ギロッシュエナメル ロケットペンダント(エンジンターン 鏡)

美しい緑色のギロッシュエナメル エンジンターンの美しい線模様が放射線状に広がるエナメルペンダント。
アンティークジュエリーの中でも個人的にエナメルのジュエリーに目がない私は、エナメルのジュエリーを見つけると必ずチェックしていますが、このような明るい黄緑色のエナメルは初めて入手します。
同じフランスのアンティークでもオパールセントガラス等では、このような緑系色は時々見ますが、エナメルのジュエリーはブルー系が多いので、滅多に出会わない珍しい色です。
剥げや傷みもないパーフェクトコンディション。
表も裏もぎっしりとエナメルが施されています。
大きさもこのタイプのアンティークエナメルロケットとしては最大で、横幅が3.5センチもあります。
このタイプの通常のエナメルペンダントの1.5倍ほどの大きさがあります。
その分しっかり厚みもあり、存在感のある作品です。
開けてびっくり、鏡の入ったロケットペンダント 特別なのは色、大きさだけではありません。
ロケットを開いたときに、格別の楽しみが待っています。
ロケットの内部の上部は鏡になっています。
もちろんオリジナルの鏡で、全周がヴェルメイユで縁どりされています。
ロケットの外縁と鏡の間にこのヴェルメイユのゴールド色が入っていることで、色彩的にも一層美しく鮮やかです。
また圧巻なのはロケット内側、下部の全面にはやはりエンジンターン状の金細工がぎっしりと施されています。
さらにはこの緻密な金細工が、鏡に映り込むよう計算されています。
表面も裏面もそして内側も、美しさが重なり合うエナメルジュエリー。
全体は銀で出来ており、ロケットの内部等に一部ゴールドが塗られてヴェルメイユになっています。
注:チェーンはついていません。
19世紀後期頃の西ヨーロッパ製。
フランスの主に輸入品に押される銀の刻印が入っていて、おそらスイスあたりの作品だと思います。

  • 幅:35mm 
    重量:15.2g
  • 販売価格:売り切れました。

ギロッシュエナメル ロケットペンダント(エンジンターン 鏡)

世界にひとつだけの一点もの

  • 表面は内側と外側で模様が異なり、実に手が凝っています
  • エンジンターンの模様が、エナメルの下から浮かび上がります
  • 厚みもあり、中心部で9ミリ程の厚みがあるふっくらとしたシルエットも魅力です
  • 圧巻のロケット内部。上部は鏡で下部は金細工。金細工の中心に数字の「1」
  • フランスの銀の刻印の一つ、白鳥の刻印です
  • ギロッシュエナメル ロケットペンダント(エンジンターン 鏡)
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ギロッシュエナメル ロケットペンダント(エンジンターン 鏡)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

エナメルのアンティークジュエリー「ギロッシュ(ギロシェ)」

アンティークジュエリーで時々登場するエナメル。
その柔らかな質感は、どんな高価な宝石を使用したジュエリーにもかえがたい魅力があります。
繊細で高い技術を要するエナメルジュエリーは、現代のジュエリーでは見られなくなってしまっているので、良質なエナメル使いはアンティークジュエリーの醍醐味の一つです。
いくらお金を出そうと、現代のもので同レベルの美しさを持ったエナメルジュエリーを手に入れることはできないです。
アンティークのエナメルジュエリーももともと数が少なく、今後ますます手に入らなくなること必至です。

エナメルはその技法もバラエティに富んでいますが、基本的には粉末のガラス質のエナメルで、金属やガラスなどに焼き付けたり、そこに絵を描いたりしたジュエリーを指します。
その歴史は古代エジプトにさかのぼり、19世紀後半にかのジュリアーノ一族によって一躍脚光を浴びます。
19世紀後半にルネッサンス様式に着想を得たエナメルの重ね塗りで、一世を風靡。
白・黒、ブルー・白の点描などが有名です。
カルロジュリアーノの二人の息子、カルロとアーサーが父の跡を継ぎ、ジュリアーノ一族のエナメルワークは更なる発展を見せます。
またスイスジュネーブのスイスエナメル、フランスリモージュ地方のリモージュエナメルも人気です。
アールヌーボー時代には、透明なエナメルも好んで用いられました。

フランスアンティークジュエリーに使われているエナメルの色は限られています。
多いのが、黒エナメル。
黒は額縁のような効果をもたらしますので、特にダイヤモンドや真珠などとあわせて使われることが多かった色で、濃淡は様々です。
そして続いて青色のエナメル。
特にフランスのアンティークジュエリーでは、鮮やかな青や水色を好んで使われました。
その他、アンティークジュエリーに登場してくるエナメルは赤色、緑色、紫色ぐらいです。
白を使ったエナメルもありますが、部分的な使い方が多いです。
濃い目の色が多いのは、やはりジュエリーの中でエナメルは額縁のように全体を引き締める効果のために使われることが多かったからでしょう。

「ギロッシュ(ギロシェ ギヨッシュ)エナメル guilloche」もアンティークジュエリーに使われたエナメル技法のひとつです。
ギロシェエナメルとは、通常のギロシェ(エンジンターンを使って金属にギロシェを施す)の上に、透明あるいは半透明のエナメルをかけて下地の線刻模様を浮き出す技法のことです。 ギロッシュエナメルアンティークロケットペンダント(金細工、ダイヤモンド、真珠)

彫金加工された金属の表面に透明から半透明の釉薬をかけます。
金属の表面に同心円、放射状など繊細な模様を彫りこみ、そのうえに半透明のエナメル質をかけるのです。
金属の彫刻の上にエナメルをかけると、彫刻の深い浅いによって、エナメルの色が濃淡が生まれ、色合いの深みにつながります。

帝政ロシア時代の奇才ファベルジェ(1846-1920年)の得意とした技法として知られています。
下記は数年前にササビーズに出展されていた、ファベルジェのギロッシュエナメルのシガレットケース(推定1904-1908年)。
これだけの作品ですが銀製です。

ファベルジェ

エナメルの色合いの美しさと彫りの美しさの両方を楽しむことができる、アンティークジュエリーにおいても非常に愛され、探されているジュエリーです。

カルティエも特に20世紀初頭、時計などを中心にこのギロッシュエナメルを好んで用いています。
下記は推定1920年頃、カルティエのカフスボタンです。
小さな面積の中に美しい、ギロッシュエナメルが施されています。

カルティエ カフスボタン

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