天然真珠とダイヤモンドのアンティーククラスターリング

久しぶりに入荷した天然真珠とオールドカットダイヤモンドのクラスターリングです お花を形どったクラスターリング。
美しく希少性の高い天然真珠の周りをオールドヨーロピアンカットダイヤモンドで囲っています。
真珠は、真珠層が何層にも重なって出来た絹のようなこっくりとした艶があります。
写真では映しにくいですがアンティークの天然真珠を何点も見ていますと、その独特なこっくりとした輝きをすぐに感じ取ることができるようになります。
真珠xダイヤモンドの組み合わせのアンティークジュエリーは1900年頃から20世紀初頭に好まれて作られますが、不思議なほど二つとして同じジュエリーは存在しません。
そんな 真珠は盛り上がっていて、ダイヤモンドは一切凸状にならないよう深くセットされていてその対比の潔さが印象的です。
真珠は裏側でお盆のような形の台座に乗せられ、半球状の台座は裏面で完全に閉じています。
正面から見ますとかなり凸状にセットされているように見える真珠ですが、堅牢なセッティングがなされていますので安心です。 その煌きは永遠、30年代のホワイトジュエリー 真珠とダイヤモンド、そして地金もホワイトゴールドですのですべてが白く、「白いジュエリーの時代」と呼ばれたまさに1930年代らしいジュエリーです。
唯一無二の希少な天然真珠に新大陸で発見されたばかりのハイクオリティーなオールドカットダイヤモンドが混ざり、「その煌きは永遠」と思わせる指輪です。
1930年頃のフランス製。
全体が18金ホワイトゴールドになっています。
フランスの18金の刻印のほかに工房印(メーカーズマーク)がしっかり残っており、CとMの文字が見えますがどこのメゾンかは調べることができませんでした。
指輪サイズは10.5号(有料でサイズ直し可)。

  • 幅:10mm 
    重量:2g
  • 販売価格:売り切れました。

天然真珠とダイヤモンドのアンティーククラスターリング

世界にひとつだけの一点もの

  • 練り絹のようなこっくり感は、ナチュラルパール特有のものです
  • フェイス部分がちょうど1センチ程、大きすぎないですが存在感もあります
  • 周りのダイヤモンドとダイヤモンドの間には調金が施されてます
  • 横から見ると完全に真円ではなく、ちょっドーム状のユニークな形です
  • フランスの18金ゴールドの刻印と、工房印
  • 天然真珠とダイヤモンドのアンティーククラスターリング
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天然真珠とダイヤモンドのアンティーククラスターリング

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

「ダイヤモンドと天然真珠」の組み合わせのアンティークジュエリー

真珠とダイヤモンドの組み合わせのジュエリーはヨーロッパでは古くから存在し常に女性の心を魅了してきました。
フランスアンティークジュエリーでは特に、1900年前後に製作されたアンティークジュエリー(19世紀後期から1920年頃までのジュエリー)に、「ダイヤモンドx天然真珠」のハイレベルのジュエリーを見ることができます。
この時代は、天然真珠がダイヤモンドよりも人気が高く高価でした。

下記は当店で販売済みのアンティーククロスオーバーリング(ダイヤモンドと天然真珠のトワエモワ)、1900年頃に製作されています。
アンティーククロスオーバーリング(ダイヤモンドと天然真珠のトワエモワ)

清楚な「ダイヤモンドx天然真珠のジュエリー」はこの時代に最も愛された宝石の組み合わせで、供給面でもそれが可能な時代でした。
この時代は宝飾史上でもほぼ唯一、「最高品質のダイヤモンドと最高品質の天然真珠」が共存した時代です。

天然真珠とダイヤモンドの両方が上質なものを使えた時代というのは、長い宝飾史の中でも他に存在しません。
真珠は概して、古い時代のほうが良いものが存在した宝石です。
古ければ古いほど・・・と言ってしまうと極端ですが、例えばフランスのアンティークジュエリーで良質な天然真珠がセットされたジュエリーが見られるのは主に19世紀初頭から1930年代までです。
養殖真珠が市場に一般的に流通しはじめる1920-30年以降は、天然真珠は段々に少なくなってしまうのです。

一方ダイヤモンドはアンティークジュエリー史上、古くから重用されてきた宝石ですが、新大陸(南アフリカ)の鉱山が発見されるのは1860年代になってからです。
19世紀後期になるとこの新鉱山の発見を受けて、ダイヤモンドの流通量はそれ以前に比べて格段に増えます。
19世紀後期-20世紀初頭は「ダイヤモンドと真珠」と言うアンティークジュエリーで最も愛された2つの宝石が共に豊かに使えた、宝石史上、稀に見る貴重な時代だったのです。

1900年前後の「ダイヤモンドx天然真珠ジュエリー」のセッティングには、イエローゴールドをベースにダイヤモンドの周りのみプラチナあるいはホワイトゴールドが使われているケースが多いです。
フランスでは、ホワイトゴールドは1870年頃から一般的に使用されています。
銀を使うケースは皆無ではありませんが、19世紀が終わりに近づいていくにつれて少なくなってきます。
またプラチナは20世紀に入ると実用化が進んできます(プラチナの素材そのものは19世紀中に見つかっておりごく一部のジュエリーで既に実験的に使われていますが一般的に実用化が進むのは20世紀に入ってから、全体がプラチナで出来たジュエリーは一般的には1920年代からです)。
カルティエなどとりわけプラチナを好んだメゾンの作品には(カルティエはこの時代、他メーカーより10年ほど時代を先取りする傾向があったというのは有名な話です)、20世紀に入ってすぐの作品でもプラチナを全体に用いたジュエリーが作られ始めます。

下記は1908年にカルティエの製作した「ココシュニックティアラ(ロシア風ティアラ)」 。
それは美しい、天然真珠とオールドカットダイヤモンドのティアラです。

カルティエティアラ

ダイヤモンドのカッティングもちょうど過渡期にあたるため、この時代のダイヤモンドにはローズカット及びオールドカットダイヤモンド、両方がありえます。
20世紀に入り年月が経ていきますと、脇石以外ではローズカットダイヤモンドはあまり見られなくなっていきます。
この時代はジュエリー製作は数年に渡り、カッティングは19世紀中に行われているケースもありましたので、ピッタリ何年からとは言い切れないところですが、大きなジュエリーの流れ(トレンド)としては上記のようになります。

アンティークエピソード集 のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

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