アンティークダイヤモンドと真珠の指輪(19世紀後期、細身)

19世紀らしい、ポエティックで女性らしい指輪 19世紀後期のフランス製。
柔らかな色合い、ほんわかとした雰囲気、アンティークジュエリーの王道を行く指輪です。
宝石はダイヤモンドと真珠。
真ん中の美しい純白の天然真珠を、お花の形にローズカットダイヤモンドが取り囲んでいるところが、とても愛らしいです。
左右両脇にはひし形のゴールドの台座に真珠が1つずつセットされています。
ダイヤモンドはホワイトゴールドで丸くセットされていて、両脇の真珠はピンクイエローゴールドでひし形にセットされています。
こうした細かいところのちょっとした工夫、丁寧なセッティングが全体の好感度につながっています。
横長で細身のデザイン、重ねづけもしやすいです 「横長で細身の指輪」は、ほっそりと女性らしい日本女性にもっとも合わせやすい指輪デザインの一つです。
重ねづけしやいですし、他のジュエリーともぶつからずに、とても着けやすい指輪です。
全体がちょっとピンクゴールドがかった18金であるところも、フェミニンで女性らしいです。
フレーム部分は側面部分が3つに分かれており、後ろで一つの束にまとめられています。
このサイドの3つに分かれたフレームもワンポイントの装飾になっており、着けているときに指をとても美しく見せてくれます。
地金はすべて18金。
指輪サイズは8.5号(有料でサイズ直し可)。

  • 高さ:7mm 
    重量:2.5g
  • 販売価格:売り切れました。

アンティークダイヤモンドと真珠の指輪(19世紀後期、細身)

世界にひとつだけの一点もの

  • 縦幅7ミリ程。狭い面積の中にぎっしりと宝石が入れ込まれた愛らしい指輪です
  • 横長に拡がるデザイン。フレームが3つに分かれているところも可愛いです
  • 真ん中の真珠が直径3ミリ強。厚みのあるぷっくりとしたフォルムがチャーミング
  • 左右両脇の真珠はひし形台座にセット。細部に至るまで丁寧に工夫されてます
  • 細身の指輪ですがフレームなどがしっかりとした作りで高級感、安心感あり
  • アンティークダイヤモンドと真珠の指輪(19世紀後期、細身)
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アンティークダイヤモンドと真珠の指輪(19世紀後期、細身)

[通販価格:税込]:売り切れました。

アンティークエピソード[Antique episode]

「ダイヤモンドと天然真珠」の組み合わせのアンティークジュエリー

真珠とダイヤモンドの組み合わせのジュエリーはヨーロッパでは古くから存在し常に女性の心を魅了してきました。
フランスアンティークジュエリーでは特に、1900年前後に製作されたアンティークジュエリー(19世紀後期から1920年頃までのジュエリー)に、「ダイヤモンドx天然真珠」のハイレベルのジュエリーを見ることができます。
この時代は、天然真珠がダイヤモンドよりも人気が高く高価でした。

下記は当店で販売済みのアンティーククロスオーバーリング(ダイヤモンドと天然真珠のトワエモワ)、1900年頃に製作されています。
アンティーククロスオーバーリング(ダイヤモンドと天然真珠のトワエモワ)

清楚な「ダイヤモンドx天然真珠のジュエリー」はこの時代に最も愛された宝石の組み合わせで、供給面でもそれが可能な時代でした。
この時代は宝飾史上でもほぼ唯一、「最高品質のダイヤモンドと最高品質の天然真珠」が共存した時代です。

天然真珠とダイヤモンドの両方が上質なものを使えた時代というのは、長い宝飾史の中でも他に存在しません。
真珠は概して、古い時代のほうが良いものが存在した宝石です。
古ければ古いほど・・・と言ってしまうと極端ですが、例えばフランスのアンティークジュエリーで良質な天然真珠がセットされたジュエリーが見られるのは主に19世紀初頭から1930年代までです。
養殖真珠が市場に一般的に流通しはじめる1920-30年以降は、天然真珠は段々に少なくなってしまうのです。

一方ダイヤモンドはアンティークジュエリー史上、古くから重用されてきた宝石ですが、新大陸(南アフリカ)の鉱山が発見されるのは1860年代になってからです。
19世紀後期になるとこの新鉱山の発見を受けて、ダイヤモンドの流通量はそれ以前に比べて格段に増えます。
19世紀後期-20世紀初頭は「ダイヤモンドと真珠」と言うアンティークジュエリーで最も愛された2つの宝石が共に豊かに使えた、宝石史上、稀に見る貴重な時代だったのです。

1900年前後の「ダイヤモンドx天然真珠ジュエリー」のセッティングには、イエローゴールドをベースにダイヤモンドの周りのみプラチナあるいはホワイトゴールドが使われているケースが多いです。
フランスでは、ホワイトゴールドは1870年頃から一般的に使用されています。
銀を使うケースは皆無ではありませんが、19世紀が終わりに近づいていくにつれて少なくなってきます。
またプラチナは20世紀に入ると実用化が進んできます(プラチナの素材そのものは19世紀中に見つかっておりごく一部のジュエリーで既に実験的に使われていますが一般的に実用化が進むのは20世紀に入ってから、全体がプラチナで出来たジュエリーは一般的には1920年代からです)。
カルティエなどとりわけプラチナを好んだメゾンの作品には(カルティエはこの時代、他メーカーより10年ほど時代を先取りする傾向があったというのは有名な話です)、20世紀に入ってすぐの作品でもプラチナを全体に用いたジュエリーが作られ始めます。

下記は1908年にカルティエの製作した「ココシュニックティアラ(ロシア風ティアラ)」 。
それは美しい、天然真珠とオールドカットダイヤモンドのティアラです。

カルティエティアラ

ダイヤモンドのカッティングもちょうど過渡期にあたるため、この時代のダイヤモンドにはローズカット及びオールドカットダイヤモンド、両方がありえます。
20世紀に入り年月が経ていきますと、脇石以外ではローズカットダイヤモンドはあまり見られなくなっていきます。
この時代はジュエリー製作は数年に渡り、カッティングは19世紀中に行われているケースもありましたので、ピッタリ何年からとは言い切れないところですが、大きなジュエリーの流れ(トレンド)としては上記のようになります。

アンティークエピソード集 のページでは、様々なアンティークに関するエピソードをご覧いただけます。

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