エメラルドカットされたエメラルド
くっきりとした鮮やかな緑色の石はエメラルド。
明度の高い、透明感ある理想的なエメラルドです。
エメラルドは組成上、傷ができやすい宝石です。
これだけ大きく状態の良いエメラルドは、今のような人工的な加工が一般的でなかったアンティークエメラルドにおいては特に希少です。
スクエアのいわゆる「エメラルドカット」にされていて、それを斜めにセットすることで、ひし形に見えます。
5.5ミリx6ミリと大きさのあるエメラルド。
周りはダイヤモンドが囲っています。
ダイヤモンドはオールドヨーロピアンカットです。
部分的に光を通す半クローズドセッティング
ペンダント全体がひし形になっています。
横幅が最大で8.5ミリとペンダント自体は小ぶりです。
セッティングは裏面は閉じて、透かしを入れています。
部分的に光を通しながらも、エメラルドは裏面からも守られた粋なセッティングです。
このようなセッティングあまり見ないです。
フランスの古い刻印の一つである「ET」が押されているのも興味深いです。
「ET」は貴金属の種類やカラットを示す刻印ではなく、「保護するに値する作品(壊してはならない)」といった意味で打たれていた古い時代の刻印です。
読み取れるのは古い時代の作品であるということ、一定の価値が認められた作品であるということです。
試金石で計測しますと、金位9カラットほどでしたので、隣国イギリスの作品の可能性が高そうです。
(イギリスのものが、当時フランスで刻印が打たれたということだと思います)
19世紀中期の推定イギリス製。
注:チェーンはついていません。
動画も撮影しています。
アンティークエメラルドペンダントトップ(ダイヤモンド)
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アンティークジュエリーで使われる貴重な宝石の一つにエメラルドがあります。
ベリル宝石の一種で、同種の宝石にアクアマリンがあります。
5月の誕生石であり、心に安らぎを与える「愛の石」としても有名なエメラルド。
エメラルドの歴史
エメラルドの宝石としての歴史は、紀元前4000年前のバビロンまで遡ります。
これは宝石の中で最も古い歴史といわれており、エメラルドはまさに人類最古の宝石なのです。
バビロンとは、現在のイラク周辺にあたります。
当時バビロンはバビロニア帝国の首都でエメラルドは既にこの時代に「ヴィーナスに捧げる宝石」として取引があったという、文献が残っています。
エメラルドの最古の採掘場があったのはエジプトと言われていますが、エジプトの女王クレオパトラもまた、エメラルドの魅力に取り付かれた人物です。
自らエメラルドの鉱山を所有して宝飾用や、砕いて粉末状にしてお化粧用のパウダーとして使用したと言われています。
かのジュリアスシーザーが、その若さを保つためにこよなく愛したことでも知られています。
古くはインカ帝国でも既にエメラルドが使われていたそうです。
エメラルドはまたヨーロッパの王族にも愛された宝石です。
下記は19世紀初頭、 アンリ・ドルレアン (オマール公)(1822-1897)が所蔵していたエメラルドのネックレスです。
c) Christies
エメラルドの組成
エメラルドは性質の異なる火成活動が重なることで始めてできる宝石です。
貴石の中でもインクルージョンに富む宝石で、「石れい」と呼ばれる内包物や、細かい傷があるのが一般的です。
「欠点のない人はいないのと同じように、 エメラルドの完全無傷の石はない」とよく言われるとおり、エメラルドの組成上インクルージョンは避けられないものです。
現代ではそもそも良い品質のエメラルドが取れなくなってきているということもあり、
それらの欠点を補うために、ほとんどの物がオイルトリートメント処理をされていますが、オイル処理が本格化するのは戦後ですのでアンティークジュエリーで用いられているエメラルドは(それらが取り替えられていない限り)、オイル処理はそれほどなされていません。
また戦後のエメラルドでオイル処理よりずっと問題なのは、しかし、色を濃くするために石を色づけしていまうこと。
これは石自体を変えてしまうことになりますから、宝石の価値に大きく影響します。
コロンビア産エメラルド
1538年からスペインの開拓者たちがコロンビアでエメラルドを採掘し、世界中に輸出をします。
アンティークジュエリーでは、コロンビア産と思われるエメラルドをよく見ることができます。
下記は数年前にササビーズで高額な値段で取引された17世紀初期、ルネサンスの頃のスペインのジュエリー。
