキリスト教の福音を伝えるためにやってきた守護聖人パトリックが、異教信仰との融和を図るため、小さな三つ葉を用いて三位一体の教え(信仰、希望、愛)を説いたと言われていることから、
三つ葉のクローバーは「信仰、希望、愛」を意味します。
下記は当店で販売済みの、アールヌーボーの三つ葉のブローチ。
下記は指輪。
ぺリドットの三つ葉のリングです。
上記のように全体が三つ葉の形をしたもの以外に、部分的に三つ葉が装飾に用いられているアンティークジュエリーもあります。
下記は全体は星の形をしていますが、四隅にアクセントで三つ葉が入っています。
下記のリングでも、両サイドのサブモチーフが三つ葉の形になっています。
アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。
アンティークリング、アンティークネックレス、アンティークピアス、アンティークブレスレット等、希少なヨーロッパのアンティークジュエリーを随時100点以上揃えています。
シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。