マーガレットのネックレス(デイジー、バロック真珠、アールヌーボー)

自然の移ろいを表現したアールヌーボーのジュエリー 典型的なアールヌーボー期のゴールドネックレスです。
モチーフは西洋菊であるヒナギク(デイジー)。
「アールヌーボーのジュエリー」というと時々「くねくねした曲線」をご想像される方がいますが、本来のアールヌーボーらしさというのは生命感、躍動感、そこに伴う儚さにあります。
本物の優れたアールヌーボーは、案外すっきりとしたラインで、自然を表現しています。
そこから移ろいとかはかなさを表現できるかが、そのジュエリーを作った職人の力量なのです。
重なり合うヒナギク(デイジー)をゴールドだけで表現 ブーケのようにネックレスの中心部から花びらがのびています。
ゴールドの線でできた細い茎に、アールヌーボー特有の儚さの美意識が感じられます。
ヒナギク(デイジー)の花びらは幾つも重ね合わせており、この重なり合った花びらが印象的です。
花びらはどれも金細工だけで写実的に作り上げ、それを立体的に重ね合わせて、花びらが重なった様子を表しているのです。
数箇所に入れられた天然真珠も、自然界の儚い美しさを巧みに表現しています。
特に中心の垂れるバロック天然真珠は、絵画で言うところの最後の一筆。
この真珠があることで、ネックレス全体が完璧に調和が取れたものになる、そんな仕上げの一粒です。
1890年頃のフランス製。
地金はすべて18Kゴールド。
長さは44.5センチ。
動画も撮影しています。
マーガレットのネックレス(デイジー、バロック真珠、アールヌーボー)

  • 幅:445mm 
    重量:7.6g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:220,000円 154,000円 送料無料!

マーガレットのネックレス(デイジー、バロック真珠、アールヌーボー)

  • 「左右に西洋菊、下部に真珠」潔い構図の取り方に作家性を感じます
  • 首元で他のネックレスにはない、独特のラインを描きます
  • 花びらの金細工が細かく造形的。重なっているところも素晴らしいです
  • 最後にバロック真珠を垂らしているところが、日本の美意識につながる粋です
  • 裏面の凹凸から、花びらは立体的に工夫されて配置されてることが分かります
  • マーガレットのネックレス(デイジー、バロック真珠、アールヌーボー)
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マーガレットのネックレス(デイジー、バロック真珠、アールヌーボー)

220,000円154,000円 [通販価格:税込]
送料無料!

アンティークエピソード

アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリー

知られざるアールヌーボーの本質
しなやかな曲線と自然への感性。
日本でも人気の高いアールヌーヴォー様式ですが、その「本質」は意外に知られていません。
アールヌーヴォーは19世紀末(1900年前後)、あらゆる芸術領域を席捲した装飾様式です。
ジュエリーの世界でアールヌーボーは、「貴石をシンメトリーにセッティングした従来のジュエリー作り」から「宝石的価値ではなく色によって選別した石を、美しく彫金されたゴールドにニュアンスカラーのエナメルと共にセットしたジュエリー」への脱皮をもたしました。

アールヌーボーと言うと柔らかな曲線から「ロマンチックな自然主義」と言うイメージが強いことでしょう。
しかしその根底には世紀末ならではの「デカダンス」があります。
溢れんばかりに花をつけた枝や、豊かに広がりうねる長い髪といったアールヌーボーの典型的な図柄の裏には、「自然の残酷さや死」が念頭にありました。

アールヌーボー サイン入りリング J Guerin(1902年)

アールヌーボーのジュエラーとパリ万博(1900) 
ジュエリー界でもっとも早く「アールヌーボー」の言葉を使い出したのは、ルネ・ラリック(Rene Lalique)。
下記は1902年にイギリスで発行された「Magazine of Art」に掲載されたルネラリックのジュエリーデッサンです。
女性の顔と睡蓮が描かれたペンダントのデッサンですが、この頃はまだルネラリックはロンドンでは広くは知られていませんでした。

アールヌーボールネラリック

1900年のパリ万博では、ルネ・ラリック、メゾン・ヴェヴェール(Maison Vever/ヴェヴェール工房)、ルシアン・ガリヤール(Lucien Gaillard)の3人がジュエリー部門でグランプリを獲得します。

下記は1900年頃に製作された、ルシアン・ガリヤールの青い鳥の髪飾り。
鼈甲とプリカジュールエナメル、目の部分にダイヤモンドが入れられています。
アールヌーボーは東洋の美意識、特に日本の芸術に強い影響を受けましたが、この作品は私たち日本人が見ても、日本的な美しさを感じる作品ですね。

ルシアンガリヤール

この万博では、ジョルジュ・フーケ(Georges Fouquet)とウジェーヌ・フィアートル(Eugene Feuillatre)が金賞を受賞しました。
ジョルジュ・フーケは1898年にランの花をモチーフにしたジュエリーでアールヌーボーの作品を初めて手がけます。
そしてポスターアーティストのアルフォンス・ミュシャと一緒に、いくつものプレートをチェーンでつなげたジュエリーを発表します。
下記は1900年にアルフォンス・ミュシャがデザインした、宝石商ジョルジュ・フーケの店舗です。
ステンドグラスやモザイクタイルの装飾等、ミュシャがポスターの中で描いたアールヌーボーのテーマや曲線が再現されています。
今日、このインテリアショップの内装は、パリのカーナヴァル美術館で見ることが出来ます。

アールヌーボー、ミュシャ

また同年代のジュエラーの中でルネラリックと並び賞賛を浴びていたのが、ベルギーのジュエラーであるフィリップ・ウォルファー(Philippe Wolfers)です。

アールヌーボージュエリーに関して更に詳しい情報は、アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリーの特徴と魅力をご参照ください。

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