コロンビア産のエメラルドが用いられています。
下記は当店でエメラルドの胸飾り。
やはりイベリア半島のジュエリーです。
大航海時代、コロンビアで採れるエメラルドを制していたのはスペインとポルトガルでした。
当時のイベリア半島のジュエリーの一部で、コロンビア産の良質なエメラルドを見ることができます。
コロンビアエメラルドの色と鉱山
初期のエメラルドは、コロンビア西部にあるMuzo鉱山から来ています。
初期のMUZOエメラルドはその素晴らしい温かみのある色が特徴です。
その柔らかい温かみのある色の秘密は、石にほんの僅かに含まれる黄色の色素です。
MUZO鉱山のエメラルドは早々に枯渇して、それ以降に採掘されたコロンビア産のエメラルドはChivor鉱山のエメラルドになります。
Chivor鉱山のエメラルドは、Muzoのエメラルドに比べて僅かに青みを帯びています。
以降、Chivor鉱山も枯渇してそれ以降に採れたエメラルドは、上記の2つの鉱山のエメラルドに比べて暗い色になります。
モダンジュエリーに用いられているエメラルドはこれらのエメラルドです。
コロンビア産以外のエメラルド
コロンビアエメラルド以外のアンティークジュエリーで使われうるエメラルドの産地としては古くはエジプト、そしてロシア(1830年代にウラル山脈で発見される)です。
下記は1840年頃のフランス製エメラルドの指輪です。
ロシア産の淡い緑色のエメラルドが用いられています。
ブラジルでもエメラルドは取れますが、20世紀に入ってから鉱山が発見されていますので、アンティークジュエリーにはほとんど使われていません。
エメラルドのカッティング
エメラルドのカッティングはスクエアのいわゆる「エメラルドカット」にされることが多いです。
これはなぜかと言いますとエメラルドの組成上、四角形のいわゆるエメラルドカットが一番無駄がないからです。
下記はアールデコ期の非常に短い期間にカルティエなどのハイジュエラーが好んだカリブレカットに施されたエメラルド。
やはりスクエアカットにしたエメラルドを爪を用いずにセットしています。
こちらもエメラルドのアールデコリング。
やはりエメラルドがカリブレカットにされていますが、エメラルドのカリブレカットはルビーやサファイヤに比べても圧倒的に難易度が高く少ないです。
下記は1880年頃のエメラルドとダイヤモンドのペンダント。
数年前にクリスティーズのオークションに高値で出展されていました。
エメラルドカットのダイヤモンドと洋ナシの形にカットされたエメラルドでショーメのサイン入り。
これだけの作品でありながらエメラルドは完全な透明でないことがお分かりいただけますでしょうか?
エメラルドは組成上、ある程度の大きさになりますとインクルージョンは避けられなくまったくの透明であることが難しい宝石です。
アンティークジュエリーでは円形にカットされたものなど、現代のエメラルドジュエリーではあまり見ないカッティングの石も存在します。
下記は当店にて販売済みのカボションカットされたエメラルドです。
カボションカットにするということは、光の反射に頼らない分、資質の良い宝石が必要になります。
それが前述しましたように組成上、インクルージョンが多くなりがちなエメラルドでカボションすると言うのはきわめて高品質なエメラルドが必要になります。
カボションカットされた美しいエメラルドは特に20世紀初頭、カルティエの作品で時々見られますが、アンティークジュエリーにおいてもきわめて稀な存在です。
エメラルドの価値
宝石の価値を損ねてしまう人口処理がなされていないカラーストーンは、近年すざまじく値上がりしています。
特にルビー、そしてエメラルドはその代表です。
天然のカラーストーンの価値が上がるにつれて、無処理のアンティークジュエリーのカラーストーンも(残念ながら)評価が高まっています。
下記は当店にて販売済みの18世紀のエメラルドの指輪。
これだけ古い時代のしかもある程度大きさのあるエメラルドが用いられたジュエリーをご紹介するのは非常に困難になってきています。
アンティークジュエリーで特に石にある程度大きさのあるエメラルドのジュエリーは今後ますます貴重になっていくでしょう。
アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。
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シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。