文句なしの完品、フィリグリー細工ロングチェーン
人気のフィリグリー細工アンティークチェーン。
フィリグリー細工は金ないし銀で製作されましたが、こちらは銀製です。
ゴールドのフィリグリーのロングチェーンは近年とても少なくなってきていて、その理由は一つには相続の際などに半分などに切られてしまうことが多いからです。
銀製のチェーンはゴールド製と比べれば、まだロングチェーンも見つけやすいですが、それでも100センチを超えるような立派なロングチェーンは少なくなってきています。
このチェーンの長さは140センチ、圧巻の長さです。
手にすると分かりますが、ずしりとした重さです。
一般的な銀製の同程度の長さのアンティークチェーンの、およそ倍の重量です。
重みがある分、気持ちよくストンとチェーンが垂れてくるところも気持ちよいです。
凝った線細工
一つずつのモチーフはフィリグリー細工によって作りこまれています。
「マーユ」と呼ばれる少し角ばったメインモチーフと、シンプルなサークルのパーツを交互に編み込んでいます。
メインモチーフは3段階の立体的な構造になっています。
楕円モチーフの上にリボンの形のラインが伸び、さらにその真ん中に帯のようなパーツが作りこまれています。
一つずつ手の凝った作りは、見応えがあります。
中心部にはミルグレインが表裏に打たれています。
1900年頃のフランス製。
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アンティークジュエリーの醍醐味の一つはその手の込んだ繊細な金細工です。
あまりに緻密な細工であるため、時として肉眼では見切れないほどです。
肉眼で見切れないほどの金細工を当時、どのようにして職人さんは製作していたのでしょう?
それは手の感覚だったと言います。
熟練した職人さんは最後は手の感覚で、金細工を仕上げていったのです。
フィリグリー細工とは、金や銀を糸のように細くして巻きあげ模様をつくる金細工の一技法です。
可鍛性(かたんせい)といって、衝撃や圧力で破壊されることなく変形できるゴールドの性質を利用した加工方法です。
繊細な金細工で、20世紀初頭以前のジュエリーに見ることができます。
プラチナがジュエリーの世界で実用化されていくにつれ、このような手のかかる金細工技法は徐々に消えていきます。
フィリグリー細工は作られた時代が長期に及ぶので年代の特定が難しいところですが、下記の「マーユ」と呼ばれ楕円形の編みにフィリグリー細工を施したネックレスやブレスレットの大半は、1880-1900年頃のフランスで作られました。
まるで糸のように自由自在に美しいラインを描いています。
このようなフィリグリー金細工のゴールドあるいはシルバーの「チェーン」はほとんどがフランス製になります。
同時代のイギリスではまず見られません。
下記はやはりフランス製の銀製のフィリグリーチェーンです。
一方、大陸ヨーロッパではフランスの他にも数は少ないですがドイツやオーストリアハンガリー帝国でもフィリグリー細工を用いたジュエリーは作られました。
しかしチェーンではなくブローチ等が多く、作品の雰囲気もフランスのフィリグリー細工とは異なります。
下記はロンドン、ヴィクトリアアルバート美術館所蔵のドイツ製のシルバーフィリグリーのブローチです(1872年製作)。
(c)Victoria and Albert Museum, London 2018
銀製のフィリグリー細工はこの他、ポルトガル、エジプト等でも見られます。
下記はやはりフィリグリー細工のブレスレットで、素晴らしいフィリグリー細工に加えて更に金線に芥子真珠がセットされています。
年月とともにこうした芥子真珠は欠けていくことが多いのですが、非常に状態が良く残った希少な例です。
下記はエナメルと共にフィリグリー細工が施された例です。
特にフィリグリーのアンティークチェーンは皆様から多くのご要望をいただきますが、需要においつけていないアイテムです。
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