重量感あるフィリグリー細工アンティークチェーン
皆様からのご要望が多い「フィリグリー細工のゴールドチェーン」。
フィリグリー細工と一言でいっても、模様やモチーフの大きさなど様々ですが、このチェーンは、相当な重量感があります。
手にすると分かりますが同程度のデザインが似たフィリグリー細工のチェーンに比べて、倍程の
重みがあります。
その答えは、モチーフ一つずつに厚みがあるからです。
「マーユ」と言う独特の楕円形の編み目を繊細くで作り上げていますが、その金線に一つずつ意外なほど厚みを持たせているのです。
厚みがあればあるほど、このような繊細工は余計に手がかかります。
かつ例外的に重量もあり、堅牢さも抜群。
これほど仕立てが良く、堅牢なフィリグリーチェーンはアンティークチェーンでも稀です。
まさに一生もののアンティークチェーンです。
モチーフは細く小さく
先に重量のあるチェーンと書きましたが、見た目は細身で都会的で垢ぬけたチェーンです。
金線に厚みを持たせて編み込んでいますが、モチーフ自体は細身で小ぶりになっています。
モチーフに大きさのあるチェーンもかっこいいですが、このように細身で小さめのモチーフがたくさん入っているチェーンは、首回りがすっきりしてエレガントな服にもあわせやすいろいう利点があります。
マーユと呼ばれるモチーフの内側は葉っぱのモチーフになっています。
その「8の字」に似た葉っぱのモチーフの表裏の両面に、ミルグレインが打たれています。
ゴールドの色も明るめで、フィリグリー細工のチェーンの中でもひときわ垢ぬけたチェーンです。
1900年頃のフランス製。
53センチ。
18カラットゴールド。
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アンティークジュエリーの醍醐味の一つはその手の込んだ繊細な金細工です。
あまりに緻密な細工であるため、時として肉眼では見切れないほどです。
肉眼で見切れないほどの金細工を当時、どのようにして職人さんは製作していたのでしょう?
それは手の感覚だったと言います。
熟練した職人さんは最後は手の感覚で、金細工を仕上げていったのです。
フィリグリー細工とは、金や銀を糸のように細くして巻きあげ模様をつくる金細工の一技法です。
可鍛性(かたんせい)といって、衝撃や圧力で破壊されることなく変形できるゴールドの性質を利用した加工方法です。
繊細な金細工で、20世紀初頭以前のジュエリーに見ることができます。
プラチナがジュエリーの世界で実用化されていくにつれ、このような手のかかる金細工技法は徐々に消えていきます。
フィリグリー細工は作られた時代が長期に及ぶので年代の特定が難しいところですが、下記の「マーユ」と呼ばれ楕円形の編みにフィリグリー細工を施したネックレスやブレスレットの大半は、1880-1900年頃のフランスで作られました。
まるで糸のように自由自在に美しいラインを描いています。
このようなフィリグリー金細工のゴールドあるいはシルバーの「チェーン」はほとんどがフランス製になります。
同時代のイギリスではまず見られません。
下記はやはりフランス製の銀製のフィリグリーチェーンです。
一方、大陸ヨーロッパではフランスの他にも数は少ないですがドイツやオーストリアハンガリー帝国でもフィリグリー細工を用いたジュエリーは作られました。
しかしチェーンではなくブローチ等が多く、作品の雰囲気もフランスのフィリグリー細工とは異なります。
下記はロンドン、ヴィクトリアアルバート美術館所蔵のドイツ製のシルバーフィリグリーのブローチです(1872年製作)。
(c)Victoria and Albert Museum, London 2018
銀製のフィリグリー細工はこの他、ポルトガル、エジプト等でも見られます。
下記はやはりフィリグリー細工のブレスレットで、素晴らしいフィリグリー細工に加えて更に金線に芥子真珠がセットされています。
年月とともにこうした芥子真珠は欠けていくことが多いのですが、非常に状態が良く残った希少な例です。
下記はエナメルと共にフィリグリー細工が施された例です。
特にフィリグリーのアンティークチェーンは皆様から多くのご要望をいただきますが、需要においつけていないアイテムです。
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