アンティークシトリンピアス(19世紀初頭フランス、イエローゴールド)

希少なアンティークシトリンピアス 19世紀初頭のフランス製。
シトリンは当店でもとても人気のある宝石の一つですがまず数が少なく、そして見つかっても指輪であることがほとんどです。
稀にネックレスやピアスなども出てくることがありますが何と言っても珍しく、当店でもアンティークシトリンのピアスを仕入れることができたのはこれで3回目、それだけ少ないのです。
オレンジ色のような、明るいあめ色のような。
トパーズで「インペリアルトパーズ」と言われる最上級のトパーズの色合いがあるのですが、その色に似たシトリンです。
宝石のセッティングの仕方がこの時代ならではの特徴です シトリンは表面積が広く取られた、この時代独特のセッティングになっています。
王政復古の時代のフランスでは、このように平たくのっぺりとした宝石のセッティングをすることが多いです。
宝石の大きさの割りに厚みは控えめにしています。
(控えめと言っても目立たなくしているだけで、このピアスでもキューレットを含めるとそれなりの厚みがあるのですが。
) 表から見える部分のファセットを浅くすることで、のっぺり見えるようにできています。
中心部分を比較的大きめにとり、脇に細かなファセットを入れています。
そして裏面ではもっとファセットを細かく入れて、表面から見たときもそれが映りこみ煌きが増すようになっています。
全体はナイフエッジのドロップラインと言い、少し初期アールデコのようなデザインにも見えます。
そのため最初、20世紀初頭に作られたものかなとも思ったのですが、やはり宝石のセッティングから19世紀初頭と判断しました。
シトリンはいずれもとても細かなゴールドの爪で浅めにセッティングされています。
この部分の繊細さに、王政復古の時代の貴族的な雰囲気が良く出ています。
地金は18金ゴールド。
片方のピアスの上部の小さいシトリンに傷のようなものが映りこんでいますが、これは宝石の内部にある内包物です。

  • 幅:7mm 
    高さ:32mm 
    重量:1.7g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークシトリンピアス(19世紀初頭フランス、イエローゴールド)

  • 明るい飴色のような美しいシトリン、光の当たり方でもう少し色が濃く見えます
  • 全体の大きさは7ミリx3.2センチ、縦長のちょっとアールデコっぽいデザインです
  • ドロップラインはナイフエッジで、正面から見ると糸のように細いです
  • シトリンを留める金細工の金は繊細で少量、王政復古の時代の特徴です
  • このようにキューレットが裏に伸び、ファセットも裏で多数入れられています
  • アンティークシトリンピアス(19世紀初頭フランス、イエローゴールド)
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アンティークシトリンピアス(19世紀初頭フランス、イエローゴールド)

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アンティークエピソード

アンティークシトリンのジュエリー

色水晶の代表的なものに「アメジスト」「シトリン」「ローズクォーツ」があります。
水晶の中で紫色のものをアメシスト(アメジスト)、黄色のものをシトリン、薄いピンク色に色づいた水晶のことをローズクォーツと呼んでいます。

シトリンは黄色からゴールド色に色づいた水晶のこと。
その色がトパーズの色に似ていることから過去には「Madeira topaz、Bahia topaz、topaz quartz」といった誤った呼称で呼ばれることもありました。

古代ギリシア人は紀元前4世紀から既にシトリンのことを知っていました。
心臓、腎臓、肝臓、筋肉の不調を直し血の流れをよくする力のある石、また直観力を高め、自己破壊を抑え、クリエイティビティを増す宝石としても知られています。
シトリンはその自然の黄色い色から、太陽のエネルギーを持つといわれています。

シトリンとアメジスト
紫水晶(アメジスト)の色の違いは色のエネルギー準位が違うからです。

下記は同じ水晶の仲間であるアメジストとシトリンのネックレス。
実は「アメジストxシトリン」の組み合わせのジュエリーは、アンティークジュエリーで時々見かけます。
鮮やかな色の対比が素晴らしいです。

シトリンとアメジストのネックレス

シトリンの色を決めるもの
シトリンの黄色の加減を決めているのは、結晶中に含まれる「鉄分」が原因になっています。
結晶中に鉄分が含まれていると、高い熱を受けた時に黄色に発色します。
鉄分が多いとより茶色に近い色になります。

現代のシトリン大半は、アメジストを人工的に加熱することによりシトリンの色に変えたものです。
450-480度の熱で熱すると、アメジストがゴールドからイエローの色に変わるからです。
本来地表に出てきた時にすでに黄色のものこそが、天然のシトリンというべきです。
こうして作られたシトリンは黄色が不自然で、宝石としての美しさはほとんどなく、アンティークジュエリーで見られる天然のシトリンとは別物の宝石のように、価値が異なります。

アンティークジュエリーにおいて、シトリンは高価な宝石です。
かつてはアメジストの色を変化させてシトリンを作るという技術は存在しませんでした。
アンティークのシトリンは天然無加工だけあってさまざまな色合いがあります。
レモンイエロー、トパーズに似た飴色や茶色、黄緑に近いイエローまであります。

下記はレモンイエロー色に近いシトリンです。

アンティークシトリンリング(ダイヤモンド、洋ナシカット)

下記はオレンジ色の色調が強いシトリンです。

シトリン アンティーククラスターリング(ダイヤモンド フランス製 19世紀)

下記は「フォイルバック」で、色調に変化を与えている例です。
光の反射で炎のように挿すオレンジ色は、石の下に入れられた金箔(フォイルバック)のためです。
朝夕など異なる日の光の下でさまざまな表情を見せては変化をします。

アンティークシトリンリング(フォイルバック、18金ゴールド)

シトリンの産地
「天然シトリン(アメジストを熱処理したシトリンではなく天然のシトリン)」の主要な産地はブラジル、マダガスカル、ミャンマーです。
近年ではベトナムからも良質のシトリンが発見されたそうですが、こうした東南アジアでの採掘は後年になってからですので、当時は出てきていません。

シトリンはフランスアンティークジュエリーでは19世紀初頭の王政復古の時代(イギリスではジョージアン後期)に大変希少価値のある宝石としてジュエリーに重用されます。
下記は同時代のフランスで作られたシトリンのネックレス。
この時代ならではの金細工とシトリンの色合いが非常によくあっています。

シトリンのネックレス(王政復古時代、カンティーユ金細工)

そしてその後は19世紀末に、今度はルネラリックをはじめとするアールヌーボーの作家性によって、その独特の存在感を魅せつけます。
半貴石の中間色がジュエリーに大胆に取り入れられたこの時代。
その芸術的なジュエリーにおいて、それ以前のイメージとは異なる大胆で新鮮な魅力を発揮します。
シトリンはその中でもとりわけ、アールヌーボーのジュエラーに愛された宝石です。

下記は1905年製作のルネラリックのトパーズとシトリンのペンダント。
上部のオーバルの黄色石がトパーズ、下部のブリオレットカットの黄色石がシトリンです。

ルネラリックシトリン
(c)2018 Sotheby's

誕生石、記念日のためのシトリン
シトリンはトパーズに並び、11月のもう一つの誕生石である他、日本ではあまり知られていませんが、結婚5周年の木婚式に贈られる宝石でもあります。
木婚式とは「もっこんしき」と読み、ようやく夫婦が1本の木になったことを意味するそうです。
文字通り木製のものなどをプレゼントすることもありますが、宝石の場合はシトリンが木婚式の石になります。

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