ペアシェイプダイヤモンド アンティークペンダント(19世紀後期 フランス製)

小さなペンダントに大粒のペアシェイプアンティークダイヤモンド 見つけたときに、宝物を見つけたような気がしました。
幅が1センチにも満たない小さなペンダントなのに、意外なほどにダイヤモンドが大きく、良質でよく輝いていたからです。
しかもペアシェイプ(雫形)のダイヤモンド。
ダイヤモンドの大きさは最大横幅も縦幅も5ミリ程と、大粒。
透明感があって、内包物も少なめで力強く輝くダイヤモンドです。
裏側はクローズドになっているのですが、それでもこれだけ美しく光を捉えて煌くのですから、実に良い品質のダイヤモンドであることが分かります。
オールドマインカットを変形させたカッティングで、ペアシェイプと言っても現代ダイヤモンドのペアシェイプとはまったく異なる、古い時代のダイヤモンドであることが分かる点も実に良いです。
大人の日常使いに最も重宝するであろうアンティークジュエリーです デザイン的には至極シンプルです。
幅9ミリの小さなイエローゴールドxダイヤモンドのペンダントトップですから、季節やお洋服を問わずとても使いやすいです。
一見ありきたりなデザインでありながら、よく見るとダイヤモンドの形やカッティングが特徴的で、他にない個性が味わいです。
こうしたジュエリー自体は小ぶりだけれど、宝石は贅沢に使われた大人の日常使いに向くアンティークジュエリーというのは良いですね。
とても需要のあるタイプのジュエリーですが、頻繁には出会えないのが残念なところです。
クローズドセッティングですが18世紀やジョージアンの時代まで遡るのではなく、19世紀後期のフランス製です。
時々「18世紀のジュエリー=クローズドセッティング」と言った情報が独り歩きしているようですが、クローズドセッティングのアンティークジュエリーが全て18世紀のジュエリーではないです。
地金は18ctゴールド。
注:チェーンはついていません。

  • 幅:9mm 
    重量:1.4g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

ペアシェイプダイヤモンド アンティークペンダント(19世紀後期 フランス製)

  • 大きさもさることながら、ドキッとする程美しい透明感
  • ペンダント自体が円形で小ぶりなところも実に使いやすいです
  • カッティングもオールドマインカット変形させたアンティークらしい独特なものです
  • ペンダントの底面から波のように飾り爪が伸びます
  • クローズドセッティングで石全体を包み込んだようなセッティングも面白いです
  • ペアシェイプダイヤモンド アンティークペンダント(19世紀後期 フランス製)
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ペアシェイプダイヤモンド アンティークペンダント(19世紀後期 フランス製)

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アンティークエピソード

アンティークダイヤモンドのジュエリー

古いダイヤモンドは輝かないのか? 「古いダイヤモンド=輝かなくて当然」と思われている方が多いです。
しかしこれは「あまり品質のよくないアンティークダイヤモンドを売るためのキャッチコピー」なのではと思ってしまいます。
確かにもし同じ品質のダイヤモンドがあったと仮定して、それを昔のカットと現在のブリリアンカットにすれば、前者のほうが圧倒的に鈍い輝きになります。
しかしだからといって良質な昔のダイヤモンドが輝かない、煌かないわけではありません。

確かに19世紀後期に新大陸でダイヤモンドが見つかる前のアンティークダイヤモンドには、黒い点のような内包物があることは多いですが、内包物と輝きや透明度はまた別の問題です。
良質なアンティークダイヤモンドはクローズドセッティングやローズカット、銀のセットなどにされていても、相応の深い輝きがあるものです。
現地のプロのディーラーも、アンティークダイヤモンドに関して輝きがあるかどうかは必ずチェックする項目です。
それは単にキラキラしているというのではなく、深い輝きがあるかどうか。
アンティークのダイヤモンドも良いものは透明度があり、そして深く輝くものなのです。

下記は当店扱いの19世紀中ごろの大粒のローズカットダイヤモンドリング。
これだけ古い時代のローズカットでも、素晴らしい煌きが見られます。

大粒ローズカットダイヤモンドの指輪(ブルーエナメル、18金)

アンティークダイヤモンドの産地
アンティークジュエリーに使われているダイヤモンドの産地は、どこだかご存知でしょうか?

