18世紀ダイヤモンドピアス(ローズカット銀製 ゴールド 小さめ)

18世紀ジュエリーの中でも特に入手しづらいのがピアスです 18世紀まで遡るジュエリーは、アンティークジュエリーにおいても僅かです。
特にピアスが出てきません!
比較的見つかるのが指輪、ペンダントの類。
18世紀のピアスはこれまでシェルシュミディで扱ったのも、片手で数えるほどです。
ピアスは長い年月の間にバラバラになってしまうことが多く、特に18世紀のピアスはコレクター価値が高くいためにバラバラにされてペンダントに加工して売られると言うことが、残念ながら非常によくあります。
前回の買い付けでも、18世紀のピアスがバラバラにされてペンダントトップにされているのを見ました。
(当店でお付き合いしているディーラーさんが入手したときは既に残念ながらそのような状態だったそうです)。
ペンダントの方が2つにして売れるため利益が取れるということで、残念ながらそのようなケースは多いのです。
この18世紀のピアスがペアのまま、そして比較的リーズナブルに仕入れることができたのは、小さめのサイズが功を奏したと思います。
18世紀の特に後半は、「girandole」と言うデザインのピアスに代表されるように大ぶりのものも多いですから、このピアスはかなり小粒です。
パーツを足すことの出来るピアスです そしてダイヤモンドも非常に古い時代のダイヤモンドの特徴が出ています。
ローズカットにされていますが、19世紀のローズカットとは比べ物にならないほどファセットが浅く、ルーペで見ない限りローズカットに見えないほど絶壁に見えます。
概して古い時代の方がこうした絶壁のようなローズカットが多いです。
石自体も裏面がクローズドセッティングで、台座に埋め込まれるように深くセットされているということもあり光が当たることでようやくダイヤモンドがキラリと煌く、深遠な光り方です。
全体は銀製ですが、裏面のみゴールドバックになっているところも、この時代らしいです。
針部分も銀になります。
ピアスの針を通した後、先端を下部から伸びるゴールドのパーツにしまいこむことで、取れにくいように針がロックできる仕組みになっています。
特に取れる心配もないと思いますし、邪魔でしたらこのゴールドのパーツは削り取ってしまうことも可能なのですが、このゴールドのパーツには、針をロックする以外にもう一つ役割があります。
この部分に、別のパーツを下に足すフックの役割も果たしているのです。
前述した通りこのピアスは、18世紀のピアスにしては小さめに作られてます。
それは、この部分に様々なパーツを下げて使っていたためと思われます。
フープ状のものでしたら何でも(現代ものであっても)足すことが可能です。
ピアス自体が銀とダイヤモンドで、ワントーンの落ち着いたピアスですので、どんな色との相性もよく、、実に色々なバリエーションができて楽しいでしょう。

  • 幅:8mm 
    重量:1.8g
  • 販売価格:売り切れました。

18世紀ダイヤモンドピアス(ローズカット銀製 ゴールド 小さめ)

  • 横が8ミリ、縦が1.1センチの小ぶりなピアスです
  • 下部のポツンとしたゴールドのフック部分に何かを足すことが出来ます
  • 真っ平らに近いローズカット葉、このように角度によって綺麗に輝きます
  • 銀の針をゴールドの受け部分にロックできる仕組み
  • クローズドセッティングで裏面のみがゴールドバックになっています
  • 18世紀ダイヤモンドピアス(ローズカット銀製 ゴールド 小さめ)
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18世紀ダイヤモンドピアス(ローズカット銀製 ゴールド 小さめ)

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アンティークエピソード

18世紀のアンティークジュエリーについて

アンティークジュエリーの中でも現在市場に流通するアンティークジュエリーの多くは、19世紀後期以降のものです。
18世紀のアンティークジュエリーというのは、イギリスのアンティークジュエリーでもフランスのアンティークジュエリーであってもきわめて流通量が少ないもの。
どれくらい少ないかというと、現地のアンティークショップに行っても、ほとんどのお店にも一点もないのが普通です。
実際、当ショップでも18世紀のジュエリーは数えられるぐらいしか扱っていません。
出てくることは稀で、高いお金を払おうが払うまいが、滅多に見つけられないのが18世紀アンティークジュエリーなのです。

下記は当店で販売済みの1750年製作のパズルリング。

1750年パズルリング

フランスの18世紀ジュエリーはその大半がフランス革命(1789-1799)に入る前に作られていますから、まさに250年以上前に作られた歴史的遺産です。
ブルボン王家の最盛期から、フランス革命によって王政が滅びた激動のフランス18世紀。
歴史的に見てもとても面白い時代ですし、ご存知のとおり文化的に素晴らしく洗練されて成熟した文化が生まれて、そしてその多くがフランス革命によってフランス国外へ流出してしまいます。

「光の時代」
装飾芸術のフランス語の文献ではよく18世紀は「Siecle des lumieres(光の時代)」と表現されます。
18世紀はライトとライトネス。
蝋燭(ろうそく)が普及して蝋燭の明かりの下で過ごす時間が増えたことが、ジュエリーに大きな変化をもたらします。
この時代にイギリスやフランスでカントリーハウスも増えたこともあいまり(映画「マリーアントワネット」でも描かれていますね)、昼用のジュエリーと夜用のジュエリーがはっきり分かれるようになります。
このようにして17世紀までのヨーロッパで主流であったエナメルを多用したジュエリーから、ダイヤモンドを中心にする宝石のジュエリーへと大きな変革が訪れます。

ロココ様式ではダイヤモンドのみならず彩り豊かなジュエリー、そして大きめの宝石をセットすることが好まれました。
18世紀にエメラルドやサファイヤ、ルビーなど色のついた宝石がそれ以前の時代に比べて多くジュエリーのセットされるようになります。

下記は当店で販売済みの18世紀のエメラルドリング。
指輪はこの時代、裏がクローズドになっているのが一般的です。

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宝石以外では、良質な無色の鉛ガラスや色つきのガラスペーストが当時の貴族たちに好まれ、ガラスとは思えないほど美しくセットされたジュエリーが見られます。
こうしたジュエリーはガラスとは言え、非常に高額に取引されていますし気高く美しいジュエリーです。

18世紀ペーストガラスネックレス(銀とスティール)

こうした本物の18世紀のジュエリーは、数十年前ならともかく現在パリのアンティークショップを回っても見かけることがほとんどありません。
当店でもこれまで仕入れることのできた18世紀のジュエリーは多くは、懇意にしているディーラーの個人コレクションを売ってもらったものです。
今後、この時代のこうしたジュエリーはますます希少にご紹介しずらくなっていきそうです。

18世紀ジュエリーに関して更に詳しい情報は、18世紀アンティークジュエリーの特徴と魅力をご参照ください。

アンティークエピソード集のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

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