アンティークエナメルピアス(エルトリア様式)

希少なエナメル細工のアンティークピアス アンティークジュエリーでも人気のあるエナメルのジュエリー。
エナメルを用いたアンティークジュエリーはペンダントなどで多いですが、エナメルのピアスは珍しいです。
ブラックエナメルとゴールドのストライプ模様。
黒エナメルの上にゴールドでストライプの模様をつけています。
ドーム状に盛り上がった小さな面積の中でこのような緻密な技が見られるのは、エナメルジュエリーの醍醐味です。 古代様式の粒金細工 エナメルだけではなく金細工も魅力的です。
ピアスの外縁にぎっしりと、微細な粒金細工が施されています。
19世紀後期に流行した古代ギリシアのエトルリア(エトルスカン)様式の影響を受けた金細工のスタイルです。
中心部には真珠。
周囲をぐるりとゴールドの台座に囲まれているせいか、状態も良くきれいな天然のパールです。
19世紀後期のフランス製。
18カラットゴールド。
動画も撮影しています。
アンティークエナメルピアス(エルトリア様式)

  • 幅:9.5mm 
    高さ:16mm 
    重量:1.9g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークエナメルピアス(エルトリア様式)

  • 明るめの古代色ゴールドに黒エナメルがくっきりと映えます
  • ピアスのフェイス部分は直径1センチ弱の円形です
  • エナメルの台座の中に天然真珠。真珠の台座はお花の形です
  • 縁が二重に展開していて、それぞれに綿密な粒金細工が施されています
  • 裏面はクローズドセッティングです
  • アンティークエナメルピアス(エルトリア様式)
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アンティークエピソード

エナメルを用いたアンティークジュエリー「クロワゾネエナメル」 

アンティークジュエリーで時々登場するエナメル。
その柔らかな質感は、どんな高価な宝石を使用したジュエリーにもかえがたい魅力があります。

エナメル(七宝焼き)とはさて一体どのようにして作るのでしょう?
エナメルはゴールドや銀などの金属製の下地の上に釉薬(ガラス質、鉱物質の微粉末を水と糊でペースト状にしたもの)を乗せ、摂氏800度前後の高温で焼くことによって作られます。
融けた釉薬によるガラス質の美しい彩色を施す技術です。
ロイヤルブルー エナメルアンティークリング

クロワゾネエナメルとは
アンティークジュエリーで見られるエナメル(エマイユ)技法のひとつで、エナメルの中でも高度な技術を要するエナメルにクロワゾネエナメルがあります。
クロワゾネエナメルとはいわゆる有線七宝のことです。
土台となる金属の上に1mmにも満たない金線を貼り付けて輪郭線を描き、できた枠内をエナメルで埋める装飾技術です。

フランスのアンティークジュエリーにおいて、クロワゾネエナメルによく用いられた色は赤や青、黒、白、緑などです。
「クロワゾネ(cloisonne )」はフランス語で「仕切られた」という意味からきています。

イギリスエナメルアンティークリング(アンティークケース付き)

クロワゾネエナメルは基本的に金属の上に施されますが、下記では何とクリスタルの上にクロワゾネエナメルが施されています。

エナメル彩色クリスタルペンダント(オウム、インコ、サインドピース、1910年代)

宝飾史に名を刻む19世紀後半に活躍したジュリアーノ一族が得意としたのも、クロワゾエエナメルです。
ジュリアーノは、19世紀後半にルネッサンス様式に着想を得たエナメルの重ね塗りで、一世を風靡。
白・黒、ブルー・白の点描などが有名です。
カルロジュリアーノの二人の息子、カルロとアーサーが父の跡を継ぎ、ジュリアーノ一族のエナメルワークは更なる発展を見せます。

アールヌーボー時代には、透明なエナメルも好んで用いられました。
アールヌーヴォーの時代に日本の有線七宝の影響を受けて、それがフランスで進化し、鮮やかな発色のエナメルがアンティークジュエリーが生まれました。

スイスジュネーブのスイスエナメル、フランスリモージュ地方のリモージュエナメルも人気です。
リモージュエナメルもクロワゾネエナメルの作品を主としています。
下記は当店扱いのリモージュエナメルのペンダント。
多色使いが見事です。

署名入りリモージュエナメル アンティークペンダント(作家Faure Marty)

エナメルは指輪のショルダーなど、ジュエリーに部分的に用いられることも多くありました。
下記のケースでは、ショルダーのところに黒いエナメルが入っています。
ダイヤモンドとトルコ石のアンティークリング(ギリシャ模様 ブラックエナメル)

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