アンティークオールドヨーロピアンカットダイヤモンド指輪(天然真珠、ローズゴールド)

ダイヤモンドのスペシャリストから入手したダイヤモンド指輪 1910年頃、ベルエポック時代のフランス製。
シェルシュミディでお付き合いしているディーラーさんの中でも、いつもとりわけ美しいアンティークダイヤモンドに拘ってらっしゃるディーラーさんから入手しました。
彼女が紹介してくれるアンティークジュエリーはいつもダイヤモンドがとても綺麗で、価格的には割安というわけではないのですが、いつも必ずダイヤモンドのジュエリーを分けていただきます。
今回の指輪は2連になっていて、美しい存在感のあるダイヤモンドが何と2石も煌いています。
キラキラしているのに現代ダイヤモンドにはない奥深さ、吸い込まれそうな美しさです。
全体は繊細で清楚な雰囲気がある指輪ですが、ダイヤモンドは2石とも4ミリ程、大粒で存在感があります。
当時の典型的なオールドヨーロピアンカットでカッティングも綺麗、状態良し、厚みもしっかり。
爪と爪の間から美しいキューレットを見ることができるのも、この指輪を着ける人のひそかな楽しみになることでしょう。
イエローゴールドともピンクゴールドとも異なるローズゴールド 全体は「ローズゴールド」と呼ばれる、現代のイエローゴールドとピンクゴールドの間の色のような絶妙な色の18金でできています。
フランスでは1900-1910年頃述べるエポックの時代のジュエリーでよく見ることができます。
「最後の貴族時代」ならではの香りたつような気品を感じさせる色で、当店のお客様でもお好きな方が多いですし、私も好きな色です。
「時代の華やかさ」と言えば、ダイヤモンドと真珠の台座部分にも注目してください。
ダイヤモンドの台座はお花の形を、そして上下左右の天然真珠の台座はきゅっと絞りの効いたリボンの形をしています。
そして上下のダイヤモンド同士は真ん中でつながっており、この指輪が「トワエモワ」と呼ばれるクロスオーバーリングの変形であることが分かります。
圧倒的に美しいダイヤモンドと程よくフェミニンで上品なグッドセンス。
この指輪が嫌いな女性なんていないでしょうね。
指輪サイズは15.5号(有料でサイズ直し可)。
アンティークオールドヨーロピアンカットダイヤモンド指輪の動画も撮っておりますのでご覧ください。

  • 高さ:7.5mm 
    重量:1.6g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークオールドヨーロピアンカットダイヤモンド指輪(天然真珠、ローズゴールド)

世界にひとつだけの一点もの

  • ダイヤモンドの甲乙は写真では伝えにくいのですがそれでも分かる美しさです
  • 2重で程よいボリュームがありますが、横長なので派手すぎず使いやすいです
  • リボン型の台座に深くセットされた真珠、凸になっていないので着けやすいです
  • ダイヤ2石はくっつき真珠の間には透かしが入り、フレームで再び合わさります
  • フランス18金の刻印あり
  • アンティークオールドヨーロピアンカットダイヤモンド指輪(天然真珠、ローズゴールド)
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アンティークオールドヨーロピアンカットダイヤモンド指輪(天然真珠、ローズゴールド)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

「ダイヤモンドと天然真珠」の組み合わせのアンティークジュエリー

真珠とダイヤモンドの組み合わせのジュエリーはヨーロッパでは古くから存在し常に女性の心を魅了してきました。
フランスアンティークジュエリーでは特に、1900年前後に製作されたアンティークジュエリー(19世紀後期から1920年頃までのジュエリー)に、「ダイヤモンドx天然真珠」のハイレベルのジュエリーを見ることができます。
この時代は、天然真珠がダイヤモンドよりも人気が高く高価でした。

下記は当店で販売済みのアンティーククロスオーバーリング(ダイヤモンドと天然真珠のトワエモワ)、1900年頃に製作されています。
アンティーククロスオーバーリング(ダイヤモンドと天然真珠のトワエモワ)

清楚な「ダイヤモンドx天然真珠のジュエリー」はこの時代に最も愛された宝石の組み合わせで、供給面でもそれが可能な時代でした。
この時代は宝飾史上でもほぼ唯一、「最高品質のダイヤモンドと最高品質の天然真珠」が共存した時代です。

天然真珠とダイヤモンドの両方が上質なものを使えた時代というのは、長い宝飾史の中でも他に存在しません。
真珠は概して、古い時代のほうが良いものが存在した宝石です。
古ければ古いほど・・・と言ってしまうと極端ですが、例えばフランスのアンティークジュエリーで良質な天然真珠がセットされたジュエリーが見られるのは主に19世紀初頭から1930年代までです。
養殖真珠が市場に一般的に流通しはじめる1920-30年以降は、天然真珠は段々に少なくなってしまうのです。

一方ダイヤモンドはアンティークジュエリー史上、古くから重用されてきた宝石ですが、新大陸(南アフリカ)の鉱山が発見されるのは1860年代になってからです。
19世紀後期になるとこの新鉱山の発見を受けて、ダイヤモンドの流通量はそれ以前に比べて格段に増えます。
19世紀後期-20世紀初頭は「ダイヤモンドと真珠」と言うアンティークジュエリーで最も愛された2つの宝石が共に豊かに使えた、宝石史上、稀に見る貴重な時代だったのです。

1900年前後の「ダイヤモンドx天然真珠ジュエリー」のセッティングには、イエローゴールドをベースにダイヤモンドの周りのみプラチナあるいはホワイトゴールドが使われているケースが多いです。
フランスでは、ホワイトゴールドは1870年頃から一般的に使用されています。
銀を使うケースは皆無ではありませんが、19世紀が終わりに近づいていくにつれて少なくなってきます。
またプラチナは20世紀に入ると実用化が進んできます(プラチナの素材そのものは19世紀中に見つかっておりごく一部のジュエリーで既に実験的に使われていますが一般的に実用化が進むのは20世紀に入ってから、全体がプラチナで出来たジュエリーは一般的には1920年代からです)。
カルティエなどとりわけプラチナを好んだメゾンの作品には(カルティエはこの時代、他メーカーより10年ほど時代を先取りする傾向があったというのは有名な話です)、20世紀に入ってすぐの作品でもプラチナを全体に用いたジュエリーが作られ始めます。

下記は1908年にカルティエの製作した「ココシュニックティアラ(ロシア風ティアラ)」 。
それは美しい、天然真珠とオールドカットダイヤモンドのティアラです。

カルティエティアラ

ダイヤモンドのカッティングもちょうど過渡期にあたるため、この時代のダイヤモンドにはローズカット及びオールドカットダイヤモンド、両方がありえます。
20世紀に入り年月が経ていきますと、脇石以外ではローズカットダイヤモンドはあまり見られなくなっていきます。
この時代はジュエリー製作は数年に渡り、カッティングは19世紀中に行われているケースもありましたので、ピッタリ何年からとは言い切れないところですが、大きなジュエリーの流れ(トレンド)としては上記のようになります。

アンティークエピソード集 のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

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