アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)

贅沢なエメラルドのトリロジーリング 19世紀のフランス製。
エメラルドはアンティークジュエリーにおいても大変希少性の高い宝石でした。
1石はなく3石も美しいエメラルドが使われたこのような指輪は本当に貴重です。
しかもエメラルドは濃すぎず淡すぎない、とても良い色のエメラルドで透明度にも優れています。
特に一番下のエメラルドは(上下の区別が付かないデザインですので置き方によっては一番上のエメラルドになりますが)、光が当たった時、石の底のほうからより明るい緑色がグッと挿しとても綺麗です。
エメラルドを囲んでいるのは、16粒のダイヤモンド。
ローズカットされてて、経年による渋さを増した銀の台座に深くセットされています。 「古い時代の味わいあるローズカットダイヤモンド」と「濃い緑色のエメラルド」の色の対照が美しい指輪です。
全ての宝石が台座に奥深く入れ込まれているため、安心して使えます エメラルドもダイヤモンドも台座に奥深く入れ込まれるようにセットされていて、台座から凸状になったところがありません。
エメラルドは、ダイヤモンドやサファイアなどに比べると硬度は低くデリケートな宝石ですので、このように出っ張りのないセッティングになっただけで随分楽に使えると思います。
ダイヤモンドの台座は銀で、その中にゴールドの枠を作り、その中にエメラルドをセッティングしています。
イエローゴールドに縁取られたエメラルドは、輪郭がはっきりしてより美しく映えます。
ダイヤモンドの台座の下は細かく全周に透かしが入れられており、程よい抜け感ガ生まれています。
フレームなど銀以外の地金は18金ゴールド。
指輪サイズは12.5号(有料でサイズ直し可)。

  • 幅:10mm 
    高さ:16mm 
    重量:3.7g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)

  • エメラルドは直径3.5ミリと十分なボリューム、色も明るく澄んだ良いエメラルドです
  • 指輪は1センチx1.6センチ。大きすぎないスクエアは意外な程使いやすいです
  • エメラルドはYGでセッティング。台座から伸びたほっそりとした爪が装飾的です
  • 銀の台座の透かし。横から光が入りダイヤモンドがより輝くよう計算されてます
  • 消えかかっていて読み取りずらいですが、フランス18金の刻印あり
  • アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)
  • アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)
  • アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)
  • アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)
  • アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)
  • アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)
  • アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)
  • アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)
  • アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)
  • アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)

小さな写真をクリックすると大きな写真が切り替わります。

 

アンティークエメラルド指輪(スクエアカット、ダイヤモンド、銀とゴールド)

売り切れました。
送料無料!

このジュエリーに似た商品をご希望の方は、メールマガジンのご登録をいただくと、サイト掲載前に新入荷商品としてお知らせいたします。
ご登録は、メルマガ登録からどうぞ!

アンティークエピソード

アンティークエメラルドについて

アンティークジュエリーで使われる貴重な宝石の一つにエメラルドがあります。
ベリル宝石の一種で、同種の宝石にアクアマリンがあります。
5月の誕生石であり、心に安らぎを与える「愛の石」としても有名なエメラルド。

エメラルドの歴史
エメラルドの宝石としての歴史は、紀元前4000年前のバビロンまで遡ります。
これは宝石の中で最も古い歴史といわれており、エメラルドはまさに人類最古の宝石なのです。

バビロンとは、現在のイラク周辺にあたります。
当時バビロンはバビロニア帝国の首都でエメラルドは既にこの時代に「ヴィーナスに捧げる宝石」として取引があったという、文献が残っています。
エメラルドの最古の採掘場があったのはエジプトと言われていますが、エジプトの女王クレオパトラもまた、エメラルドの魅力に取り付かれた人物です。
自らエメラルドの鉱山を所有して宝飾用や、砕いて粉末状にしてお化粧用のパウダーとして使用したと言われています。
かのジュリアスシーザーが、その若さを保つためにこよなく愛したことでも知られています。 古くはインカ帝国でも既にエメラルドが使われていたそうです。

エメラルドはまたヨーロッパの王族にも愛された宝石です。
下記は19世紀初頭、 アンリ・ドルレアン (オマール公)(1822-1897)が所蔵していたエメラルドのネックレスです。

1880年エメラルド
c) Christies

エメラルドの組成
エメラルドは性質の異なる火成活動が重なることで始めてできる宝石です。
貴石の中でもインクルージョンに富む宝石で、「石れい」と呼ばれる内包物や、細かい傷があるのが一般的です。

「欠点のない人はいないのと同じように、 エメラルドの完全無傷の石はない」とよく言われるとおり、エメラルドの組成上インクルージョンは避けられないものです。

現代ではそもそも良い品質のエメラルドが取れなくなってきているということもあり、 それらの欠点を補うために、ほとんどの物がオイルトリートメント処理をされていますが、オイル処理が本格化するのは戦後ですのでアンティークジュエリーで用いられているエメラルドは(それらが取り替えられていない限り)、オイル処理はそれほどなされていません。
また戦後のエメラルドでオイル処理よりずっと問題なのは、しかし、色を濃くするために石を色づけしていまうこと。
これは石自体を変えてしまうことになりますから、宝石の価値に大きく影響します。

コロンビア産エメラルド
1538年からスペインの開拓者たちがコロンビアでエメラルドを採掘し、世界中に輸出をします。
アンティークジュエリーでは、コロンビア産と思われるエメラルドをよく見ることができます。

