アンティーク水色エナメルピアス(ゴールドの葉)

エナメルのアンティークジュエリーでも数少ないピアス アンティークジュエリーでもお好きな方が多いエナメルのジュエリー。
エナメルは非常に手間のかかる技法であるため、現代のジュエリーではほぼ見られなくなってきています。
まさにアンティークジュエリーの醍醐味と言える宝飾技術です。
しかしエナメルのアンティークジュエリーの大半はブローチやペンダントです。
比較的フラットな表面積が取れるジュエリーだからです。
指輪やピアスなど面積の制約の大きいジュエリーでエナメルを施すことは一層大変なので、エナメルのアンティークジュエリーでもリングやピアスは一層希少です。
水色のエナメルがピアスのふっくらとしたフェイス全面に施されています。
フランスらしい鮮やかな水色。
イエローゴールドとの色の対比が鮮やかでフランスらしい色使いです。 エナメルの中に描かれたゴールドの葉 更に手が凝っているのは、ピアスの中心部を中心に描かれたゴールドの葉です。
この葉の部分はエナメルの上に施しているのではなく、この葉の部分を除くようにしてエナメルを縫っているように見えます。
葉脈までが彫金によって描かれています。
また葉っぱ部分の大半は鏨うちによる艶消しが施されています。
このような葉っぱの彫金を、エナメルの間を縫うようにして施すのはどちらを先に作業したかは分からないですが、当時であっても非常に神経を使う作業であったことが伺えます。
耳たぶの後ろから針を通すドルムーズタイプ。
19世紀のフランス製。
18カラットゴールド。
動画も撮影しています。
アンティーク水色エナメルピアス(ゴールドの葉)

  • 幅:8mm 
    高さ:16mm 
    重量:1.3g
    商品の状態:ピアスの最下部に僅かなエナメルの薄れたところあり
  • 販売価格:121,000円(税込み)

アンティーク水色エナメルピアス(ゴールドの葉)

  • 外枠の内側には細かな線模様の彫金で額縁のような模様が描かれています
  • 横幅8ミリ、縦幅がピアス金具を含めて1.6センチの中ぐらいの大きさのピアス
  • 鏨うちのよる艶消し、彫刻による彫金など葉の部分も完成度が高いです
  • 底部のエナメルにわずかな剥げが見られます
  • フランス18金の刻印あり。留め具の状態も良いです
  • アンティーク水色エナメルピアス(ゴールドの葉)
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アンティーク水色エナメルピアス(ゴールドの葉)

121,000円  [通販価格:税込]
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アンティークエピソード

エナメルのアンティークジュエリー(クロワゾネ、プリカジュール、ギロシェ)

アンティークジュエリーで時々登場するエナメル。
その柔らかな質感は、どんな高価な宝石を使用したジュエリーにもかえがたい魅力があります。

エナメル(七宝焼き)とはさて一体どのようにして作るのでしょう?
エナメルはゴールドや銀などの金属製の下地の上に釉薬(ガラス質、鉱物質の微粉末を水と糊でペースト状にしたもの)を乗せ、摂氏800度前後の高温で焼くことによって作られます。
融けた釉薬によるガラス質の美しい彩色を施す技術です。

その歴史は古代エジプトにさかのぼり、19世紀後半にかのジュリアーノ一族によって一躍脚光を浴びます。
19世紀後半にルネッサンス様式に着想を得たエナメルの重ね塗りで、一世を風靡。
白・黒、ブルー・白の点描などが有名です。
カルロジュリアーノの二人の息子、カルロとアーサーが父の跡を継ぎ、ジュリアーノ一族のエナメルワークは更なる発展を見せます。

またスイスジュネーブのスイスエナメル、フランスリモージュ地方のリモージュエナメルも人気です。
アールヌーボー時代には、透明なエナメルも好んで用いられました。

アンティークのエナメルジュエリーももともと数が少なく、今後ますます手に入らなくなること必至です。
下記では特徴的なエナメル技法について、個別に記します。

クロワゾネエナメル アンティークジュエリーで見られるエナメル(エマイユ)技法のひとつで、エナメルの中でも高度な技術を要するエナメルにクロワゾネエナメルがあります。
クロワゾネエナメルとはいわゆる有線七宝のことです。

クロワゾネエナメル指輪(アンティーク有線七宝、真珠、18金ゴールド)

土台となる金属の上に1mmにも満たない金線を貼り付けて輪郭線を描き、できた枠内をエナメルで埋める装飾技術です。
基本的に金属の上に施されますが、下記では何とクリスタルの上にクロワゾネエナメルが施されています。

エナメル彩色クリスタルペンダント(オウム、インコ、サインドピース、1910年代)

