アールヌーボー エンドウ豆のエナメルブローチ(天然パール)

エンドウ豆、豆粒は天然パール 何とエンドウ豆がモチーフになったブローチです。
エンドウ豆は、フランス語で「petit pois(プチポワ)」と呼ばれています。
「pois」は豆という意味ですので「小さい豆」という意味になります。
スープなどのフランス料理の定番ですが、こんなに贅沢なエンドウ豆はフランス人も驚くことでしょう。
全体がゴールド、豆は美しい天然パール。
美しい緑色は、エナメルで描かれています。
皮膚部分はとても細かな模様が(おそらく鏨うちで)付けられていて、繊維の筋も彫金で描かれています。
これほど独創的で芸術性の高いブローチは、アンティークジュエリーと言えども滅多にみることはないです。
見つけた時、そのコンセプトに驚きの声をあげてしまいました。 アールヌーボーのジュエラーらしいセッティングとコンセプト 真珠は4粒。
いずれも艶の素晴らしい色もほぼ真白のとてもきれいな真珠です。
それぞれ形も大きさも異なり、天然らしいかなり歪な形の真珠も故意に選ばれたものです。
エンドウ豆の内側から金の線が伸ばし、真珠の下で椀状の台座を作ってセットしています。
アールヌーボーらしい瑞々しい植物の美しさを唄ったセッティングです。
繊細なセッティングに見えますが、えんどう豆の中にありこれ以上開かないので、この部分に直接衝撃がかからないのも良いです。
半開きで豆が開きかかったその一瞬を表現しているところにも、アールヌーボーの瞬間の植物の美しさを捉えるスピリットが見られます。
卓越したエナメルも見どころの一つ。
黄緑色を帯び色をベースに、部分的にオレンジ帯びた色が強弱を持って塗られています。
こうした繊細なグラデーションは、エナメル以外に出せない色です。
年月を経ていてもエナメルの色も、真珠も状態が良く素晴らしいコンディションのアールヌーボーのブローチです。
他に類を見ない作品です。
1890-1900年頃のフランス製。
18カラットゴールド。

  • 幅:49mm 
    高さ:11mm 
    重量:5.2g
    商品の状態:良好
  • 販売価格:売り切れました。

アールヌーボー エンドウ豆のエナメルブローチ(天然パール)

  • 完全にも開いても閉じてもいない、この空き具合が一番美しい形なのです
  • 横幅が5センチ程度、さやの部分を上に着けてもきれいです
  • 艶のある少し扁平な真珠、浮いてるように見えますが下部に台座があります
  • さやの部分はローズゴールドで、細かく粒金が施されています
  • 針と針受けにフランス18金の刻印に加えて工房印が打たれています
  • アールヌーボー エンドウ豆のエナメルブローチ(天然パール)
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アンティークエピソード

エナメルを用いたアンティークジュエリー「クロワゾネエナメル」 

アンティークジュエリーで時々登場するエナメル。
その柔らかな質感は、どんな高価な宝石を使用したジュエリーにもかえがたい魅力があります。

エナメル(七宝焼き)とはさて一体どのようにして作るのでしょう?
エナメルはゴールドや銀などの金属製の下地の上に釉薬(ガラス質、鉱物質の微粉末を水と糊でペースト状にしたもの)を乗せ、摂氏800度前後の高温で焼くことによって作られます。
融けた釉薬によるガラス質の美しい彩色を施す技術です。
ロイヤルブルー エナメルアンティークリング

クロワゾネエナメルとは
アンティークジュエリーで見られるエナメル(エマイユ)技法のひとつで、エナメルの中でも高度な技術を要するエナメルにクロワゾネエナメルがあります。
クロワゾネエナメルとはいわゆる有線七宝のことです。
土台となる金属の上に1mmにも満たない金線を貼り付けて輪郭線を描き、できた枠内をエナメルで埋める装飾技術です。

フランスのアンティークジュエリーにおいて、クロワゾネエナメルによく用いられた色は赤や青、黒、白、緑などです。
「クロワゾネ(cloisonne )」はフランス語で「仕切られた」という意味からきています。

イギリスエナメルアンティークリング(アンティークケース付き)

クロワゾネエナメルは基本的に金属の上に施されますが、下記では何とクリスタルの上にクロワゾネエナメルが施されています。

エナメル彩色クリスタルペンダント(オウム、インコ、サインドピース、1910年代)

宝飾史に名を刻む19世紀後半に活躍したジュリアーノ一族が得意としたのも、クロワゾエエナメルです。
ジュリアーノは、19世紀後半にルネッサンス様式に着想を得たエナメルの重ね塗りで、一世を風靡。
白・黒、ブルー・白の点描などが有名です。
カルロジュリアーノの二人の息子、カルロとアーサーが父の跡を継ぎ、ジュリアーノ一族のエナメルワークは更なる発展を見せます。

アールヌーボー時代には、透明なエナメルも好んで用いられました。
アールヌーヴォーの時代に日本の有線七宝の影響を受けて、それがフランスで進化し、鮮やかな発色のエナメルがアンティークジュエリーが生まれました。

スイスジュネーブのスイスエナメル、フランスリモージュ地方のリモージュエナメルも人気です。
リモージュエナメルもクロワゾネエナメルの作品を主としています。
下記は当店扱いのリモージュエナメルのペンダント。
多色使いが見事です。

署名入りリモージュエナメル アンティークペンダント(作家Faure Marty)

エナメルは指輪のショルダーなど、ジュエリーに部分的に用いられることも多くありました。
下記のケースでは、ショルダーのところに黒いエナメルが入っています。
ダイヤモンドとトルコ石のアンティークリング(ギリシャ模様 ブラックエナメル)

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