ダイヤモンド アールデコプラチナリング(フランス 1920年代)

直線のラインを連ねたアールデコらしいデザイン アールデコと言えば「プラチナ」のイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
特にこの指輪のように全体がプラチナだけでできたダイヤモンドのリングは、いかにもアールデコ的で頭に思い浮かべる方も多いと思いますが、実際それほど見かけることのできる類の指輪ではありません。
今回、久しぶりにこの手のアールデコプラチナダイヤモンドリングを入荷しました。
四角い枠を並べ、ラウンドカットのダイヤモンドを深く埋め込んだジオメトリックなデザインです。
ベゼル部分は連続した四角形を組み合わせるて構成されています。
メインダイヤモンドの入った部分は中心を高くし外側に向けて低くなり、そしてまた左右の一般的にはショルダーが来る部分で緩やかに高さがつけられていますが、この部分は磨き上げられたプラチナだけで表現がされてます。
こうした部分にアールデコのスタイリッシュさが出ています。
プラチナの粒金、ミルグレイン、良質なアールデコならではの宝飾技術 随所に施された粒金のような粒(実際はゴールドではなくプラチナですが)により、ダイヤモンドがいくつもあるように見えますが、ダイヤモンドは中心の一石のみ。
このダイヤモンドは台座に埋め込まれるように深くセットされていますが、思いのほか大きさもありそして力強く透明な良質な石が使われています。
粒金のようなプラチナ粒はこれは半田付けして粒をつけているのではなく、彫り出しています。
この時代のハイレベルのプラチナのジュエリーでよく見る技です。
縁に丁寧に施されたミルグレイン等の手仕事も美しいです。
ゴールドのアンティークジュエリーでもミルが打たれたものは存在しますが、やはりミルグレインはプラチナならではのシャープなラインの上でより引き立ちますね。
メイン石も含めて凸部分がないので日常的に使いやすい、ダイヤモンドリングです。
1920年頃のフランス製。
全体がホワイトなので色合い的にもぱっと見たときと1930年頃、アールデコの後期に作られたようにも思えますが、1930年代のアールデコのジュエリーに見えるようなアヴァンギャルドさは見られません。
幾何学的なデザインの中にも細工の繊細さと、ベルエポック時代から受け継いだどこかまだ制約のあるデザインから1920年代であることが分かります。
微妙な違いが、面白いですね。
指輪サイズは11.5号(有料でサイズ直し可)。

  • 高さ:9mm 
    重量:1.9g
  • 販売価格:183,600円(税込み)

ダイヤモンド アールデコプラチナリング(フランス 1920年代)

世界にひとつだけの一点もの

  • 左右が対称なだけでなく上下も対称な幾何学デザイン
  • 縦幅が9ミリ程と大きすぎず小さすぎず。横にモチーフが広がり着けやすいです
  • 中心がダイヤモンド、他の四隅にも石があるように見えますがこれは粒金細工
  • 左右で一度高さをつけているのも面白いです。その更に端も粒金
  • プラチナ製のアンティークを示す犬のホールマークが打ち込まれています
  • ダイヤモンド アールデコプラチナリング(フランス 1920年代)
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ダイヤモンド アールデコプラチナリング(フランス 1920年代)

[通販価格:税込] 183,600円 (送料について)

アンティークエピソード[Antique episode]

プラチナを使ったアンティークジュエリー

プラチナは金や銀に比べると溶かす温度が高く、19世紀の末まで使用されることはほとんどありませんでした。
皆さんもご存知のようにプラチナが一般的に市場に出てくるのは早くても1910年頃、一般的には1920年代に入ってからです。
もちろんアンティークジュエリーは例外の連続で、稀に19世紀のジュエリーの一部に使われていたなんていうこともあり、一説によると1850年ぐらいから実験的な試みは始まっていたようです。
表面、特にダイヤモンド周りがプラチナで裏面がイエローゴールドバックになったジュエリーは20世紀初頭。
1910年頃のイギリスで言うとエドワーディアン、フランスで言うとベルエポック後期の頃の作品に良く見られます。
下記は当店で販売済みの1900-1910年製作、ダイヤモンドペンダントネックレス。
表面がプラチナでダイヤモンドの透き通った美しさを最大限に活かして、裏面がイエローゴールドになっています。

花綱ダイヤモンドネックレス(ガーランド、ベルエポック、プラチナ、オリジナルチェーン付き)

しかしゴールドパックされていない、全体がプラチナで出来たジュエリーが多く見られるのは1920-1930年代、アールデコ期のジュエリーにおいてです。

この時代、プラチナはジュエリーだけでなく時計のケースにも用いられています。
下記は当店で販売済みの同時代のプラチナダイヤモンドウォッチ。

プラチナアンティークウォッチ


プラチナはよく「延性がある」と表現されるのですが、粘り気があり破壊されずに引き伸ばされる性質を持っています。
少量でも延びるプラチナは小さな爪でダイヤモンドをセッティングすることを可能にし、レースのようなデリケートなプラチナワークを可能にしました。
少量でも延びるプラチナのおかげで、小さな石を完璧に留められるようになり、19世紀以前のジュエリーに比べて特に石周りが明るく垢抜けた指輪が多くなります。
メイン石の周りを小さなダイヤモンドが囲んだような、繊細精緻なタイプの指輪で秀逸な作品が作られます。