アールヌーヴォーの時代に日本の有線七宝の影響を受けて、それがフランスで進化し、鮮やかな発色のエナメルがアンティークジュエリーが生まれました。
フランスのアンティークジュエリーにおいて、クロワゾネエナメルによく用いられた色は赤や青、黒、白、緑などです。
「クロワゾネ(cloisonne )」はフランス語で「仕切られた」という意味からきています。

プリカジュールエナメル(Plique-a-jour Enamel) フランス語で「Plique-a-jour Enamel(letting in daylight)」。
金属の下地がなく、金属枠のみによってエナメルを支える特別なエナメル技法です。
熱することで、エナメルが透き通ります。

プリカジュールエナメルとアールヌーボー
プリカジュールエナメルの技術は中世から存在しビザンチン帝国下で発展しましたが、19世紀になるまでにほとんど用いられてなくなっていました。
それが1890年頃に、アールヌーボーのジュエラーによって最高レベルに高められて蘇ります。
プリカジュールエナメルは、アーティスティックな構図を好んだアールヌーボーのジュエリーに特に好んで用いられました。
かのルネラリックはこのプリカジュールエナメルの旗手として有名になりました。
下記は1900年頃 にルネラリックが製作したアクアマリンとダイヤモンド、プリカジュールエナメルのペンダントです。
2019年にクリスティーズで競売にかけられました。

ルネラリックプリカジュールエナメル
(c) Christies

チャーチウィンドウ
裏から光りを当てるとステンドグラスのように光が透けます。
イギリスではプリカジュールエナメルのことを、「チャーチウインドウ(church window)」と呼ぶことがあります。
そもそもプリカジュールエナメルは、教会のステンドグラスの壮麗な美しさをジュエリーで表現しようと思って出来たエナメルです。
しかしその構造は異なります。
ステンドグラスに使われているガラスは細かくカットすることも薄くすることもできませんから、ジュエリーのような小さな物は作れないのです。

プリカジュールエナメルの色
複数の色合いを用いたり、美しいグラデーションを出すのは至難の技です。
下記は当店で販売済みのプリカジュールエナメルのペンダントトップです。
7色のエナメルが用いられていますが、これは想像を絶する難しさです。
と言いますのも、エナメルは色によって温度を変えて熱を加えていきます。
7回も炉に出し入れをして加熱するわけですから、1-2色のエナメルよりずっと難しくなるのです。

7色のプリカジュールエナメルのアンティークペンダント(ステンドグラス)

1900年前後にかけて多くの作家、あるいは宝飾メゾンが好んでプリカジュールを用いたハイジュエリーを手がけます。
下記は推定1900年頃、ジョルジュ・フーケのオパールとエナメルのペンダント。
数年前にササビーズ ロンドンに出展され高値で取引されています。

ジョルジュフーケのオパールとエナメルのペンダント

ギロッシュ(ギロシェ)エナメル ガラス質は半透明なので、金属に地模様を彫ることで繊細で美しい模様を表現出来ます。
その特徴を存分に活かしたのが、ギロシェエナメルです。
「ギロッシュ(ギロシェ ギヨッシュ)エナメル guilloche」はアンティークジュエリーに使われたエナメル技法のひとつです。
ギロシェエナメルとは、通常のギロシェ(エンジンターンを使って金属にギロシェを施す)の上に、透明あるいは半透明のエナメルをかけて下地の線刻模様を浮き出す技法のことです。

アンティークギロッシュ(ギロシェ)エナメルペンダント(ブルーエナメル、ダイヤモンド)

彫金加工された金属の表面に透明から半透明の釉薬をかけます。
金属の表面に同心円、放射状など繊細な模様を彫りこみ、そのうえに半透明のエナメル質をかけるのです。
金属の彫刻の上にエナメルをかけると、彫刻の深い浅いによって、エナメルの色が濃淡が生まれ、色合いの深みにつながります。

ファベルジェのギロッシュエナメル
帝政ロシア時代の奇才ファベルジェ(1846-1920年)の得意とした技法として知られています。
下記は数年前にササビーズに出展されていた、ファベルジェのギロッシュエナメルのシガレットケース(推定1904-1908年)。
これだけの作品ですが銀製です。

ファベルジェ

エナメルの色合いの美しさと彫りの美しさの両方を楽しむことができる、アンティークジュエリーにおいても非常に愛され、探されているジュエリーです。

カルティエのギロッシュエナメル
カルティエも特に20世紀初頭、時計などを中心にこのギロッシュエナメルを好んで用いています。
下記は推定1920年頃、カルティエのカフスボタンです。
小さな面積の中に美しい、ギロッシュエナメルが施されています。

カルティエ カフスボタン

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