左右の天然真珠の比較が楽しいです
1900年頃のフランス製。
中心の艶やかな天然真珠が魅力的なピアスです。
色はほぼオブホワイト。
よく見ますと左右で片方の方がよりオフホワイト色で、もう片方が僅かにクリームを帯びています。
ルーペで見ないと分からないレベルですが、形状も僅かに片方の方が厚みがあります。
そして両方とも完全な真円ではないのです。
それが全体的に見たときは左右対称で、円形に見えるのですから不思議です。
まさに自然の美しさと職人さんの技がなせる業です。
2種類のダイヤモンドの台座
モチーフはお花、人気のクラスターピアスです。
左右各7つのローズカットダイヤモンドが真珠を囲うのようにセッティングされています。
面白いのがこれらのダイヤモンドの台座。
正方形とお花の形の2種類の台座が交互に組まれています。
細工も見ごたえがあり、四辺から成るWGの外枠には、ミルグレインがぎっしりと打たれています。
小粒ながら美しい宝石、一点ずつ異なる秀逸なデザイン、ルーペで宝物を探すような気持ちになれる細やかな細工。
三拍子揃った、状態の良いアンティークピアス。
地金は18金です。
かつては比較的よく見つけることのできたタイプのピアスなのですが、昨今非常に少なくなってきてしまっており、お値段も急騰しています。
この価格帯でのご提供は今後は難しいです。
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真珠の良さを本当に理解できるようになるには、やはり良質な真珠を出来るだけたくさん見ることです。
その良いサンプルとなるのは、アンティークジュエリーの中でピアスやネックレス等、複数の真珠が使われているジュエリーです。
その真珠の照り、色、巻き。
また天然真珠は一見真円に見えても、よく見るとわずかに歪んでいることが多いです。
そしてその歪みは1粒ずつ異なることが多いのです。
左右で1対を成すピアスの場合、よく見るとその形が微妙に異なることが多く、天然真珠の特徴を掴みやすいです。
下記は当店で販売済みの天然真珠のピアス。
この手の、真珠の周りに台座や爪などの遮りのないタイプのピアスが一番、見やすいサンプルです。
真珠はダイヤモンド等と一緒に用いられることも多く、その場合このような比較的小ぶりの天然真珠が用いられていることも多いです。
天然真珠は、一粒ずつ微妙に色の拡散の仕方が異なることが多いです。
同じ系統の色合いで揃っていても天然のものなので、内側から出る照り、色の拡散の仕方がそれぞれ異なります。
これは、天然真珠の大きな特徴です。
現代ジュエリーですとそれはむしろマイナスポイントなのかもしれませんが、天然真珠の場合、ある意味当然なのでマイナス要因ではなくむしろ味わいです。
一方、初期の頃の養殖真珠も天然パールとは別に評価が上がってきています。
下記は当店扱いの20世紀初頭の養殖真珠のピアスです。
美しい照りと巻きを持ったボリュームある真円の養殖真珠が用いられています。
小粒のことが多い天然真珠にはない魅力があります。
粒が揃っていて大きさもあるので小粒な天然真珠よりは価格としてはむしろ高くつくこともあります。
下記もアンティークならではの面白いピアスです。
一面に敷き詰められているのは何とマザーオブパールです。
アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。
アンティークリング、アンティークネックレス、アンティークピアス、アンティークブレスレット等、希少なヨーロッパのアンティークジュエリーを随時100点以上揃えています。
シェルシュミディで取り扱うアンティークジュエリーは、全てオーナーが直接フランス、イギリスを主としたヨーロッパで買い付けてきたものです。