アールヌーボー水仙の指輪(スイセン、フランスアールヌーヴォー)

有機的な曲線を生かした水仙のデザイン モチーフになっている花は水仙。
水仙はアールヌーボーで、ランプなどのモチーフとしても好まれました。
水仙の蕾を、様式化しています。
花びらをあえて描いていないデザインにもロマンを感じます。
流れるような葉の上に、水のしずくのようにダイヤモンドがセットされています。
特に先端のもっとも大きなダイヤモンドは蕾(つぼみ)の形になっています。
ダイヤモンドはいずれもローズカット。
平坦なカッティングでいずれも台座に深く埋め込まれているため控えめに映りますが、光の加減で随所から煌き、その様はまさに朝露が日の光を浴びて煌いているようです。
特に先端部分のダイヤモンドは透明感があり、3ミリx3.5ミリ強と実はかなり大粒のダイヤモンドがさりげなく埋め込まれています。
布のヒダのようなラインをゴールドで再現しています アールヌーボーのモチーフとしてありそうな形状でありながら、類似した指輪は見たことがありません。
この有機的な曲線を具現化するのは、当時いかに宝飾技術が優れてたといっても難しいことです。
2つ目のお写真の左横を見てください。 捩ったゴールドの裏側が「表」に来ている場所があります。
そしてそこにもダイヤモンドが埋め込まれています。
布のヒダのようならラインを、ゴールドという硬い素材で表現しており、しかもこの部分でゴールドの色も切り替えています。
アールヌーボーの優れた造形美とスピリットが良く出ている指輪ですが、実際はこのような指輪は滅多に出会えるものではありません。
リングの上と下を逆にしてつける事でまた印象がかわり楽しめることでしょう。
指輪サイズは15号(有料でサイズ直し可)。 実際に見ているともっとサイズが小さく感じられますので計測して驚きました。
サイズダウンをすることで、より指にお花のモチーフが巻きついてますますこの指輪の美しさが引き立ちそうです。
1890-1900年頃のフランス。
18金ゴールド。

  • 高さ:11mm 
    重量:2.8g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アールヌーボー水仙の指輪(スイセン、フランスアールヌーヴォー)

  • 指輪と言う限られた面積の中で、躍動感を感じさせる素晴らしい作り
  • サイズダウンすることで、指いっぱいにモチーフが巻きつくイメージになります
  • ゴールドの流麗な造形
  • ヒダのように折り返したゴールドの帯の裏面にまでダイヤモンドが入ってます
  • フランスの18金の刻印あり
  • アールヌーボー水仙の指輪(スイセン、フランスアールヌーヴォー)
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アールヌーボー水仙の指輪(スイセン、フランスアールヌーヴォー)

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アンティークエピソード

アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリー

知られざるアールヌーボーの本質 しなやかな曲線と自然への感性。
日本でも人気の高いアールヌーヴォー様式ですが、その「本質」は意外に知られていません。
アールヌーヴォーは19世紀末(1900年前後)、あらゆる芸術領域を席捲した装飾様式です。
ジュエリーの世界でアールヌーボーは、「貴石をシンメトリーにセッティングした従来のジュエリー作り」から「宝石的価値ではなく色によって選別した石を、美しく彫金されたゴールドにニュアンスカラーのエナメルと共にセットしたジュエリー」への脱皮をもたしました。

アールヌーボーと言うと柔らかな曲線から「ロマンチックな自然主義」と言うイメージが強いことでしょう。
しかしその根底には世紀末ならではの「デカダンス」があります。
溢れんばかりに花をつけた枝や、豊かに広がりうねる長い髪といったアールヌーボーの典型的な図柄の裏には、「自然の残酷さや死」が念頭にありました。

アールヌーボー女性像の指輪(自然主義、1890-1900年頃)

アールヌーボーのジュエラーとパリ万博(1900) 
ジュエリー界でもっとも早く「アールヌーボー」の言葉を使い出したのは、ルネ・ラリック(Rene Lalique)。
下記は1902年にイギリスで発行された「Magazine of Art」に掲載されたルネラリックのジュエリーデッサンです。
女性の顔と睡蓮が描かれたペンダントのデッサンですが、この頃はまだルネラリックはロンドンでは広くは知られていませんでした。

アールヌーボールネラリック

1900年のパリ万博では、ルネ・ラリック、メゾン・ヴェヴェール(Maison Vever/ヴェヴェール工房)、ルシアン・ガリヤール(Lucien Gaillard)の3人がジュエリー部門でグランプリを獲得します。

下記は1900年頃に製作された、ルシアン・ガリヤールの青い鳥の髪飾り。
鼈甲とプリカジュールエナメル、目の部分にダイヤモンドが入れられています。
アールヌーボーは東洋の美意識、特に日本の芸術に強い影響を受けましたが、この作品は私たち日本人が見ても、日本的な美しさを感じる作品ですね。

ルシアンガリヤール

この万博では、ジョルジュ・フーケ(Georges Fouquet)とウジェーヌ・フィアートル(Eugene Feuillatre)が金賞を受賞しました。
ジョルジュ・フーケは1898年にランの花をモチーフにしたジュエリーでアールヌーボーの作品を初めて手がけます。
そしてポスターアーティストのアルフォンス・ミュシャと一緒に、いくつものプレートをチェーンでつなげたジュエリーを発表します。
下記は1900年にアルフォンス・ミュシャがデザインした、宝石商ジョルジュ・フーケの店舗です。
ステンドグラスやモザイクタイルの装飾等、ミュシャがポスターの中で描いたアールヌーボーのテーマや曲線が再現されています。
今日、このインテリアショップの内装は、パリのカーナヴァル美術館で見ることが出来ます。

アールヌーボー、ミュシャ

また同年代のジュエラーの中でルネラリックと並び賞賛を浴びていたのが、ベルギーのジュエラーであるフィリップ・ウォルファー(Philippe Wolfers)です。

アールヌーボージュエリーに関して更に詳しい情報は、アールヌーボー(アールヌーヴォー)のアンティークジュエリーの特徴と魅力をご参照ください。

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