南仏ローズカットダイヤモンドピアス(オリジナルケース付き)

南仏のアンティークダイヤモンドピアス フランスアンティークジュエリーの王道を行くダイヤモンドピアス。
ダイヤモンドはローズカットにされています。
大きさのあるローズカットダイヤモンドピアスは、南仏の作品が多いです。
ダッチローズカットと呼ばれるファセットの多いカッティングで半球体になっていて厚みのあるローズカットです。
直径と4.5ミリとひときわ大きなダイヤモンドで、ピアスとしても堅牢でしっかりとした作りです。
上部にも小さなダイヤモンドがセットされています。
こちらも厚みのあるローズカットダイヤモンドです。 オリジナルケース付き オリジナルレザーケース付きです。
宝飾店の名前などは入っていないですが、ぴったりと収まりますのでオリジナルです。
外側にゴールドのステッチが入った、上質なアンティークのオリジナルケースです。
台座は透かしが美しく、この部分は銀杏の葉のような形です。
爪も作りの良くないものは触れるとひっかかりがあったりするのですが、滑らかです。
拡大して撮影しても完成度の高い作りであることが分かります。
ダイヤモンドピアスが激減している中、このような大きさのあるアンティークダイヤモンドピアスでかつオリジナルケース付き。
幻のようなピアスです。
19世紀後期のフランス製。
18カラットゴールド。
動画も撮影しています。
南仏ローズカットダイヤモンドピアス(オリジナルケース付き)

  • 重量:3.1g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

南仏ローズカットダイヤモンドピアス(オリジナルケース付き)

  • 窪みにぴったりとフィットし、オリジナルであることが分かるケース
  • ダイヤモンドも大粒でピアスの直径も大きめですが耳元にぴったりフィットします
  • ローズカットのカッティングもきれいで透明感のある大粒のダイヤモンド
  • きれいに伸びた爪と芸術的な透かし。ダイヤモンド周りのみホワイトゴールドです
  • フランス18金ゴールドの刻印と、シリアル番号の両方が入ってます
  • 南仏ローズカットダイヤモンドピアス(オリジナルケース付き)
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南仏ローズカットダイヤモンドピアス(オリジナルケース付き)

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アンティークエピソード

地方ジュエリー ビジュードプロヴァンス(南仏 ビジュードプロバンス)

フランスの地方ジュエリー
フランスのアンティークジュエリーの大半は、パリを中心とした貴族社会を中心に展開します。
しかし地方特有の特徴が見られるジュエリーもあります。

地方ジュエリーと中央のジュエリーとの発展とは大きな違いがあります。
それはパリを中心にしたジュエリーは常に、貴族社会から展開していること。
一方で地方のジュエリーは17世紀までは貴族の装飾様式を模しながら、既に18世紀初頭からその地域特有の発展を見せ、その地域の有力な商家がその主役になっているところです。
そうした意味でいわゆる貴族的なソフィストケートとはまた異なった魅力を持ちます。

下記はプロの中で「良書」として長く愛好されてきたフランスの地方ジュエリーに関する本ですが、残念ながら今は廃盤です。
(フランスは歴史的に中央の政治戦略が強く、地方特有の衣装や装飾品は、長年あまり研究の進まなかったという側面を持っています)。

表紙になっているのはMariette Dayreの肖像画(1860年)。
南フランス、アルルのアルラタン博物館に所蔵されています。
この地域特有の衣装と、ソートワール(ロングネックレス)に3連になった短いネックレス。
大きめのイヤリングピアスにブローチ、髪飾りと当時のアルル地域の貴婦人のジュエリーを今に伝えてくれる絵画です。

Mariette Dayre

ビジュードプロバンスの歴史
地方ジュエリーがもっとも豊かにみられるのは南仏(プロバンス、プロヴァンス)です。
南仏には特有の文化や衣装が発達し、経済的に豊かな場所でした。
この地域で作られたジュエリーを「ビジュードプロバンス(bijoux de provence)」と呼びます。

南仏と言っても広いのですが、いわゆる「プロヴァンス地方」の西のエリア。
特にフランスの中央から独立していた時代も長く経済的に豊かであったアルル( アルルはフランスではおそらく唯一、少量ながらダイヤモンドが採掘された地域でもあります)、あとは港を持ち地中海貿易の中心地として発展したマルセイユ、プロヴァンス公国の首都であったエクサンプロヴァンスです。

この地域では、既に16世紀に「地域特有の衣装」が作られ始め、18世紀の後半には定着します。
ジュエリーは、必ず衣装(コスチューム)と共に発展するため、フランスで地方特有のジュエリーが生まれる可能性を最も多く持ったのがこのプロヴァンス地域でした。
地方ジュエリーが大きく発展するのは、18世紀を通じてです。
下記は画家Antoine Raspal(1738-1781)によるアルルの女性の肖像画。

arlesienne

Granat美術館所蔵。
胸元にマルタの十字架、腕にブレスレットが描かれています。

様々なビジュードプロバンス
以下にビジュードプロヴァンスの典型的なジュエリーをいくつか挙げます。
アルル地域で作られたアルルのダイヤモンドのリビエールネックレス。

アンティークダイヤモンドネックレス(南仏プロヴァンス、ステップカットダイヤモンド)

こちらも南仏のネックレスでとても古い時代のものです。
18世紀の南仏のペンダント(ビジュードプロヴァンス、ステップカットダイヤモンド)

こちらは南仏のストマッカー。
ストマッカーと言いますとノルマンディー地方のジュエリーのイメージが強いかもしれませんが、南仏特有のストマッカーも少なからずあります。
アンティークストマッカー(18世紀南フランス、ダイヤモンド、18金ゴールド)

南仏のリングは特徴的で、下記のリングは二重に波状に広がる独特の花びらの作りでアルルのリングであることが分かります。
南仏アルル ダイヤモンド指輪(ビジュードプロヴァンス)

ビジュードプロヴァンスに、十字架(クロス)の比率はとても多いです。
なぜならこの地域では、クロス(あるいはソートワール)こそが「富の象徴」であったからです。
プロヴァンスの十字架にはいくつかのとても特徴があるデザインが見られます。
例えば下記は、当店で販売済みの「Croix Capucines」と呼ばれるタイプのもので、コーン型の頂上に小さなローズカットダイヤモンドをセットします。
また南仏のクロスでは、キリストは描かれません。

アンティークローズカットダイヤモンド十字架(17-18世紀、南仏ビジュードプロヴァンス)

下記も南仏の特徴が出たクロスです。
花の形をしたモチーフで描かれたクロスは、19世紀末から見られます。
モチーフの底部に黒いエナメルが入れられたものも南仏のクロスでよく見ることができます。

南仏のクロス(ビジュードプロヴァンス、黒エナメル)

南仏のソートワール
南仏プロヴァンスでは、ソートワールの「連の多さ」は社会的ステータスを表すと考えられていました。
そしてチェーンに十字架やメダル(メダイヨン)、時には時計を通しました。
時計を通すときはあらかじめ胸の辺りにそれ用の小さなポケットも作られました。

下記は1900年頃の絵葉書で描かれた「アルルの女性たち」。
当時のソートワールの装いが分かる一枚です。

arlesiennes_postal

マルセイユでは、子供が生まれるごとにこの連を一つずつ足していきました。
下記は1866年に描かれたマルセイユの女性。
首に何連ものチェーンを重ねています。

marseillaise

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