銀製フィリグリーロングチェーン
人気のフィリグリー細工のロングチェーン。
フィリグリーのハンドメイドのチェーンは、昔であっても製作時間がかかりコストのかさむ製法ですので、より高価な貴金属である「ゴールド」で作られることが多かったのですが、数は少ないものの銀製のものも存在します。
銀製のこのようなアンティークチェーンで、特に長さのあるものは近年入手が難しくなってきているのですが、地方在住のディーラーさんからまとめて譲り受けることができました。
銀製のアンティークチェーンでこれだけ長さのあるものは、フィリグリー細工でなくても少ないです。
長さ142センチ、重量もたっぷりでボリュームのあるチェーンです
1つずつのモチーフに大きさがある見た目も迫力あるチェーンです。
重量が30グラム近くあり、アンティークチェーンとして相当な重さになります。
モチーフ1つずつに厚みがあるので、ざっくり着けてもあまり動かないところも良いです。
フィリグリー細工でおなじみの楕円のマーユと呼ばれる、王道をいくモチーフで、内側に描かれているのは葉っぱ(リーフ)です。
この部分は、表面も裏面のミルグレインが打たれています。
モチーフの数が多いだけに大変な労力がかけられています。
またメインモチーフの間にリボンの形のモチーフが入っていますが、このパーツは立体的に型押しされていて、メインモチーフと縦横が逆向きに入っているので、チェーン全体が立体的です。
長さは142センチ。
2重はもちろん、3重にも出来ます。
1900年頃のフランス製。
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アンティークジュエリーの醍醐味の一つはその手の込んだ繊細な金細工です。
あまりに緻密な細工であるため、時として肉眼では見切れないほどです。
肉眼で見切れないほどの金細工を当時、どのようにして職人さんは製作していたのでしょう?
それは手の感覚だったと言います。
熟練した職人さんは最後は手の感覚で、金細工を仕上げていったのです。
フィリグリー細工とは、金や銀を糸のように細くして巻きあげ模様をつくる金細工の一技法です。
可鍛性(かたんせい)といって、衝撃や圧力で破壊されることなく変形できるゴールドの性質を利用した加工方法です。
繊細な金細工で、20世紀初頭以前のジュエリーに見ることができます。
プラチナがジュエリーの世界で実用化されていくにつれ、このような手のかかる金細工技法は徐々に消えていきます。
フィリグリー細工は作られた時代が長期に及ぶので年代の特定が難しいところですが、下記の「マーユ」と呼ばれ楕円形の編みにフィリグリー細工を施したネックレスやブレスレットの大半は、1880-1900年頃のフランスで作られました。
まるで糸のように自由自在に美しいラインを描いています。
このようなフィリグリー金細工のゴールドあるいはシルバーの「チェーン」はほとんどがフランス製になります。
同時代のイギリスではまず見られません。
下記はやはりフランス製の銀製のフィリグリーチェーンです。
一方、大陸ヨーロッパではフランスの他にも数は少ないですがドイツやオーストリアハンガリー帝国でもフィリグリー細工を用いたジュエリーは作られました。
しかしチェーンではなくブローチ等が多く、作品の雰囲気もフランスのフィリグリー細工とは異なります。
下記はロンドン、ヴィクトリアアルバート美術館所蔵のドイツ製のシルバーフィリグリーのブローチです(1872年製作)。
(c)Victoria and Albert Museum, London 2018
銀製のフィリグリー細工はこの他、ポルトガル、エジプト等でも見られます。
下記はやはりフィリグリー細工のブレスレットで、素晴らしいフィリグリー細工に加えて更に金線に芥子真珠がセットされています。
年月とともにこうした芥子真珠は欠けていくことが多いのですが、非常に状態が良く残った希少な例です。
下記はエナメルと共にフィリグリー細工が施された例です。
特にフィリグリーのアンティークチェーンは皆様から多くのご要望をいただきますが、需要においつけていないアイテムです。
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アンティークリング、アンティークネックレス、アンティークピアス、アンティークブレスレット等、希少なヨーロッパのアンティークジュエリーを随時100点以上揃えています。
シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。