下記は数年前にササビーズで高額な値段で取引された17世紀初期、ルネサンスの頃のスペインのジュエリー。
コロンビア産のエメラルドが用いられています。

コロンビアのエメラルド

下記は当店でエメラルドの胸飾り。
やはりイベリア半島のジュエリーです。
大航海時代、コロンビアで採れるエメラルドを制していたのはスペインとポルトガルでした。
当時のイベリア半島のジュエリーの一部で、コロンビア産の良質なエメラルドを見ることができます。
イベリア半島 エメラルドのブローチ

コロンビアエメラルドの色と鉱山
初期のエメラルドは、コロンビア西部にあるMuzo鉱山から来ています。
初期のMUZOエメラルドはその素晴らしい温かみのある色が特徴です。
その柔らかい温かみのある色の秘密は、石にほんの僅かに含まれる黄色の色素です。

MUZO鉱山のエメラルドは早々に枯渇して、それ以降に採掘されたコロンビア産のエメラルドはChivor鉱山のエメラルドになります。
Chivor鉱山のエメラルドは、Muzoのエメラルドに比べて僅かに青みを帯びています。

以降、Chivor鉱山も枯渇してそれ以降に採れたエメラルドは、上記の2つの鉱山のエメラルドに比べて暗い色になります。
モダンジュエリーに用いられているエメラルドはこれらのエメラルドです。

コロンビア産以外のエメラルド
コロンビアエメラルド以外のアンティークジュエリーで使われうるエメラルドの産地としては古くはエジプト、そしてロシア(1830年代にウラル山脈で発見される)です。
下記は1840年頃のフランス製エメラルドの指輪です。
ロシア産の淡い緑色のエメラルドが用いられています。

ロシアンエメラルド

ブラジルでもエメラルドは取れますが、20世紀に入ってから鉱山が発見されていますので、アンティークジュエリーにはほとんど使われていません。

エメラルドのカッティング
エメラルドのカッティングはスクエアのいわゆる「エメラルドカット」にされることが多いです。
これはなぜかと言いますとエメラルドの組成上、四角形のいわゆるエメラルドカットが一番無駄がないからです。
下記はアールデコ期の非常に短い期間にカルティエなどのハイジュエラーが好んだカリブレカットに施されたエメラルド。
やはりスクエアカットにしたエメラルドを爪を用いずにセットしています。

カリブレカットエメラルド バーブローチ(アールデコ)

こちらもエメラルドのアールデコリング。
やはりエメラルドがカリブレカットにされていますが、エメラルドのカリブレカットはルビーやサファイヤに比べても圧倒的に難易度が高く少ないです。
カリブレカットエメラルドのアールデコリング(クッションシェイプダイヤモンド)

下記は1880年頃のエメラルドとダイヤモンドのペンダント。
数年前にクリスティーズのオークションに高値で出展されていました。
エメラルドカットのダイヤモンドと洋ナシの形にカットされたエメラルドでショーメのサイン入り。
これだけの作品でありながらエメラルドは完全な透明でないことがお分かりいただけますでしょうか?
エメラルドは組成上、ある程度の大きさになりますとインクルージョンは避けられなくまったくの透明であることが難しい宝石です。

1880年エメラルド

アンティークジュエリーでは円形にカットされたものなど、現代のエメラルドジュエリーではあまり見ないカッティングの石も存在します。
下記は当店にて販売済みのカボションカットされたエメラルドです。
カボションカットにするということは、光の反射に頼らない分、資質の良い宝石が必要になります。
それが前述しましたように組成上、インクルージョンが多くなりがちなエメラルドでカボションすると言うのはきわめて高品質なエメラルドが必要になります。
カボションカットされた美しいエメラルドは特に20世紀初頭、カルティエの作品で時々見られますが、アンティークジュエリーにおいてもきわめて稀な存在です。

カボションカットエメラルド

エメラルドの価値
宝石の価値を損ねてしまう人口処理がなされていないカラーストーンは、近年すざまじく値上がりしています。
特にルビー、そしてエメラルドはその代表です。
天然のカラーストーンの価値が上がるにつれて、無処理のアンティークジュエリーのカラーストーンも(残念ながら)評価が高まっています。

下記は当店にて販売済みの18世紀のエメラルドの指輪。
これだけ古い時代のしかもある程度大きさのあるエメラルドが用いられたジュエリーをご紹介するのは非常に困難になってきています。

18世紀エメラルドリング(スクエアカットエメラルド、ダイヤモンド、銀)

アンティークジュエリーで特に石にある程度大きさのあるエメラルドのジュエリーは今後ますます貴重になっていくでしょう。

アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

お名前(必須)
ご住所
お電話番号
メール(必須)

hotmailなどのフリーメールは、メールが届かない事例が増えています。できる限りプロバイダーのメールなどをご使用ください。
お問い合わせ内容(必須)

×

Antique Jewelry シェルシュミディ[Cherche Midi]

シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。

シェルシュミディ情報発信

メールマガジン
新着ジュエリー&セール情報をいち早くお届けします
オーナーブログ
シェルシュミディのオーナーブログ。買い付けの様子など
facebook
買い付けたジュエリーを現地からリアルタイムでご紹介
アンティークエピソード集
アンティークジュエリーを購入する上で知っておきたい知識
シェルシュミディ 電話:050-5361-7915
© 2018 Cherche Midi, All Rights Reserved.