またプラチナと言うとミルグレイン(ミル打ち)と言うほどミル(縁のギザギザ)を打つのに適した金属です。
プラチナの硬質な白い輝きは、それ以前のアンティークジュエリーとはまた異質の輝きで、その細くシャープなラインが現在見ても「時代の最先端の息吹」を感じさせてくれます。

そして特にプラチナを好んだのはカルティエです。
(カルティエがアールデコ期に製作したジュエリーの地金のほとんどはプラチナ、そしてプラチナは他のメゾンや工房より10年プラチナを早く取り入れていることでも知られています)。
下記は1930年にカルティエNY製作の花かごのブローチ。
ダイヤモンド(バゲットカットとブリリアントカット)にロッククリスタルとムーンストーンと言う白と透明色の色の組み合わせもまたアールデコならではの色彩です。

flowerbasket_cartier

ちなみにプラチナが市場に出てきたからといっても、すべてのジュエリーの地金にプラチナが使われたわけではありません。
あいかわらずイエローゴールドも、ホワイトゴールドも(1875年頃から実用化)、銀のジュエリーすら作られ続けています。
特にフランスのアンティークジュエリーの場合、フランス人が歴史的にゴールドが好きな民族だるせいか1930年以降のジュエリーにおいてもプラチナを使ったものはごく一部です。

フランスの刻印は非常に数が多く、18金ゴールドでも非常にたくさんの種類の刻印があります。
私たちディーラーでも全ての刻印を覚えていることはできず(主だったものだけを皆さん覚えています)、珍しいものがあると専門の本があるのでそれを見ながら「あーでもない、こーでもない」と盛り上がっています。
(しかもフランスの刻印は2ミリほどと非常に小さく、年月の磨耗もあり非常に見ずらいのです)。
そんな中で比較的シンプルなのがプラチナの刻印。
「犬の頭」の形をしています。

犬の頭

プラチナは後年に出てきたもののせいか、ゴールドと比べると刻印のバリエーションはずっと少なく、アンティークジュエリーに出てくるプラチナの刻印はほぼこの一つといってよいでしょう(もちろん外国製のもの等、例外を語りだせばキリはないのですが・・・)。

ところでそのプラチナですが、現在では全世界の産出量の75%が南アフリカ共和国で採れるのをご存知でしょうか?
中でも南アフリカ最大規模の鉱山がラステンブルグ鉱山。
ここでは月間およそ110万tのプラチナ原鉱石を採掘しているそうです。
1トンの原鉱石の山から抽出されるプラチナは、たったの3グラム。
掘り出されたプラチナ原鉱石は近くの精錬所に運ばれ、8週間かけて純プラチナが抽出されるそうです。
プラチナの値段の動きは、ゴールドに比べて大きくなることが多いです。
値段があがるときは大きくあがり、下がるときは大きく下がるということです。(もっとも最近はずっと最高値を更新しつづけています)
これはなぜかといえば、プラチナの市場規模が金に比べるとはるかに小さいためです。
プラチナの供給量は実に金の5%にも満たないのです。
プラチナが実用化されておよそ100年経ていますが、それでも尚、貴金属の中でも最も貴重な金属なのです。
またプラチナの生産が一部の国に偏っているものもう一つの要因です。
南アフリカのシェアが圧倒的に高く、全世界のプラチナ生産高の7割以上を占めています。
ついでロシアが生産地とあげられます。
両国と経済的に不安定な地域ということもあり(例えば政治的に何かこの地域で勃発すると値段が急騰したりします)、プラチナ市場は変動幅が大きくなっています。

アンティークのプラチナジュエリーがこれらの価格の影響を受けるかといえば、そこまで急激に連動している感じではありません。
アンティークのプラチナジュエリーは素材そのものというより、繊細なプラチナワークやその時代のトップレベルの宝飾技術が評価されていることの方が多いからです。
しかし緩やかではありますがやはり地金の価格が高騰すると、アンティークジュエリーそのものも全体として価格が高騰する傾向にあります。
そしてやっかいなのは一度価格が高騰してしまいますと、元々新たに作られることのない希少なものなので、例えその後に地金そのものの価格は下がってもアンティークジュエリーの価格は高止まりしたままになってしまいます。
プラチナのアンティークジュエリーは作られた期間がとても短く(非常に早いもので1910年代、多くは1920-30年代、そして1940年代にはもう終わってしまうので非常に短いのです)、それだけに元々非常に希少なアンティークジュエリーです。
残念ながら今後は、値段はあがることは合っても下がることはないでしょう。

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