美しい緑色のギロッシュエナメル
エンジンターンの美しい線模様が放射線状に広がるエナメルペンダント。
アンティークジュエリーの中でも個人的にエナメルのジュエリーに目がない私は、エナメルのジュエリーを見つけると必ずチェックしていますが、このような明るい黄緑色のエナメルは初めて入手します。
同じフランスのアンティークでもオパールセントガラス等では、このような緑系色は時々見ますが、エナメルのジュエリーはブルー系が多いので、滅多に出会わない珍しい色です。
剥げや傷みもないパーフェクトコンディション。
表も裏もぎっしりとエナメルが施されています。
大きさもこのタイプのアンティークエナメルロケットとしては最大で、横幅が3.5センチもあります。
このタイプの通常のエナメルペンダントの1.5倍ほどの大きさがあります。
その分しっかり厚みもあり、存在感のある作品です。
開けてびっくり、鏡の入ったロケットペンダント
特別なのは色、大きさだけではありません。
ロケットを開いたときに、格別の楽しみが待っています。
ロケットの内部の上部は鏡になっています。
もちろんオリジナルの鏡で、全周がヴェルメイユで縁どりされています。
ロケットの外縁と鏡の間にこのヴェルメイユのゴールド色が入っていることで、色彩的にも一層美しく鮮やかです。
また圧巻なのはロケット内側、下部の全面にはやはりエンジンターン状の金細工がぎっしりと施されています。
さらにはこの緻密な金細工が、鏡に映り込むよう計算されています。
表面も裏面もそして内側も、美しさが重なり合うエナメルジュエリー。
全体は銀で出来ており、ロケットの内部等に一部ゴールドが塗られてヴェルメイユになっています。
注:チェーンはついていません。
19世紀後期頃の西ヨーロッパ製。
フランスの主に輸入品に押される銀の刻印が入っていて、おそらスイスあたりの作品だと思います。
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ギロッシュ(ギロシェ)エナメルとは
ガラス質は半透明なので、金属に地模様を彫ることで繊細で美しい模様を表現出来ます。
その特徴を存分に活かしたのが、ギロシェエナメルです。
「ギロッシュ(ギロシェ ギヨッシュ)エナメル guilloche」はアンティークジュエリーに使われたエナメル技法のひとつです。
ギロシェエナメルとは、通常のギロシェ(エンジンターンを使って金属にギロシェを施す)の上に、透明あるいは半透明のエナメルをかけて下地の線刻模様を浮き出す技法のことです。
彫金加工された金属の表面に透明から半透明の釉薬をかけます。
金属の表面に同心円、放射状など繊細な模様を彫りこみ、そのうえに半透明のエナメル質をかけるのです。
金属の彫刻の上にエナメルをかけると、彫刻の深い浅いによって、エナメルの色が濃淡が生まれ、色合いの深みにつながります。
ファベルジェのギロッシュエナメル
帝政ロシア時代の奇才ファベルジェ(1846-1920年)の得意とした技法として知られています。
下記は数年前にササビーズに出展されていた、ファベルジェのギロッシュエナメルのシガレットケース(推定1904-1908年)。
これだけの作品ですが銀製です。
エナメルの色合いの美しさと彫りの美しさの両方を楽しむことができる、アンティークジュエリーにおいても非常に愛され、探されているジュエリーです。
カルティエのギロッシュエナメル
カルティエも特に20世紀初頭、時計などを中心にこのギロッシュエナメルを好んで用いています。
下記は推定1920年頃、カルティエのカフスボタンです。
小さな面積の中に美しい、ギロッシュエナメルが施されています。
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