アンティークダイヤモンドピアス(オールドヨーロピアンカット、キンポウゲ)

この手の他のピアスより、一回りサイズが大きめです このタイプのアンティークダイヤモンドピアスはこれまで何度か当店でもご紹介してきました。
こうした垂れ下がれないタイプの良質なアンティークピアスは、「日常使いに便利」と多くリクエストを頂きます。
通常はもう少し小さいサイズで見つかるタイプのピアスですが、今回は一回り大きく重量も計測してみますと、過去に扱ってきましたこのタイプのピアスの2倍以上でした。
例えば爪一つとっても、当店でこれまで扱ってきた似たデザインのピアスよりずっと厚みがあります。
この手のピアスは、1890-1910年頃に主にフランスで18金ゴールドで作られました。
フランスアンティークピアスの一つの典型的なモデルですので、過去にはそれなりに見かけることも多かったのですが(もっともこれだけしっかりとしたボリュームのものは滅多にないです)、近年ではめっきり数が減ってしまったアイテムです。
ほぼ必ずといっていいほど2色のゴールドが用いられています。
通常よりワンランク重量感も高級感もありますので、耳に短めに収まり仕事場にも着けていきやすい良質なアンティークピアスをお探しの方にお薦めです。
バターカップと呼ばれる金鳳花(きんうげ)の花びらがモチーフです モチーフはお花で、バタ−カップ(日本語ではキンポウゲ)の花びらの形に由来します。
必ず側面に空間が多く取られ、表面のダイヤモンドに多くの光を取り込み、ダイヤモンドを美しく輝かせてくれます。
ダイヤモンドの台座が更にバターカップの花の形をしています。
オールドヨーロピアンカットのダイヤモンドが深く埋め込まれるようにセットされています。
この時代のダイヤモンドは破片のように薄いローズカットが用いられていることも多いのですが、しっかりとした厚みのあるオールドヨーロピアンカットになっているところも、ポイントです。
台座につながる6つの爪が優美で更にお花の形をした外枠へとつながります。
外枠と台座が共に金鳳花を形作っています。
19世紀末から20世紀初頭はフランスの金細工の黄金時代であり、さりげない中に作りの良さが光ります。
細やかでありながらすっきりとした垢抜けたラインも魅力的です。
1900年頃のフランス製。

  • 幅:8mm 
    高さ:19mm 
    重量:4.1g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークダイヤモンドピアス(オールドヨーロピアンカット、キンポウゲ)

世界にひとつだけの一点もの

  • 拡大してこれだけ美しいライン、滑らかで完成度が高いです
  • アンティークのピアスでドロップラインでなく揺れないタイプは案外少ないです
  • メインダイヤモンドは直径3ミリ程、厚みもありそれが輝きが強く広がります
  • トップモチーフにはメレダイヤモンド(こちらはローズカット)がセットされてます
  • フランス18金の刻印あり
  • アンティークダイヤモンドピアス(オールドヨーロピアンカット、キンポウゲ)
  • アンティークダイヤモンドピアス(オールドヨーロピアンカット、キンポウゲ)
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アンティークダイヤモンドピアス(オールドヨーロピアンカット、キンポウゲ)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

アンティークダイヤモンドピアスについて

ダイヤモンドがセットされたアンティークピアスは、アンティークジュエリーの王道です。
日本でも世界でもとても人気があり、近年非常に価格が高騰してきてしまっているアイテムでもあります。
ダイヤモンドのピアスはいつの時代も好まれて作られましたが、時代と共にそのスタイルや素材、デザインは変化していきます。

下記は18世紀に作られたダイヤモンドのピアスです。
ダイヤモンドの周辺は銀が用いられ大きさもある、重厚なピアスです。

 18世紀アンティークダイヤモンドピアス(葡萄、ローズカット、オリジナルボックス付き)

アンティークジュエリーでは、ダイヤモンド周りは白い金属でセットされるのが一般的です。
その方がダイヤモンドの白さを際立たせると考えられていました。
この「白い金属」は18世紀から19世紀後半にかけては、銀でした。
以降、プラチナとホワイトゴールドもダイヤモンドの周りに用いられるようになります。

下記は20世紀初頭に製作されたピアス。
ダイヤモンド周りにはプラチナが用いられています。

アンティーククラスターピアス(ダイヤモンド、お花、ゴールドとプラチナ)

アンティーク市場で比較的よく見つけやすいダイヤモンドのピアスは1900年前後に製作されたものが多いです。
フランスで言うところのベルエポック時代、あるいはイギリスで言うところのエドワーディアンの頃に作られたピアスが、数としては多いです。
この時代のダイヤモンドピアスの特徴としては、ダイヤモンドの周囲のごく一部分にのみプラチナ(あるいはホワイトゴールド)が用いられ、プラチナ(あるいはホワイトゴールド)とイエローゴールドをはりあわせて、ベースはイエローゴールドでできています。

下記は1910年頃のフランス製のピアスです。
この時代のピアス製作の特徴がよく出ています。

アンティークダイヤモンドピアス(フランスベルエポック、18kゴールド)

アンティークのダイヤモンドピアスは実に色々なタイプが作られましたが、大きく分けますと「耳に長く垂れて揺れるタイプのピアス」と逆に「短めで耳にピッタリフィットするピアス」があります。
長く垂れるタイプのピアスは特に20世紀初頭のギャルソンヌルックにあわせて作られました。
この時代ドレスもピアスもネックレスも長くなったのです。

下記はもう少し後年の1930年頃のピアスです。

アンティークスタッドピアス ペアシェイプダイヤモンド 1930年代
アールデコ期もこのタイプのドロップタイプのピアスが多く作られます。
1930年以降は、全体がホワイトゴールドあるいはプラチナで製作されたピアスも好まれるようになります。

18世紀のロココ様式でもピアスは総じて大きめで長めです。
下記は当店で販売済みの18世紀のダイヤモンドピアス。
大きさもあり長さもあります。(ピアスのシステムは後年作り変えられています)

アンティークダイヤモンドピアス(18世紀フランス)

短めで耳にピッタリフィットするタイプのピアスは例えば下記のようなピアスです。

アンティークダイヤモンドピアス(ローズカット、ローズゴールド)

ピアスはつけ外しが頻繁に生じ、顔に非常に近いところに着けるジュエリーですから、ジュエリーの中でも最もクオリティーが求められるアイテムです。
アンティークのダイヤモンドピアスは概して、作りがとても良いです。
現代のジュエリー製作とは異なり、当時はゴールドを叩きながら作りこんでいきましたので、バネや留め具部分も現在のピアスにはない堅牢さを持ちます。
100年以上経ても問題なく使えるというのは、現代のピアスでしたらまず考えられないことですし、鋳型で作ったものではないので部分的な修理がしやすいことが多いです。
また「色々なアンティークジュエリーを集めてきましたが、もっとも出番が多く、アンティークジュエリーの中でもっとも現代の遊べるのはピアス!」とおっしゃって頂くことが多いです。
アンティークジュエリーの中でもピアス、特に最も定番のダイヤモンドピアスは複数デザイン揃えていただくと必ず重宝していただけます。

アンティークエピソード集 のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

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