よくイギリスエドワーディアンのジュエリーやアールデコ期のジュエリーなどの説明書きに「新大陸でダイヤモンド鉱山が発見されてから、それ以前のように黒い内包物を含まない光り輝くダイヤモンドが用いられるようになった・・・・」といったことが書かれているのをご覧になられた方は多いでしょう、

「新大陸」とは「南アフリカ」のことになります。
ダイヤモンドの産地というと現在では、南アフリカをイメージされる方が多いかもしれませんが、南アフリカの鉱山が発見されるのは1860年代になってからです。

19世紀後期になるとこの新鉱山の発見を受けて、ダイヤモンドの流通量はそれ以前に比べて格段に増えます。
それを反映して1880年頃からのアンティークジュエリーには、ダイヤモンドを使用したジュエリーが増えます。

下記は当店扱いのアールデコ期のダイヤモンドペンダントネックレス。
この頃のアンティークダイヤモンドには、19世紀の中期以前とは明らかに異なる光輝くそれは美しいダイヤモンドが用いられています。

アールデコダイヤモンドネックレス(クッションカット、ローズカット、18金ホワイトゴールド)

それ以前のアンティークダイヤモンドに関しましては、ダイヤモンドが本格的に宝飾品として使われ始めるのは16世紀初頭ですが、1720年頃まではダイヤモンドはインドでしか産出されていませんでした。
16-18世紀前半、ヨーロッパの王族貴族はインドから輸入されたダイヤモンドを使っていました。
かつてヨーロッパの王族貴族は競って、インドからダイヤモンドの良石をとりよあせていました。

この傾向は18世紀後期にブラジルでダイヤモンドの鉱山が発見されるまで顕著で、16-18世紀前半、ヨーロッパはインドにダイヤモンド商人を派遣して、ダイヤモンドを輸入していました。

ダイヤモンドジュエリーのデザイン
フランスのジュエリー史の中でも最も古い部類の出版物に、ルイ14世とヴェルサイユの宮廷ジュエラーであったジル・レガレ(Gilles Legare )のジュエリーデザイン集があります。

ジルレガレ

1663年に出版されたこの「金銀細工品の書」は、当時のジュエリーデザインを集約したもので、当時フランスで流行し始めていたダイヤモンドの重要性についても言及されています。

ダイヤモンドが流行し始めるのは、15世紀のフランスからなのです。

当時の有名なダイヤモンド商人にジャン=バティスト・タベルニエ(1605〜89)というフランス人がいます。
ジャンバティストは、太陽王ルイ14世にこうして買い付けたダイヤモンドを売っていた宝石商です。
ジャンバチストは当時のインドの宝石事情に関する状況を詳細に記述し、現在においても貴重な文献になっています。

インド産ダイヤモンド→ブラジル産ダイヤモンド→南アフリカ産ダイヤモンド
しかしインドの鉱山は、1725年に新たな鉱山がブラジルで発見される頃には既に枯渇する寸前でした。 ブラジルの鉱山で発掘されたたダイヤモンドは今度は、ポルトガルやスペインを通じて、イギリスやフランスへ運ばれます。
つまりアンティークジュエリーの中で18世紀後期以前のものはブラジル産のダイヤモンドが主たるものになります。
そしてそのおよそ150年後、今度は南アフリカでダイヤモンドの鉱山が見つかりますが、その頃には、ブラジルのダイヤモンドの大半は尽きていました。

現在では、アフリカ諸国の数地域、ロシア、オーストラリア(主に工業用ダイヤモンド)、カナダが主なダイヤモンドの産地になっています。

ダイヤモンドは無色であるが故に、ルビーやサファイアのような色石とは異なり産地を確定することができませんが、そのアンティークジュエリーが製造された時代をきちんと把握することでそのアンティークダイヤモンドの産地を推測することが可能なのです。

ダイヤモンド取引の中心地
一方ダイヤモンドの産地とは別にダイヤモンドの取引の中心地があります。
ヴェネチア、ブルージュ、リスボン、アントワープ、これらの街は歴史的にダイヤモンドの取引とカットの中心地でありました。

ヴェネチアは13世紀、1460年代に中継地点はリスボンへと移動。
ベルギーの水の都ブルージュは、13世紀から14世紀末までヴェネチアからの原石が運ばれダイヤ モンド取引加工の一大中心地として繁栄しましたが、14世紀初頭にはアント ワープに取って代わられます。

全ての街に共通するのは、ダイヤモンドの取引に関してはユダヤ人の影響がとても強かったことです。
そしてそれは実は現在でも同じことが言えて、ダイヤモンド取引にはユダヤ系のファミリー企業が今も大きな力を持っていることが多いです。
というのもダイヤモンドはインドからエジプトへ、あるいはギリシャへローマへ常にパレスチナ(イスラ エル)を通って運ばれていたのです。

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