天然パールとローズカットダイヤモンドブローチ(南仏ビジュードプロヴァンス)

南仏プロヴァンスのビジュードプロヴァンス 天然パールとダイヤモンドでなだらかな楕円を描いたブローチ。
ブローチは通常は中心部分にモチーフの重心がありますから、真ん中がぽっかり空洞になったこのブローチのデザインは変わっています。
ガーランド(花手綱)をイメージしたデザインです。
ガーランドは18世紀後期より結婚式の装飾として一般的でした。
残念ながら針部分の刻印は消えてしまっていますが、間違いなく南仏プロヴァンスの「ビジュードプロバンス」です
実際子のブローチを譲って下さったディーラーさんも、南仏で仕入れたそうです。
フランスの特に地方の結婚式は野外で行われていた為に、木から木へこのガーランドの装飾を施すのが一般的です。
南仏のアンティークジュエリーには特に結婚式や初聖体拝領用に作られたジュエリーが多いです。
南仏のジュエリーは銀のカップ状になった台座も特徴的で、特にダイヤモンドの銀の台座にその特徴が出ています。 美しい天然真珠 真珠とダイヤモンドを交互につなげたガーランド。
主役はパールです。
ダイヤモンドはその全周をぐるりと銀の台座で包み込むようにセットしてあえて光を入れず、パールの明るい色合いを引き立てています。
真珠のほうは底部からゴールドの爪を刺すことで周囲には爪や台座などがないよう、真珠そのものの美しさを引き立てています。
真珠は正面からはほぼ真円に見えますが、横から見ますと左右いびつであったりと、かなり個性的な形をしているところが天然パールらしい味わいです。
ダイヤモンドはいずれもローズカットにされています。
製作されたのはおそらく19世紀中ー後期期頃。
新大陸で発見去れるダイヤモンドが流通する前の、内包物を含む19世紀らしいダイヤモンドです。
厚みがありゴツゴツとしたローズカットダイヤモンドで、石によってはクローズドになった銀の台座の色合いが映りこんでいるのも、味わいがあります。
フランス製。
全体は銀製で針部分のみが18カラットゴールド。
元々針の部分に刻印があったと思われますが、残念ながら消えてしまっています。

  • 幅:43mm 
    高さ:15mm 
    重量:5.8g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:110,000円(税込み)

天然パールとローズカットダイヤモンドブローチ(南仏ビジュードプロヴァンス)

  • 横が4.3センチ、縦が1.5センチと大きさがあります
  • 真ん中が空洞なので大きさのわりに重すぎず、方向を変えても様になります
  • 艶のある美しい天然パール。遮りがなく全方位から愛でることができます
  • ギザギザに縁取りされた銀の台座、南仏の典型的なデザインです
  • 針部分、針のロックは倒すことができるようになっています
  • 天然パールとローズカットダイヤモンドブローチ(南仏ビジュードプロヴァンス)
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天然パールとローズカットダイヤモンドブローチ(南仏ビジュードプロヴァンス)

110,000円  [通販価格:税込]
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アンティークエピソード

地方ジュエリー ビジュードプロヴァンス(南仏 ビジュードプロバンス)

フランスのアンティークジュエリーの大半は、パリを中心とした貴族社会を中心に展開します。
しかし地方特有の特徴が見られるジュエリーもあります。

地方ジュエリーと中央のジュエリーとの発展とは大きな違いがあります。
それはパリを中心にしたジュエリーは常に、貴族社会から展開していること。
一方で地方のジュエリーは17世紀までは貴族の装飾様式を模しながら、既に18世紀初頭からその地域特有の発展を見せ、その地域の有力な商家がその主役になっているところです。
そうした意味でいわゆる貴族的なソフィストケートとはまた異なった魅力を持ちます。

下記はプロの中で「良書」として長く愛好されてきたフランスの地方ジュエリーに関する本ですが、残念ながら今は廃盤です。
(フランスは歴史的に中央の政治戦略が強く、地方特有の衣装や装飾品は、長年あまり研究の進まなかったという側面を持っています)。

表紙になっているのはMariette Dayreの肖像画(1860年)。
南フランス、アルルのアルラタン博物館に所蔵されています。
この地域特有の衣装と、ソートワール(ロングネックレス)に3連になった短いネックレス。
大きめのイヤリングピアスにブローチ、髪飾りと当時のアルル地域の貴婦人のジュエリーを今に伝えてくれる絵画です。

Mariette Dayre

地方ジュエリーがもっとも豊かにみられるのは南仏(プロバンス、プロヴァンス)です。
南仏には特有の文化や衣装が発達し、経済的に豊かな場所でした。
この地域で作られたジュエリーを「ビジュードプロバンス(bijoux de provence)」と呼びます。

南仏と言っても広いのですが、いわゆる「プロヴァンス地方」の西のエリア。
特にフランスの中央から独立していた時代も長く経済的に豊かであったアルル( アルルはフランスではおそらく唯一、少量ながらダイヤモンドが採掘された地域でもあります)、あとは港を持ち地中海貿易の中心地として発展したマルセイユ、プロヴァンス公国の首都であったエクサンプロヴァンスです。

この地域では、既に16世紀に「地域特有の衣装」が作られ始め、18世紀の後半には定着します。
ジュエリーは、必ず衣装(コスチューム)と共に発展するため、フランスで地方特有のジュエリーが生まれる可能性を最も多く持ったのがこのプロヴァンス地域でした。
地方ジュエリーが大きく発展するのは、18世紀を通じてです。
下記は画家Antoine Raspal(1738-1781)によるアルルの女性の肖像画。

arlesienne

Granat美術館所蔵。
胸元にマルタの十字架、腕にブレスレットが描かれています。

以下にビジュードプロヴァンスの典型的なジュエリーをいくつか挙げます。
アルル地域で作られたアルルのダイヤモンドのリビエールネックレス。

アンティークダイヤモンドネックレス(南仏プロヴァンス、ステップカットダイヤモンド)

ビジュードプロヴァンスに、十字架(クロス)の比率はとても多いです。
なぜならこの地域では、クロス(あるいはソートワール)こそが「富の象徴」であったからです。
プロヴァンスの十字架にはいくつかのとても特徴があるデザインが見られます。
例えば下記は、当店で販売済みの「Croix Capucines」と呼ばれるタイプのもので、コーン型の頂上に小さなローズカットダイヤモンドをセットします。
また南仏のクロスでは、キリストは描かれません。

アンティークローズカットダイヤモンド十字架(17-18世紀、南仏ビジュードプロヴァンス)

下記も南仏の特徴が出たクロスです。
花の形をしたモチーフで描かれたクロスは、19世紀末から見られます。
モチーフの底部に黒いエナメルが入れられたものも南仏のクロスでよく見ることができます。

ビジュードプロヴァンス(南仏のクロス、シンセティックサファイヤ、黒エナメル)

南仏プロヴァンスでは、ソートワールの「連の多さ」は社会的ステータスを表すと考えられていました。
そしてチェーンに十字架やメダル(メダイヨン)、時には時計を通しました。
時計を通すときはあらかじめ胸の辺りにそれ用の小さなポケットも作られました。

下記は1900年頃の絵葉書で描かれた「アルルの女性たち」。
当時のソートワールの装いが分かる一枚です。

arlesiennes_postal

マルセイユでは、子供が生まれるごとにこの連を一つずつ足していきました。
下記は1866年に描かれたマルセイユの女性。
首に何連ものチェーンを重ねています。

marseillaise

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